--.--.-- *--



2009.09.04 *Fri

でも主役はこっちじゃなくてね・・・

ハオルチア 金子特黒オブツーサ
  IMG_1148.jpg

オブツーサのくせに、成長が激遅い金子特黒さんw
2年以上育てているが、まだまだ小苗w

  IMG_8370.jpg

こちら↑は、昨年12月の様子。

葉数自体は増えてないかな・・・粒が太ったので、サイズはしてます(^^;
梅雨入りから現在に至るまで、特に意識的に灌水してません~雨任せですw

とまぁ、本日の主役は「金子特黒オブ」さん・・・?と思われるでしょうが、いえいえ、違います!
本命はこちら

  IMG_1154.jpg

金子さんの横にひっそりと顔を出している、この子

金子オブさんはベランダ放置組なので、あまりしげしげと眺めたりしてなかったんだけど、先日何気に見ていたらば針のような緑の芽を発見。
このサイズで仔吹きなんてことはまずないんですが、累代の栄養繁殖の影響で小型化しちゃったか!?と手に取ってよく見てみると、金子さんのお子さまではなくて・・・
この子と同じトレーに入ってるRed House産のピリフェラが結実してたけど、うっかり収穫するタイミングを逸してしまったのを思い出した。
・・・どうも弾けた種が発芽したらしいw

これまた同じトレーに入っている黒オブの鉢にも、同じように1本こじんまりと芽が出ていた(^^;

このままでは水が辛いので、育つことはまずないだろうし・・・救済しようかどうしようか?
このまま経過を見たい気もしてたりしてうーむ

  IMG_1158.jpg

画像が多いけど、今日は脇役↑w

春先にレイトニー入りのカゴ破損で、金子さんはじめドドソン・特黒・大型紫等々、我が家オブでは上位ランクのオブ入トレーを十数個のレイトニー鉢が直撃した。
画像で確認できる頭の傷は、その時受けた傷ですw
でもコレは全然マシな方~
大窓の黒オブは、葉っぱがぐしゃっと潰れちゃって中身モロ見えだったしぃ~


いやぁ~昨日の「ノタビリス」記事のタイトルは、誤解を招いたようで(^^;
実は自分でも「えっ!?」って思ったんだよねw
カタカナ表記を混ぜるとかしたら、防げたんだろうけども・・・あえて全部ひらがなで♪
読み間違えていただいた方々がいらっしゃったということは、ある意味狙い通りだったり・・・ハート

・・・想像力豊かな方、好きです


COMMENT

No title
>noory さま

今度はネコさんですか(^^;

オブツーサは成長が早いのが多いんですけど、良い物は遅いんですよw
仔吹きサイズになるまであと2,3年・・・我慢ですw

ベビーはお休みの間に救済しまーす♪
2009/09/05(土) 19:04:32 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

ゼリー菓子そのものですね~オブツーサは(^^)

実生するつもりで種を蒔いても発芽しなかったりもするというのに、こぼれ種が発芽するなんて、なんとも逞しいですよね♪

ほんと、いますね!他人の巣にちゃっかり産卵して澄ました顔して逃げ去る鳥さんが(^^*)
植物の世界も、生存競争なんでしょうね~
2009/09/05(土) 18:58:29 | URL | みゆき #- [Edit
やっぱりハオが好き!
こんにちは。猫ほしい病のnooryです。
ずいぶん成長の遅いオブにも少しビックリ。それとやっぱりベビーは何とか救済を!
前記事の件もいとおかし。
それではまた。
2009/09/05(土) 09:28:56 | URL | noory #- [Edit
Re: Re: No title
>男爵 さま

おぉっ!!さすが男爵さん~
1枚目のぼやんとしてる子に気付くとわっ!!!
撮影した後、写っちゃってるな~と自分は思ってましたが~
よく気が付かれましたわね(^^)

いやいや~もっとでかくなっていただきたいので、正直ホッとしたっすよ♪
成長が止まっちゃったらヤだもんねw
保険がないので、怖いけども。。。

昨年12月のあの状態で、あと3年ぐらいだね~って言われたので、もう2,3年かかるでしょうね(^^;
入手時は葉っぱが4,5枚程度しかない豆粒苗だったことを思えば、これでも立派になったと思いますわ~

ナウクンやろー!
かなりウケたよーーーっ!!i-278
パパはやっぱ我慢よね~(爆)

こっちも鋭い!
引越しするよ~♪予定は来月末なんだけど、出来上がるかどうか・・・(^^;
バルコニー♪バルコニー♪
2009/09/05(土) 08:02:42 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

びー○くなんてお下品なことおっしゃったのは~
HN v-283○マさんて方なんですわ~♪
あら♪キャットママさんも、v-283○マさんだわ~♪♪
偶然i-239←もうすでにバレてるw

記事タイトルって、いつも適当につけちゃうんですけど、さりげなくまた笑っていただけるようにがんばりますe-442

暑いし、ニク棚の3段目の直射がモロ当たりしないところに置いてるので、すっかり緑に戻っちゃいましたね~これからまたぼちぼちいじめます~
黒になったらまたアップするね♪今度は主役扱いで(^^;

ママさんも派手にぶっ飛んだり色々あるもんね~!仲間♪
あの瞬間はスローモーション・・・
その後襲ってくる、どこにもやり場のない虚しさったらw
これからまたいくつのハオが私のうっかり被害に遭うんだか。。。ハートはボロボロですわe-263
2009/09/05(土) 07:45:05 | URL | みゆき #- [Edit
No title
今日はまた・・・ゼリーみたいに綺麗なハオですね!
しかも・・・子供・・・他人の子を育てるなんて、なんてえらいハオなんでしょう~~^

鳥の托卵ではなく多肉の托肉だな・・・・
2009/09/05(土) 00:58:09 | URL | ゆるり花 #- [Edit
想像だか妄想だか(笑)
みゆきさんてば~~~!

いったいどなたが びー○くだなんてお下品な・・(笑)!
ちょっとした「みゆき爆笑劇場」でしたね~♪また なんかやって。。。

あぁ 可愛いなぁオブ!特黒ってどこまでも限りなくまっ黒くなるんでしょうか。楽しみですね!
ハオが傷つくとハートが裂けそうになるでしょ、辛かったね~。
2009/09/04(金) 21:39:29 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
ハハッやっぱり!
一枚目の右上からチラッと見えてるから 
変わった脇芽だなぁ~って気になってたんですよ。
なんだ、金子さんの御曹司じゃないんだ。
早速2株だ!って思ったのに残念っすね。

我が家のもなんとも小さい株なのでまだまだ大きく育つんだろうけど
完成型まで何年かかるんだろうか。。
気が遠くなりますよね。

それにしても ちくび やら びーちく やら 爆笑してもうた!
ナウクン ナイス! って思ったらみゆきさんの返コメには参りました。
きっと、ナウクンもお茶吹き出してると思う。(爆

でね、みゆきさんってさ今の住居って最近引っ越したんですよね?
また?
もしかして僕に刺激されて大きなベランダの一戸建に引っ越しですか?
2009/09/04(金) 19:19:14 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
>マーコ さま

やっぱりマーコさんだった♪
・・・人違いしてなくてよかった(^^;

そう♪今日は脇役なの、金子さんは(^^)
生長が遅いから、仔吹きは何年後かな~
首を刎ね飛ばす勇気のないv-532な私w

マーコさんがおっしゃってる通り、せっかく頑張ってくれてるので、植え替えてあげましょかね~
でも、植え替えたらかえって☆にしてしまうヤな予感w
・・・実生に力を注いでないからね~
やるやる言いながら、今年も種をちゃんと蒔かなかった・・・e-263
2009/09/04(金) 15:19:28 | URL | みゆき #- [Edit
昨日は私です
ごめんね、自分のPCの調子が悪くて、息子のを借りたら見事に忘れました。それも今日まで気づかずに、失礼しました。

これは今一番欲しいと思っているオブだわ、って主役じゃありませんでしたね。
可愛い芽、やっぱり水が大目にいりますよね。
植え替えしますか。育って欲しいです。
根性のある芽です、頑張って大きくなってこのオブを見返してみますか。
いつかどうなったか見たいものです。
2009/09/04(金) 13:49:40 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
