--.--.-- *--



2009.09.03 *Thu

ちーくちくのびーらびら♪

H. notabilis JDV87/197 Wolfkloof, 3km NW of Robertson
  IMG_1159.jpg

朝晩はもうすっかり秋の風が吹き、日中も気温は上がるものの蒸れ溶けそうな真夏とは異なり、カラッとした秋の気配を感じる今日この頃・・・。
ベランダニク棚のハオ達も、そんな季節の変化を敏感に感じ取ったのか、ぼちぼち動き始めた様子。
これからは徐々に灌水頻度上げていかねばw

とかなんとか言いつつも、画像の「ノタビリス」は!室内置きなんだよね~外に置けなくってさ(^^;

  IMG_1163.jpg

夏場は完全断水。
室内置きだったんで、全く灌水せず。
前回の水遣りいつだったかしらw
たぶん・・・5月の終り頃?(^^;

室内っても、窓辺のニク棚に位置してたんで、じんわり焼けて焦げてますw
それでもやっぱ多少伸びたわ

エアコンを稼働させなくても室内温度は30度を超えることもなくなったので、最近は窓全開で自然の風が吹き抜けてます。
そんな環境でも、室内ハオ達も秋を感じたか、動き始めた様子。
なので、昨日は朝っぱらの忙しい中、久しぶりの灌水決行!
早いものはもうぱつぱつに復活しております(^^;

  IMG_1165.jpg

この「ノタビリス」は、我が家で3回夏を越した。
この種もタイプが色々あるけど、細めの葉っぱに透明感のある強ノギがなんとも素敵で♪
一目ボレしたんだっけ

入手して間もなく吹いた仔は、今では画像の親株よりもでかく成長。
がしかし、そのたったひとつを吹いたきり、次の仔吹きはまだっぽいw

交配親に使うとおもしろそうだなとずっと思い続けてきたけれど、今年はタイミングを逸してしまい種は採れていませんが・・・来年は気合入れてみようかな(^^*)


COMMENT

No title
>匿名希望 さま

名前出せないよねー!
 「びーちく」
だなんてさっ!!(爆)

でも大丈夫!私も自分で打ち込んでて、びーちくって読めるかもwなんて(^^;
2009/09/04(金) 14:53:54 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

ノギノギ系のハオがお好きですか♪
私も好きですー!(^^*)
仔吹きしやすそうな顔してるんですけどね~さっぱりw

お誘いありがとです~e-343
いつか襲撃しますねっ!i-237
2009/09/04(金) 14:51:50 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ナウクン

・・・(^^;
コトランちゃんとの奪い合いに負けてるんでしょうか?(爆)
2009/09/04(金) 11:59:58 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>名前入れ忘れはもしやマーコさんかしら・・・?

交配に使ったらおもしろそうだとは思いつつも、いつもいつ咲いたか覚えてない程度なんですよね~(爆)
ノギも窓も秀逸なんで、来年はきっちり使ってみたいと思います♪

うちは入手後すぐに仔を吹いたんですけど、それっきりでw
ノタビリスはこれっきゃないので、比較できないんですけど、どうなんでしょうね?
仔のクセに親よりでかいんですよ(^^;
2009/09/04(金) 11:58:18 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>男爵 さま

私は一目ボレして入手したんですけど、手元に来るとあんまり見なくなっちゃうんですよね~これがまた(^^;

殖えそうな顔してるんですけどねw
数年前に仔を吹いて以来、それっきりですわ~
なんででしょね。。。

交配するぞ!っていつも思うんだけど、結局花が咲いても放置で、最後は邪魔になってカットしちゃうんですよw
来年はスペースが出来るので、頑張ってみましょ♪
2009/09/04(金) 11:49:36 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/04(金) 08:34:53 | | # [Edit
No title
みゆきさん!!!!これ、まじにかっこいいです~~~~~!
私、こんなハオが大好きです!


暇があったら、いつでもお店に遊びにきてくださいね~~!連絡くれたら時間あけるし、多肉談義しましょうね♪
2009/09/04(金) 00:29:07 | URL | ゆるり花 #- [Edit
No title
ち く び と読んでしまった僕は少々欲求不満気味なのだろうか、、、。
2009/09/03(木) 22:59:40 | URL | ナウクン #67a7lT9k [Edit
私も~
大好きなノタビリス、私も一番前に置いて眺めています。
交配に使いたいのですが、いつも遅いんですよ。
今ごろ花茎をあげても相手がいません。
昨年も遅かったような。
自家交配で昨年は種がとれましたが、播種は芽が出たものの育てられませんでした。
仔を吹いていますが、しばらく見られないようならば大事にしなければなりませんね。
2009/09/03(木) 20:45:25 | URL | ゲストさん #- [Edit
僕も持ってる♪
僕もノタビリスが好きでね、棚の最前列に置いて毎日眺めています。
昨日見たら子供が3~4つ吹いてました。
もしかして、一回子吹きすると次までに時間かかるんでしょうかね。
僕もね、交配親に使いたく今年も頑張りましたが、交配成功したのか忘れました。
成功してたらきっと面白いのが出来そうですよね♪
次はノタビリス×水玉模様のレティキュラータを交配してみたいかも♪
それか夢殿とか。。
交配って考えると楽しいですよね♪
2009/09/03(木) 14:23:55 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
