--.--.-- *--



2009.09.01 *Tue

エケたち♪

エケベリア 古紫
  DSCN0883.jpg

先週の土曜日、実家に行った折に撮影してきたエケベリアたちより~
「古紫」~茎部分がビニョーン♪っと伸びているので、やや上からボロ隠し(^^;
梅雨時期はほとんど緑に戻っちゃって、葉っぱはビロンと広がるし最悪でしたがw
お盆過ぎてからようやく夏の日射しが戻って来て、半透明屋根付き駐車場の床に直置きなので、身を守ろうとお閉じになりましたわ~

  IMG_8327.jpg

こちら↑は昨年12月の、抜群に美しかった頃
・・・切り戻して仕立て直したら、この頃に近くなるかと(^^;
サイズダウンは否めませんけどw

  DSCN0887.jpg

この古紫さん、もうかれこれ3年ほど我が家にいらっしゃるんですけど、これまで栄養繁殖以外の自然な仔吹き及び開花の経験はございませんのにぃ~
こんなん出ました!

  DSCN0888.jpg

花芽なんだか、お子様なんだか・・・


エケベリア 銀明色
  DSCN0890.jpg

梅雨の最中に入手したもの。
長雨だったんで、伸びちゃうーーーっ!!って心配してましたが、ほとんど水遣ってないし~強光下に置いてるし~で、原形を留めたままどうにかやり過ごしました。。。

寒い時期は、ラメってる葉っぱがキラキラ輝いて、美しく変身することでしょう♪


エケベリア 茜牡丹
  DSCN0892.jpg

この方も前述の「銀明色」と共に、我が家へいらっしゃった方。
管理は同じく・・・

この時期でもきれいな茜色
寒くなるともっと深みが増すかな・・・

  DSCN0893.jpg

これはお子さまだよね?(^^;


数日前から朝晩の気温がぐんと下がり、寒いぐらい
日中は30度ぐらいまで上がるので、まだまだ残暑が厳しいですが、空気がすっかり秋になり~爽やかな暑さです。
・・・そろそろ秋の植え替えってか?(^^;
早めに植物たちを目覚めさせとかないと、秋の成長期に乗り遅れるねw
その前に、土と鉢を調達せねば


COMMENT

No title
>晴草 さま

こちらこそ~ご無沙汰してます(^^;
覗き見ばっかりで、ごめんなさい~e-330

晴草さんは喘息もっていらっしゃるんでしたよね?
うちのダンナもなんですわw
気温の変化が激しいと、発作が出るでしょ?
体を冷やさないよう、暖かくしててくださいね♪
おなか出して寝ないようにー!(笑)

いつもハオ画像きれいですけど、被害たくさんだったんでしょうか・・・?i-230
手塩に掛けた子達が悲惨な姿になると、悲しみ通り越して呆然としますねw
・・・ええ、私も何度も(涙)

これからは管理も楽になるので、お互いに巻き返しに精を出しましょー!!
2009/09/02(水) 16:21:03 | URL | みゆき #- [Edit
ご無沙汰してます(^^ゞw

もうすっかり秋ですねw
こちらも朝晩は寒いくらいで、昼もさらっとした暑さになりました。
そろそろ植え替えかーと思いつつ、今年の被害ハオのショックをまだ引きずってます(笑)

季節の変わり目、何かと体調を崩しやすいのでのんびりまったりいきましょうーw
インフルも怖いですしねっ(^^;
2009/09/02(水) 00:13:53 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
