--.--.-- *--



2009.08.11 *Tue

まぁマシな方ですわw

H. kubusie n.n. DMC03625 Kubusie Drift, W of Stutterheim  輸入苗
  IMG_1080.jpg

マァジでっ!!いつになくベロベロ量産中につき、ハオ見るのイヤっっ!!!
多肉植物は手をかけるよりも放置してるぐらいの方が調子いいよ~♪なやつなんだけど、「放置」にも限度ってもんがあるしね・・・
今年は放置ってか、無関心・・・あいや、野放し・・・かお

ベランダに置ききれないやつは、水切って室内の明るい場所に放置置いてあげてますが~
今日の‘kubusie’さんもそのおひとり♪
前回の水遣りって、いつだっけかな・・・?手書き風シリーズ汗1

水分不足で成分が濃縮され、毒々しい色に染まってる感じw
実物はもっと毒々してて、窓はもっとブルーですよん(^^;

  IMG_1083.jpg

‘kubusie’は何株か持ってて、この子以外の子はどこで何してんだか~(苦笑)
・・・ベランダのどこかにいると思いますw

  IMG_1084.jpg

真っ直ぐに伸びる条理に大窓。
現在は独立種扱いになったけど、元はpiliferaの1種の‘kubusie’さん♪
piliferaの中では上位にランクインするお気に入りです
んでも、扱いは適当(爆)


数日前から、室内で黒い小さな石粒のような虫を見るようになった。
最初は夜間は網戸にしてるので、隙間から入り込んで来たんだろうって気にも止めてなかったんだけど、昨日のこと・・・
家人の帰りが遅い日だったので、ヤモリーズのエサやりと家事の傍ら、成形パンを焼こうと思ってシンク下の収納からボールを取り出そうとしたその時、数日前から気になっていたその小さな虫の小群を発見w
なんでこんなところに~!?といぶかしげに思いはしたが、またまた大して気にもせず・・・
んがしかし!!キッチン~リビングの天井を見ると、大量の石粒虫がーーーーーっ!!!
ティッシュでちまちま捕ってても埒が明かないので、掃除機で一気に吸い込みごみパックをレジ袋に入れて厳重に封をしてから廃棄処分w

おかしい・・・さすがにどこかで繁殖してるのでは!?って気になった。
そして、事件が起きたのは今朝ー

昨日の虫・・・あれはどうみても害虫。
しかも、なんかゾウムシっぽw
シンクの下で発見したってことは、シンク下に収納してある食品がどうも怪しい・・・
恐る恐る引出しを開けて調べてみるとー!
・・・いるw・・・大量にいる・・・
ひとつひとつ中の食品を取り出してはチェック。
でも、虫が湧くようなものなんて入れてないのに~
掃除機を持ってスタンバってる家人と二人、出勤前だってのに虫と格闘

 「ぎゃーーーーーっ!!原因がわかったーーーーーーーっ!!!

なんとぉ~!袋入りのアズキに虫湧いてたし~~がっくり

まだ買ってからそんなに時間経ってないはずなんだけど、ナゼw

ググってみたら、こやつの正体は「アズキゾウムシ」
たぶん、購入したとき既に卵を産み付けていたんだなぁ…
ウゲェ~な出来事でしたが、原因がわかってとりあえずホッ。。。

家に帰ったら、引出しから取り出した食品等々の後片付けが待っています


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(土) 12:34:30 | | # [Edit
>ゆるり花 さま

小麦粉に虫ぃ~!?
うへぇ…それも困るねw
ほんと、よく使うのに、なんでかな?
うちは薄力粉は冷蔵庫に入れてて、強力粉は食品庫に常温保存してるけど、今のところダイジョブみたいです~
気をつけないといけませんねi-230

ゆるり花さんは美容師さんでいらしたのね♪
いずれ突撃訪問しちゃおうかな~
おみやげはおニクでi-278
・・・お店のお名前わかんないわ・・・i-202
2009/08/15(土) 09:03:40 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

レス遅くなってごめんなさい~

仔吹き激しいですよね♪
うちのはこの子以外の子は…単頭のもいます(^^;
№違いだったはずなんですけど、どうだったかな。。。

今夏はヤモリ増量と、もろもろ忙しいのと、体調不良で管理が行き届かずー見るも無残なヤツばっかw
秋以降は時間が取れそうなので、植え替えしながら首飛ばして回りますi-202

マーコさんもご自愛くださいね!
2009/08/15(土) 08:58:33 | URL | みゆき #- [Edit
>noory さま

レス遅くなってごめんなさい~

毎日厳しい暑さが続いてますからねw
我が家でも、ヒトも多肉もバテバテです・・・

どうぞご自愛くださいね!
2009/08/15(土) 08:53:35 | URL | みゆき #- [Edit
あずきに虫・・・私は小麦粉に虫がついたことある・・・小麦粉なんて、しょっちゅう使うのに!
なんでなんだ?って感じでしたよ。
虫嫌いなのに、食品にいたらなおさら、嫌悪感・・・

みゆきさん、ご主人のゴルフのお供の時、暇なら、うちの店に遊びにくれば~?私、1人で美容室やってるんですよ!
2009/08/12(水) 10:59:43 | URL | ゆるり花 #- [Edit
あったよ~。
夕方から少し涼しくなり一息あういています。
この仔、あったはずと探すのに手間取りました。
単頭だったのが子沢山で見違えました。
綺麗ですよね。
家は焼け気味なのであまり伸びていないようですが、でも下の段のは、気をつけないとすぐ緑になり伸びますね。

早く涼しくなって、身体もハオたちも元気になって欲しいです。
2009/08/11(火) 20:45:56 | URL | マーコ #- [Edit
いつもながら美しいです。
我が家では、ヒトもハオも疲れてます。早く涼しい風が来てほしいですね。
2009/08/11(火) 19:16:15 | URL | noory #- [Edit
>晴草 さま

今年は特に長雨かつ日照不足で、おニクにとっては大打撃だったもんねぇ・・・シミジミ・・・e-263
夏至も過ぎたし太陽が低くなってくるので、やっとニク棚下段も日の目を見ることができそうですw
しっかり仕立て直しせねばね~e-330

穀類冷凍術いただきっ!!!!
それいいね~♪
ハムちゃんたちのごはんって、そういえば雑穀だもんネ
気温が高い時期は、虫の発生も深刻だけど、生き物飼ってる以上は殺虫剤は使えないし…良いお知恵をありがとう(^^*)
2009/08/11(火) 15:29:37 | URL | みゆき #- [Edit
>ひでこ さま

名古屋暑そうだもんねe-263
昼間っからチューハイですとっ!?
うらやましいぞぉ~!!e-455

ブログ移転は存じ上げてましてよ♪
すでにリンク変更済みですから(爆)
ご連絡ありがとです(^^)
2009/08/11(火) 15:20:36 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

お米ならゾウムシ~蛾まで経験済みだけど、小豆はね・・・初体験e-51
ダンナがあんこ大好きなんで、常備してたんだよ~ショックw

あら、kubusieさんお持ちでない~?
植え替え時に外しとくね~♪

置き場所考えずにあれこれ手を出した報いが今・・・(TT)
収集は計画的に(爆)

ママさんも優しいお言葉ありがとう・・・
春はきっと訪れるので、それまで忍耐の冬を過ごしますね~e-442
2009/08/11(火) 15:16:31 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

なんかねー虫をつまんで見てみると、ゾウムシちっくだなwと思ってたんだよ~
でも、アズキゾウムシってコクゾウムシみたいに細長くなくて丸いもんだから気が付かなくて。。。
アズキ入りの袋を見た時の衝撃ったら!!i-282
・・・観察しようとは決して・・・i-229
2009/08/11(火) 15:08:07 | URL | みゆき #- [Edit
>男爵 さま

アズキにゾウムシw
うっかりしてたーっ!i-282
密閉容器に入れて保存しとかんといかんですわ。。。
砂糖に蟻さんはないんですけど、お米の蛾がぱふぱふは気を付けよっと(^^;
過去に何度もぱふぱふしてたからw
・・・私までさぶいぼ出てきたよe-330

あたたかーい励ましのお言葉、Thanks♪
増やし過ぎて置き場所苦から一気に意気消沈してたところに、初実生苗が蒸れて大量死というトドメ刺され~
すっかり魂抜かれてしまいましたの・・・i-241
でもでもっ!秋にはきっちり復活しますから~i-239
うしし♪
2009/08/11(火) 15:04:47 | URL | みゆき #- [Edit
うちのハオたちも「なんじゃこりゃorz」状態でもう放置です(笑)
数日様子を見ない日も…(;´Д`)
さらに明日から帰郷するので一週間は放置決定です(笑)
秋になればきっと平気さ~と楽観視することにしましたw



虫!
うちはコバエがorz
あまりに多くて電撃殺虫機を設置!
2日で100匹超えるなんてあまり前です(゜o゜;)

まさか小豆にわくなんて(>_<)
私は買ってきた穀類は心配なものは冷凍庫で3、4日凍らせますw
虫の卵は死んじゃうし、種は水分が少ないので傷みませんw
ハムのための雑穀保存法(鳩餌は虫がわきやすい)としてハム飼い仲間に教わりました~w
2009/08/11(火) 14:40:44 | URL | 晴草 #- [Edit
いいね~、見てるだけで涼しくなるわ。日本一暑い名古屋ですけど(ヒィ
あまりの暑さに昼からチューハイ頂いてます( ̄m ̄* )

ブログが重たくて開けないことが多々ありましたので移転しました。
お時間のあるときにリンク変更お願いします♪
2009/08/11(火) 13:59:49 | URL | ひでこ #- [Edit
春夏秋冬
この時期 いろんな虫が湧きますよね~。本当に困ったもんだ。
あずきに虫がわくんだ・・あずきを煮るのが下手だから我が家にはないんですが、コメとかにも虫わきますよね。

この美しい子も持っていませんので、お困りの節はぜひ当方に御一報を・・・(笑)ってこんなことばっかり言ってたらみゆきさんに嫌われちゃう~。

とにかくおかしな天気でハオの置き場に困っちゃいますね。でも、すぐに秋が来るだろうからもうしばらくの辛抱。人にも四季があるんだよ。
きっとみゆきさん、今はそんな時期なの。あとでまたむくむく元気の芽が出る季節がくるから大丈夫だよ~。今はうんと怠けてください。
2009/08/11(火) 12:28:48 | URL | キャットママ #- [Edit
アズキ、コクゾウ、といろいろいますが、最初はわからないんですよね。
原因がわかって処理できてよかったです…
コバエとかより生活範囲や繁殖できる範囲が狭いので今後は心配ないかと。

我が家だったら面白がって観察してから外に捨てると思います…w
2009/08/11(火) 11:31:56 | URL | ユキ #- [Edit
先日も 小豆に虫が大量発生したとの記事を読みました!
キモイですよね。。
我が家ではその記事を見て以来、こまめに豆類をチェックしてますがまだ大丈夫でした。。
なんとなく想像出来ますわ。。。

僕の所では、30kgの米から大量の虫が袋を食い破り飛び立っていたり、砂糖がゴマ塩に見えるほどのアリが蠢いていたり・・・・・
あーっっ!さぶいぼ出るっっっ!!!!

今日も帰ったらチェックしよっと。

たまには、多肉のことを忘れてもいいんじゃない?
僕も忘れる為に山野草育てたり、野菜、観葉植物を育てています。
ウィンドウショッピングしたりして、一度距離を置いてみると また燃え上がる日がきますって♪

時が解決してくれるから、気長に待ちましょ♪ ねっ♪
2009/08/11(火) 11:21:31 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
