--.--.-- *--



2009.08.15 *Sat

珍しく成功してるかも・・・♪

       「アナカンは実生が簡単♪」

よくそんなことを耳にするけど、実はわたくし、アナカンの実生に成功した例が・・・ないのw

アナカンは自家受粉で結実するし、開花前の蕾の状態でも、どうかしたら結実するとのこと。
がしかし!我が家では種すら採れたためしがなく・・・
アナカン・・・へビィなやつw そう思ってますた



でもでもでもーーーーーっ!!





じゃん♪

  IMG_1097.jpg

アナカンプセロス「桜吹雪の松」実生 by自家採取種♪

  IMG_1106.jpg

今年はなぜか桜さんが種をつけてくれまして、鞘が枯れて弾けそうなところを発見!
ばら撒かれる前に撤収したんですけど・・・なんか取り出してみると熟れてなさそうな感じだったのよね~
なので、ダメもとでその辺にあった主のいなくなった(枯れてなくなったとも言うw)鉢に、パラパラと適当に撒いておいたの。

発芽の時にはたっぷりの水気が必要なんですが、ご覧のような軽石メインの目の粗い配合の培養土につき、乾きが当然のごとく良好で~
どうせダメって全く期待してなかったのもあって、種蒔き後はしばしカラカラ状態気味に。
でも、どうせダメならちゃんとやってみてもいいかなと思い直し、激辛用土のためこまめな水分補給をしつつ湿度キープに方針変更。
すると・・・ニョキニョキと出て来ちゃったよー!可愛らしい双葉が!!

発芽後はやっぱりこまめな水分補給で管理継続中~
・・・っと、いつもここで萎びて全滅ってのがパターンだったのよねw
なので、どうせまた全滅でしょ~と全く期待しないままの管理だったんだけど、なんか今までと違うこの感じ
葉っぱがぷっくりとして、キラキラと光る艶まで出てきたみたい♪

  IMG_1103.jpg

アナカンのトレードマークのほよ毛が出て来た子も
ここまで来たのは初めてです

これって、とりあえず実生成功!?


休日の時間経過って、なぜにこんなにも無情なほど早いのかぁ~
もう明日を残すのみとなってもーたw

私はお盆休みではありますが、家人は休みなく通常出勤。
なので、朝もいつも通り起きるわけで・・・
お出かけも、どこに行くにも渋滞はつきものだしぃ・・・近所のスーパーとホムセンに行っただけですw

昨日はパンを焼いて、かぼちゃのチーズケーキを作ったら、一日おしまい!
今日は今日で朝から雨降ってるしw
おうちでスタチャンでも観てましょーっとかお



COMMENT

>男爵 さま

無事に1000円のうちに着きましたかーーーーーっ!?

よかった・・・アナキングのお墨付きいただいたから、安心♪
でもね、今まで気を遣いすぎてたんじゃなくて、気を遣わな過ぎたんですわ~!(爆)
発芽後は、カラカラになるまで水遣りしてなかったかも・・・(^^;
今回は乾かさないように気を付けたんですよ~
前回のアナキングのアドバイスを実践してみましたっす♪

ここまで辿り着けたのもキングのおかげ・・・ありがとうございましたe-466
ほよ毛増量中につき、ますます今後が楽しみですわ♪

厳しく締めて育てる・・・これは怖いので当分無理かも(^^;
なんせ初の成功なので(苦笑)
2009/08/17(月) 10:19:18 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは♪
只今、嫁の実家からコメしております。

アナカンの実生大成功ですやん♪
ね。意外と簡単でしょ♪
きっと今まで気を遣いすぎたんとちゃいますか?
僕なんて直射全開の場所で育ててるから発芽したてでも締めて作ってます♪
アナカンには厳しい男爵ですからね!
ここからが楽しいから思い切り楽しんでくださいね♪
2009/08/17(月) 08:27:24 | URL | 男爵 #- [Edit
>弁慶 さま

あはははは~w
これって、成功なのね!?ヨカッタ~!i-237
ここまで辿り着いたの初めてよ♪(爆)

弁慶さんは実生お上手ですもんね~
・・・着いてゆきます!e-442
2009/08/16(日) 09:58:52 | URL | みゆき #- [Edit
>nooyr さま

この種って、アナカンでは普及種の部類に入ると思います~
たくさん出回ってるので♪
ネット上でも見られますし、私のブログのアナカンカテゴリーを探していただいたらありますよ(^^)

一番の見頃は冬~春にかけてかな・・・
紅葉で、濃ピンクに染まった姿はとてもきれいです。
栽培も容易なんで、nooryさんもぜひ挑戦してみてください(^^)
2009/08/16(日) 09:54:59 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

産毛っ子の数が、日ごとに増えてるのー♪
本葉らしきものもちらっと見えてきたみたい♪
やっと希望の光が~!i-237
なんとなくわかったかも・・・って、遅い?(^^;
ゆるり花さんも機会があればぜひ♪

2009/08/16(日) 09:51:01 | URL | みゆき #- [Edit
ぎゃー。プリプリツヤツヤ!
かわえええーー。
ここまできたら、もう第一段階は大成功ですよね。
アナカンの実生は成長が早くて毎日見てても飽きません!
2009/08/16(日) 09:46:14 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit
こんにちは!
アナカンプセロス「桜吹雪の松」って初めて聞きました。プリップリのつやピカですね。親の顔がみたい。過去記事見逃してたカナ?
2009/08/15(土) 23:00:31 | URL | noory #- [Edit
すごいよ!このチビちゃん、しっかり産毛が生えて!かわいい~

わたしはまだ、種からやったことないから、いつか挑戦します・・・
2009/08/15(土) 11:50:24 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
