--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.08.27 *Thu

順調に♪

ひと月ほど前に自家採取種で実生を開始した、アナカン「桜吹雪の松」の今・・・

  DSCN0878.jpg

続々と本葉が出てきて、みんな順調に生長中♪

  IMG_1097.jpg

↑は、半月ほど前の様子。
種まき直後の管理がてきとーだったので、発芽が若干遅れたものの、気合を入れ直して管理し始めてからは、にょきにょきと発芽ラッシュに

と、いつもここでひとつ~ふたつ~と萎びて、最終的には全滅させてたんだけど、今回はなぜか順調!!

  DSCN0880.jpg

伸びないように、かつ、今までのトラウマで萎びるのが怖いので、直射がモロ当たりしない窓辺で管理中(^^;
日当たりと通風、今のところ丁度よい感じぃ~♪
ちょろ毛が可愛いムフフ

  DSCN0876.jpg

それなりに日も当たっているので、裏側がほんのり桜色になってきてます桜

実家で管理中の同じくアナカンの「サブヌーダ」。
全鞘結実してたけど、発見が遅くてばら撒かれた後でしたw
何鞘か残ってましたが、メンドイので全部てきとーにばら撒いた(^^;
水遣りを辛くしてるので、無事に土の上に乗っかった種が発芽するかどうかは・・・ビミョw



今週は更新サボりまくりです~
メゲずにご訪問くださってる方々、どうもです苦笑

春先からずっとあれやこれやで忙しくって、心身共に疲れ果てたところへもってきて夏バテw
日常の慌ただしさは落ち着いてきたものの、メンタルな部分のバランスが完全に崩れております。

数年前から抱えていた子宮筋腫も、この2,3年で急成長し、手術をするべきか否かの選択を迫られ・・・思いっきり悩んでる今日この頃。
切ってもいいけど、ヒマがないのよねぇ~(^^;

こんな調子なので、ぼちぼちがんばりまーす。。。

スポンサーサイト

COMMENT

>m.okusama

うちの母も祖母も切ってるんですよw
okusamaのお友達も、切らなきゃならない症状があったんでしょうね~
貧血の有無とかでも違うみたいだし。
私も先生とよく相談します!痛いのヤだしw

お心遣いありがとです♪
2009/08/30(日) 12:54:52 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

頭から水w
ドキッとしますねー(^^;
私も昨日母がちょっと手伝ってくれたんですけど、頭からぶっ掛けてるの見て速攻注意しましたよー!!
水が溜まると溶けるじゃんーーーーっ!!って(^^;
なかなか観葉とか草花とかとは性質が違うんで、わかり辛いみたいでw
好意でしてくれてるなら、ググググッと我慢するしかないですね~気が気じゃないけど(爆)

生命の危機ならアレコレ言ってらんないですけど、そうじゃないと自分の体以外のアレコレを優先したくなりますよね~
痛いのいやだし(^^;
一応MRI検査するけど、先生も急がなくてもいいっておっしゃるなら、もうちょっと持ってようかと思って・・・
かかりつけの先生から大きな病院紹介してもらって行ったんですけどね。。。
頻尿がどうにかなれば、あっさり手術やめます(爆)
2009/08/30(日) 12:51:39 | URL | みゆき #- [Edit
>弁慶 さま

弁慶さんとこのは、もうだいぶ大きくなってるんでしょうね(^^)
ハオだと長期戦ですけど、アナカンは目に見える速さで成長してくれる感じが楽しいですわ♪

サボりグセつきまくりで(^^;
ジミ~にがんばりまーす(苦笑)
ありがとです♪
2009/08/30(日) 12:43:32 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

へぇー!閉経後は小さくなるんですか!?
それ知らなかったわ~e-451
教えていただいてググってみたら、そんな記述がいくつもありました!
来月MRI検査するので、それからなんですけど、できればやっぱり切りたくないです(^^;
家を空けるの大変だしw

ママさんも大変そうw
知り合いが数年前にやっぱり人工関節に取り替える手術したんですけど、術後は大変そうでしたよ・・・
しばらくはベッドから動けないし、リハビリとかも・・・
完治まで長期間かかるので、踏ん切りつかないのもわかるわぁ・・・
ネコさんたちも寂しがるしねw
あ!ママさんのご主人もね♪

体にメスを入れるって、最終的には本人の意思なんだけど、色々考えることあるし、簡単じゃないよね~
お互いに、辛いね。。。
2009/08/30(日) 12:40:50 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

アナカン実生成功のコツは、水遣りだ!と実感しました(^^;
実家アナカンの種は適当にばら撒いたので、多分発芽は無理かも。。。
水遣りは滅多にしないから(^^;

年々年喰ってしまうんで、体力も衰えてきますね~
精神力も然りw
ぼちぼちやってゆきまーす!
マーコさんもありがとう(^^)

10個・・・それは・・・落ち込むわ~w
私は2年前の初実生苗のだいぶしっかりしてきたとこがー!全滅w
梅雨の長雨にやられてしまいましたよぉ(TT)
あれはかなり堪えましたorz
うっかりが原因って、諦めきれませんね~(TT)
2009/08/29(土) 18:03:57 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

それらしくなったでしょ♪
ここまで来たの初めてなので、浮かれまくってます(笑)

3年前は5センチだったんだけど、この前は11センチに巨大化してたのw
日常生活に支障がなければ、無理に切らなくても大丈夫って言われたんだけど、圧迫されて頻尿になってるのと、腸の具合があまりよくなくってw
来月MRI検査してから、決断しますぅぅぅ・・・

腹腔鏡手術ってやり方もあるんだってね~
ネットでさらっと調べてみてた~
ゆるり花さんも大変だったのね・・・
女性は何かとあるからw
年に一度は検診に!って言うけど、なかなか人さまにお見せするような場所じゃないしね(^^;

詳しいアドバイスありがとうねー!(^^*)
2009/08/29(土) 17:54:33 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

うちはアナカン親株サイズは全て日曝し雨曝し、通年通して外置きにもかかわらず、元気なんで、基本的には強い品種なんだと思うよ~(^^)
なので、小苗も強いはず!
ただ、根が弱いので、灌水頻度は高目で♪

楽しみにしててくれてありがとです~♪
サボりグセつきまくってますけど(苦笑)

来月MRI検査して、最終的な決断することになると思うけど、先生も日常生活に支障がないならまだ大丈夫っておっしゃってて・・・
日常生活に支障w
・・・膀胱が圧迫されてて、頻尿なんですわe-263
ちょっとそれが辛いかもw

団子汁なぞ作ってみましたわ♪
お野菜もたっぷり摂れるしね(^^)
ユキさんもご自愛くださいね!
励ましをありがとうです♪
2009/08/29(土) 17:46:46 | URL | みゆき #- [Edit
元気なアナカンさんですね!ちゃんと顔も出てきて!順調ですね(^^♪

 同じ病気を友人が患って手術して現在元気に新妻してます!彼女いわくこの手の病気はいい病院で先生ととことん話した方が良いといってましたよぉ!何事も体あってですので優先順位は一番にされてくださいね!みゆきさんは何だか凄く手抜き出来無い頑張り屋さんなのが垣間見えますので何卒ご自愛ください!
2009/08/29(土) 01:11:03 | URL | m.okusama #- [Edit
すごいですね~
グリンピースをばらまいたような鮮やかなグリーンですね~。

今日久々に水やりしました。
一度母に勝手にホースでジャバ~ってやられて、心配しましたが、溶けてはいません。
「私いつも底から吸い上げているじゃない、夏は溶けるの怖いし水やり控えるって言ったじゃない」と言いかけましたが好意でしてくれた事なので言えませんでした…


結構耐えています!みたいなのとか、全然問題ありません、みたいなの、色々あって面白いですね~
きゅきゅっと頭をすぼめているのがかわいいです。


子宮筋腫、なかなか手術しよう!と踏ん切り付きませんよね~。
お忙しいなら尚更です。

私も「あなたが不便になったら手術です」と言われている事がありますが、「まだ不便じゃないし忙しい」と先伸ばしにしています。

手術しなきゃ命に関わるとかなら否応なくするのでしょうが自分で決めるとなるとなかなかですね~
いつか踏ん切りが付くその時まで子宮筋腫と上手に付き合ってください。

これ以上付き合えないとなったら、手術しよう!と自然に思えますよきっと

長くてすいません
2009/08/28(金) 19:50:22 | URL | 晴嵐 #- [Edit
ツヤプリでおいしそう~~♪
アナカンは成長が早くて毎日の観察が楽しいですよね~。

ブログを楽しみにしてますけど、やっぱり身体が一番大事です。
ご無理なさらずゆっくり休んでくださいね。
2009/08/28(金) 16:13:29 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit
筋腫ですか・・・閉経しちゃうと小さくなって消えちゃうんですけど、まだお若いからそうもいきませんよね。皆さんの意見を参考に一番いい方向に進んでくださいね。身体にメスを入れるのは嫌ですもんね。
私は股関節がいよいよヤバくて激痛との戦いです。骨を人工に取り換えるなんて怖くってヤダヤダと駄々こねてます。猫の世話、多肉の世話・・どこまで頑張れるかなと不安がいつも付きまといます。
生きていれば必ず故障個所が出てくるよね。お互い いい選択をして頑張りましょう。
実生のたくましさはいつでも感動しますね♪
2009/08/28(金) 13:03:27 | URL | キャットママ #- [Edit
大丈夫?
ホント順調ですね。
家もアナカンsp.親のしたに播いたのが沢山出ていてビックリしています。
大きくなるかは、これからの水遣り次第かな。

皆さんが言われているように身体が一番ですよ。
毎日楽しみにしていますが、体調が悪い時は無理しないで養生してください。

今年また日差しが変わったことを気づかず、また10個の苗が溶けたみたいです。
昨年からみたら用心していたので数は少ないですが、それでも落ち込んでしまいました。
どうも下に直接おいたのがやられたようで、上にのせて置いていたものは被害がありませんでした。
ちょっと愚痴でした。
2009/08/27(木) 22:08:24 | URL | マーコ #- [Edit
お~!葉っぱが出て、かなりそれらしくなりましたね!
楽しみ、楽しみ!

私は、筋腫じゃなくて、子宮内膜症による、チョコレート脳腫ってのを手術しましたよ・・・
一人でお店をやってるので、粘って、粘って、直径10cmで手術しました!なるべく早く仕事にもどりたいから、腹腔鏡での手術をお願いしました。すごく、術後が楽で、よかったです。
福岡の浜野町病院がその手術がすごく上手らしく、そこを紹介していただいてよかったです。
みゆきさんも、手術の時はいろいろ調べた方がいいですよ。
いざ、手術ってなると、なかなか踏み切れませんよね・・・私もみつかって、何年かして手術しましたもん・・・生活に支障をきたすなら、手術したほうがいいと思いますよ。
浜の町病院は、なるべく体に負担をあたえないように、腹腔鏡か、開腹しないで、下から手術するので、みなさん術後がかなりいいみたいですよ!
2009/08/27(木) 21:30:00 | URL | ゆるり花 #- [Edit
つやつやの葉っぱがまぶしぃ☆
日にあてた方がいいんでしょうか?
うちのは日陰にいて微動だにしません…

ブログを楽しみにしている一人なのですが、
お体のほうを大事にしてくださいね~。
仕事の予定より体です!!
体がなかったら仕事もできないですよ~。ハチュ達だって多肉達だって旦那さんだっているんですから。

良い方向に進むように祈ってます。
まずは無理せず夏の疲れを温かい食べ物で補ってください。
根菜類たっぷりの豚汁とかが手っ取り早くていいかもw
2009/08/27(木) 18:27:27 | URL | ユキ #- [Edit
>男爵 さま

お久しぶりです~♪
コメってないですが、覗き見は欠かさずやってます~(爆)

筋腫は数年前から検診に行くたびに言われてたんで、覚悟はしてたんですよ~
手術はいいんですけど、予定が組めないのでどうしようかと(^^;
でも、やっぱ色々考えるところがあるかな・・・
これも運命なので、仕方ないっすねw

アナカンの実生がクセになりそうですわ(爆)
ちょっと今はスペースがないので無理ですけど、来年は目指そうかな~アナクイーンi-239
2009/08/27(木) 16:34:34 | URL | みゆき #- [Edit
お久しぶりです。
何とかお元気そうでなにより。
筋腫ですか・・・・それは気持ちが萎えますね。。でもさ落ち込んでばかりではいられないし
頑張ってください!!
みゆきさんの底力を見せてください!
大阪から祈ってますよ!!

それと アナカンの実生おめでとうございます!
アナカンパワーも貰ってくださいね♪
2009/08/27(木) 12:22:00 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
