--.--.-- *--



2009.09.02 *Wed

何の変哲もございませんが、形が笑えます~

H. cooperi v. cooperi
  IMG_1168.jpg

一見「青雲の舞」とか「雲翠」とかと極似の、フツーのクーペリー。
実際、これ自体はほんと雑草w

でも・・・





















  IMG_1173.jpg

全体像はこんなですわw

親株の足元に、無数のお子さまワラワラ(^^;

  IMG_1175.jpg

元々親株は置き場所が甘かったので、徒長して縦にヒョロヒョロw
これじゃいかん!と直射モロ当たりの宙吊り栽培にすること1年半ほど・・・
伸びきって形崩れまくりだった部分はすっかりお子さまたちがカバーしてくれ、ボロは隠せたけど変な形
おもしろいからずっとこのままで(^^;


H. MAXクーペリー
  IMG_1179.jpg

親株は最高に素敵♪ってことだったので、その言葉を信じて径3センチほどの小苗を入手。
放置したまま月日は過ぎ~気が付けば最初の苗同様の素敵な徒長w
ふたつ揃って、宙吊り地獄行きに・・・。
こちらもすっかりお子さまで足元カバー(^^;

  IMG_1185.jpg

あまりにも過酷な環境なので、真夏でもオレンジ色のまま
日曝し、雨曝し、真冬になれば寒風にも・・・(^^;
梅雨の急な晴れ間で溶けるかな~とちらっと心配したこともあったけど、なんてこたぁーない!頑丈な作りw


アナキングこと、ニク友男爵さんからいただいたアナカン「ラゴプス」と「カラスモンタナ」が今丁度花盛りさとと-花ピンク
あまりにも小さいので気が付かなかったんだけど、昨日枯れた蕾をよーく見てみると!
・・・種がはじけた後だったw

まだ下の方に少量の種が残っていたので取り出してみたが、ケシの実よりもさらに小さい粒がたくさん出てきた~
ほとんど風に飛ばされてしまった後で、どこに行ったやら(^^;
残ってた種は、全く世話をせずに☆になってしまったハオ実生用の容器にパラパラと蒔いてみましたが・・・発芽するかな?(^^;


COMMENT

No title
>ゆるり花 さま

と、徒長は・・・一応引き締め効果で完治したの(^^;
長く伸びた茎はそのままなんだけど、うまくお子さまたちがカバーしてくれたんで、わかんなくなっちゃった♪

ゆるり花さんとこは、優秀ですねー!e-451
うちは実生苗がごっそり溶けたのと、3株ばかり溶けたw
あと、センペルが雨樋からの水に浸かって2株ほど蒸れた~
全部保険かけてあったので、大事には至ってないですけどね・・・気持ちは萎えましたわi-195

長く栽培してると、ついうっかりってよくありますね~
私もダメにする原因はだいたいうっかりミスで(^^;
これからは管理も楽になるので、ますます放置しそうな予感です~(苦笑)
2009/09/02(水) 16:39:18 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>アナキング男爵 さま

どこをどう見ても、青雲チックでしょ♪(爆)
徒長姿はそりゃもぉ~!!笑いたいのに笑えない姿でしたよw
カットして仕立て直すと、絶対殖える確信があったんでそのまま詰めようと宙吊りにしたんですけど、結果的には爆殖したというオチでw

キングのアナカン城はすごすぎですってe-330
クイーン目指そうかと思ってたけど、私にその勇気は・・・ないっすi-280

種採れたらキングに献上しまーすi-278
2009/09/02(水) 16:30:03 | URL | みゆき #- [Edit
No title
おもしろい形!
子供がよいしょって親株を押し上げてるみたい!
徒長してるの、言われないとわかんないよ!

でも、すごい子供の数ですよね~
私も、今年はハオはだれも溶けなかった・・・・
やばい子はいたけど大丈夫でした。

今年はもう涼しいからよかった・・・・
でも、セダムが2つほどダメになっちゃった・・・
油断しました(><)
2009/09/02(水) 15:39:36 | URL | ゆるり花 #- [Edit
ホントだ、青雲とかに見えますね。
しかもこの繁殖力が更にそう見える。。(笑
しかし徒長したのがこんなに綺麗になるだなんて
自然ってのは逞しいですよね♪

アナキングとしては嬉しいです♪
2つともね 小さい株の時は種も小さいんですよ。
大きくなると種も大きくなる・・けどねどっちでも発芽率は同じくほぼ100%成功します!
僕も今年ね ラゴプス数百カラスも数百、ミニアツラも数百・・・・・物凄い数のアナカンが発芽しております!!

アナキングの名前に負けないよう増やしまっせ~~!!!(爆
2009/09/02(水) 13:08:59 | URL | アナキング男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
