--.--.-- *--



2009.08.17 *Mon

どどぉ~ん!

ハオルチア オラソニー
  

以前に何度か登場してますが~オラソニーです

オラソニーはこのタイプは大小2株所有してますが、こちらは大の方。
4号鉢からはみ出しかけてる、ヘビー級のお方です~♪

  IMG_1129.jpg

全体を画像に収めるには、撮影台として使用しているキッチンワゴンの幅が狭くて・・・収まりきらずw
すでに何度かアップしてるし、これでOK(^^;

ベロベロ絶賛増量中にもかかわらず、隙間もないほどのガチガチにしまったお姿は、今は特にホッといたします・・・泣く

  IMG_1135.jpg

上部に遮光ネットを張ってはいるけど、午後からは太陽の動きに伴い意味なし状態にw
雨曝しかつ西日はモロ当たりだし(^^;
それでも顔色一つ変えることなく、どっしりと構えているオラソニー(大)さまなのである♪


あっという間にお休みが終わってしまい、今日から通常の生活へw
お盆休み期間中は結局どこへも出かけず仕舞いでしたが、それでお休みが終了してしまうと後が怖いから~ってことで、昨日は家人がお食事に連れて行ってくれましたペコちゃん
しっとりとした海辺の料亭で、おいしい魚介類のフルコース~甘エビ
たまには「和」の風情を楽しむのも、心が落ち着いてよろしいかも♪

家人よ、どうもありがとう・・・すきすき!


COMMENT

>晴嵐 さま

入手時に小苗でも、数年栽培するとでかくなりますから~(笑)
秋の植え替え時には、3号鉢以上を買い込まないと植え替えできないです~e-330

魚介のフルコースっても、お刺身とか天ぷらとか、煮付け、茶わん蒸し~っていう、正統派ばっかりでしたよ(^^)
追加で頼んだサザエの壺焼もおいしかったです♪

私も母にはしてもらうばかりなので、いつか恩返ししなきゃですわ・・・
いつできるんだか(^^;
2009/08/19(水) 11:13:12 | URL | みゆき #- [Edit
>noory さま

じっくり見ていただき、ありがとうございます(笑)
まだ未アップ品種も多々あるので、ボチボチご紹介して行ければと思います~

ヤフオクは最近ほとんどやってないです、私(^^;
人気品種、特に名の付いたやつは入札が重なってかなりの高額になりますけど、探せばもっと良い苗が低価格で出てたりするので、焦りません~
黄斑オブなんかホント高額ですね~
もっと安いとこあると思うんですけど。。。
幸い私は軟葉の斑物には興味がないので、遠くから眺めてるだけですが(^^;
なので、黄斑持ってないです(爆)

基本的には軟葉の原種が好きなので、最近は個人輸入で入手することが多いです。
国内だと出回ってない産地のが入手できるし、国内であったとしても高価なので、いっそと思い輸入始めたんですよ(^^;
あとは・・・通販のできる業者さんで購入してます。

業者さんのHPを色々見て回ってください~
大体の相場が把握できると思います。
流通量と相場を頭に入れた上でヤフオクするようにすると、損することも少ないと思いますよ♪
2009/08/19(水) 11:06:13 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

上部もガチガチなんですけど、鉢の中も根が回ってガチガチなようで・・・札を引き抜いたらもう二度と元のようには刺さらなくなりました(爆)

うちもいましたよー!
根グサレした後、腐った根っこが乾燥して皮だけになってたアブナイ色のスプリング発見しました!!
もう次の根っこが出てたんで、大丈夫なんですけど、下葉もついでに数枚落ちてサイズダウンi-195

早期発見できれば助かる確率も高いので、こまめなチェックは欠かせないですね~
って、私は今年はかなりサボってるので、予備軍がたくさんいそうで怖いですe-263
2009/08/19(水) 10:51:59 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

画像の子は3年近くになりますかね~
今より2回りぐらい小さかったような記憶があります(^^)

昨年は水をほとんどあげずに夏越ししたんですけど、下葉がペラペラに潰れちゃって、秋に立ちあげるのに時間かかりましたw
今年は意図的な灌水はほとんどしてないんですけど、多雨でしかも雨曝し・・・ぱっつんぱっつんです(^^;

お水が好きなので、たっぷり灌水してたっぷり日に当ててあげてください~ぱつぱつ株が出来ると思いますよ♪
丈夫な品種なので、少々のことではへこたれませんから~!
2009/08/19(水) 10:46:51 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

元気復活しましたか~?
&ブログ1周年おめでとーございますv-314
・・・こんなとこから言うな!って感じですがe-330

オラソニーは大型ハオなので、小苗の時から葉数の割に確かにでかいです(^^;
直射にも耐えるし、基本的に丈夫な種なので、晒しとけば気になる徒長はしないと思いますよ~
密に作り込むと、表面は全部窓なので、綺麗ですe-420

外出する時のカメラ携帯は習慣ではないので、いつも忘れちゃんですよ~(汗)
なので、今回もグルメ画像ないんですわ(爆)
全室離れ形式の個室(部屋代別にとられたけどw)なので、次回行くときはみっちりレポートしますー!i-237
2009/08/19(水) 10:37:18 | URL | みゆき #- [Edit
まずお詫びです・・・
コメントいただいた方々、レスが遅くなってしまってごめんなさい~v-435
2009/08/19(水) 10:28:50 | URL | みゆき #- [Edit
おっきいですね~
4号鉢にいっぱいですか!!
我が家で4号鉢と言えば、通りすがりにいただいた晴雲の舞の親子が唯一そのサイズですよ~。
その鉢を一人占めですか!?
すごいですね~


お食事美味しかったですか?魚介類のフルコースなんて食べた事がないので想像もつきませんが、よだれは出てきます(笑)

我が家が外食するのは近くの安いお蕎麦やさん位ですが、母は「一食考えずにすんだ」と喜んでくれます。
上げ膳据え膳で、いまだに弁当まで作らせているのに、いい所にご飯も連れて行って上げられない親不孝者です。
2009/08/18(火) 20:03:42 | URL | 晴嵐 #- [Edit
いつみてもスゴイ。
こんばんは。ハオのカテゴリをジックリ見せていただきました。とても綺麗だし、種類もたくさんですね。
ヤフオクでもいろんな種類を見かけますが、どこで入手されるのですか。よかったら教えてください。
最近、ヤフオクで黄色斑が入ったオブが高額でありましたが、そういうのももってますか?あったら是非綺麗な画像見せてください。
2009/08/17(月) 22:30:45 | URL | noory #- [Edit
これ、もりもりのギュウギュウじゃないですか~~!!!

私、今日ね溶けかけハオを2つ発見して、植え替えました・・・危なかった、根グサレが始まってました!
夏はハオが溶けるから怖いですね・・・

早く、秋になって欲しい・・・
2009/08/17(月) 22:27:19 | URL | ゆるり花 #- [Edit
オラソニー大好きです♪
半年くらい前にうちにもお迎えしたのですが、やっと環境になじんでくれたようで、ふっくらしてきました。怖くて、遮光しているのですが、みゆきさんの話を聞いて勇気が出ました。もうちょっとなれたら、日作りに切り替えたなぁと思っています。
みゆきさんのところを目標にがんばります。

2009/08/17(月) 21:17:05 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
ものすごいみっちり具合・・・
オラソニーはまだ持っていない、というよりいつも購入をためらってしまうんですよ。大柄に見えるというか・・それにこのタイプが徒長してしまったら目も当てられないような気がして・・・こんなに素敵に膨らむのならいいなぁ。。

お食事楽しみですね♪
どんなフルコースが出てくるのかしら?食いしん坊の私としてはたとえ目だけでもうらやましがらせて頂きたいのですが~(^^;
2009/08/17(月) 15:54:17 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
