--.--.-- *--



2009.08.30 *Sun

あんなハオやこんなハオ~♪

昨日に引き続き、実家に置いてあるおニクより・・・今日はハオルチア編♪

硬葉のハオたち~
  DSCN0906.jpg

梅雨半ばぐらいまでは自宅に置いてたんだけど、あまりよい条件の場所じゃなかったんで、とちょ・・・(^^;
実家のニク棚のほうが通風・日当り共によいので、移動しましたw

ニク棚の3段目ですが、棚の手前の方に置いてると、午前中はモロ日が当たるので葉焼けて真っ赤に
なので、奥の方に押しやりました
ほとんど色は戻ってます。。。

最前列向かって左は、数年前に輸入した「マキシマ」
細葉タイプで、仔吹き旺盛。
葉っぱがべろべろで、わけわかんなくなって来ちゃってるっす(^^;
秋の植え替え時に、バラして仕立て直そうかと・・・※予定は未定w


硬葉とか竜鱗とか~
  DSCN0908.jpg

竜鱗はー水が切れると悲惨ですねw
べっこんべっこん・・・もうちょっとお水あげようっと

ど真ん中のブツブツ模様のは、大好きな「シジマ」
・・・もうちょっと詰めて作り直そうかw


自家繁殖小苗とか、とりあえず置いとこうかってことで入れられたやつたち~
  DSCN0910.jpg

自宅の小苗置き場が飽和状態なので、実家に移動~
トレーも品切れ状態で、底の穴が塞がってるやつしかなくて(^^;
水遣り時が大変なんで、ちゃんと穴が開いたやつ買って来よう・・・


ホムセン出身のエンペラー
  DSCN0917.jpg

この子は棚じゃなくって、遮光なしの駐車場床(屋根は付いてますw)に直接置いてます~
通風・日当り共によいので、カリカリの日干し状態ですわ(苦笑)
乾きが早いので、こちらは週一ペースでお水あげてますよん♪一応ねw

  DSCN0915.jpg

でも、生長点は動き始めてるんで生命に別状はなし!

エンペラーも、この子は3株目ですが・・・この子はストレスで紫に発色するタイプだと思う。
ちょーっと今はカリカリ度合いが酷いんで色汚いですけど、こうなる前は夏場なんでくすんではいるものの、わりときれいな紫でした。
手持ちの他の2株は、日焼け初めから汚い茶色にしか色付かないので、タイプ違いだと思われます~

ちなみに、入手直後の今年6月の様子はこちら↓

  IMG_0740.jpg

別物w


今日は朝から曇り空。
でも、蒸し暑くはなく過ごしやすい感じ♪
今のうちに、自宅ハオたちの水遣りでもしよっかな・・・



COMMENT

>男爵 さま

実家ニク置き場は、通風・日当り共に良好なんで、すぐカラカラになります~
男爵さんとこもそうなんだねe-451

うちも同じ棚でも前と後では全然違ってくるので、配置に気を遣うわー!
そんなのも夏場だけなんで、ホントに秋が恋しいねぇ・・・

竜鱗って、潰れると見られたもんじゃないねw
うちのもせっせと膨らまさなければ!
ってか、葉の間から仔吹きって!?
ある意味、レア・・・?(^^;
うちはそこまで生命の危機感じてないかも~
ちゃんととんでもないとこから子が出てるから(爆)
2009/08/30(日) 13:01:05 | URL | みゆき #- [Edit
みゆきさんの実家の環境が我が家のベランダにそっくりかも!
僕の所でも乾燥が激しく直ぐにカラカラです。
そして遮光しすぎると徒長するし バランスが難しいですわ。
早く優しい秋になってくれれば良いんだけどね♪

我が家の竜鱗ぺちゃんこですわ。
生命の危機を感じたのか
下葉の間から子が吹きました!!
竜鱗ですよ!あり得ないでしょ!!
本気で生命の危機を感じたのでしょうね。(爆
2009/08/30(日) 11:34:44 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
