--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.05 *Sat

グラッシー♪

H. venetia N of Hankey  輸入苗
  IMG_1187.jpg

今週は、水が切れてシワシワ~だの、焼け焦げてカリカリ~だのばっかりだったので、〆は涼やかに・・・
'07年秋に輸入した「venetia」
グラシリスから独立種扱いになったやつです。

  IMG_1192.jpg

タイプがいくつかあって、E of Hankeyだの、Hankeyから数キロ離れたやつだの、Hankey周辺が産地のようですが~
こちらは N of Hankey・・・Hankeyの北部出身のタイプ。
我が家には合計3タイプありますが、若干の色味や葉の形の差はあるものの、歴然とした差はないように思いますね~

  IMG_1189.jpg

繊細でシャープな窓。

  IMG_1191.jpg

デリケートな感じがするけど、元はグラシリス!とっても丈夫~♪
3号鉢にいっぱいいっぱいサイズですが、仔吹きはまだw
大株にならないと仔吹きしないのかも・・・


今日はお休みの日。
昨日到着した輸入苗をゆっくり植えつける予定だったのだが・・・
朝、いただいたコメントレスしているときに、1本の電話が。
実家の母からで、様子が変。
喋ることもままならないらしく、全然聞き取れないw
やっと聞き取った言葉から、具合が悪いので助けてくれ~!って言いたかったらしく・・・
休日なこともあり、私も起きたまんまの姿w
ただならぬ事態のようなので、取り急ぎ身支度を整えて実家へ急行した。

行ってみると、ベッドに横たわってゲロゲロ状態~
状況を冷静に判断し、119番へ救助を求めたw

市内にある救急病院に担ぎ込まれてCTとかなんとか一通り検査をしてもらい・・・結果的には持病のメニエール病の症状の酷いものが突然襲ってきたようだとのことw
頭の血管が切れたとか、詰まった~とかじゃなくて、とりあえず安心
点滴が終わって良さそうなら連れて帰ってもよし!とのことでしたが、やっぱり起き上がると目眩が激しいようなので、本人を説得して症状が治まるまで入院させることにした。
先生も看護師さんもその方がいいっておっしゃるし、家族も病院にいてもらったほうが安心だしね~

とまぁ、母のほうは大事無くて済んだんですが、緊張から開放された安堵と疲れからか、自宅に戻ってきたらば今度は私自身が酷い頭痛で寝込んでしまったよw
出勤前の早朝からそんなこつですっ飛んでいったので家人も心配してくれて、今日はお弁当を買って帰るねってことだったので、夕食の仕度もせず、夕方6時過ぎまで爆睡!・・・スッキリ~♪

結局お休みが丸一日ぶっ飛んじゃったわ~
苗の植え付けもしないままw
家の中もぶっ散らかったままかお

明日は早起きして、今日の分もがんばろっと。。。

スポンサーサイト

COMMENT

No title
>noory さま

年をとると、体のあちこちにガタが来るもんですねw
救急車の中で横たわる母を見て、こんなに年とってたっけ・・・って、ちょっとショックでした。

nooryさんもどうもありがとです♪
2009/09/07(月) 15:39:15 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>m.okusama

okusamaもどうもありがとうです~♪

昨日は朝からやっぱり前日の分を取り戻すべくハイペースでがんばりましたわ(^^;
ここまではやるべきこと!ってのが自分の中にあって、やらないと落ち着かないって言うか何と言うかね(^^;
その分平日はズボラで過ごします~♪

育てるの上手になりたいけどね~
なかなか理想とは程遠い形にしかならないのが実状w
神の手が欲しいよー!神の手が~!!
2009/09/07(月) 15:36:36 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

電話の表示が母だったんで、フツーに「もしもしぃ~♪」って出たら、様子が変だったのでビックリしました!
CTとか検査の結果にも異状はなかったんで、安心した~
ゆるり花さんもどうもありがとうね♪

膀胱炎って、ほっとくと全身に菌が回って大変になるらしいからねw
お母さんも辛かったやろうね~
健康が第一!
こういうことがあると、身に染みるよね・・・シミジミw
2009/09/07(月) 15:32:01 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

父が二年前に他界しちゃってるんで、「まだ連れて行かんでよー!」と心の中で父に叫びました(^^;
実家の横に妹一家が住んでるんですけど、妹も仕事が忙しい人なんで、母ひとり置いとくことになっちゃうもんだから~
それならば病院に入院してくれてた方が安心♪ってことで説得したんですよw
病気自体は大したことないんだけど、症状がね・・・本人辛そうなんでw
ママさんもどうもありがとう♪

梅雨入り前はもうちょっと詰まってたんですけどもw
ちと伸びちった(^^;

画像は一眼レフです~
たまにコンデジの時もあります~w
縦横比がデジイチとコンデジでは違うので、わかると思うよ(^^)
デジイチは横長で、コンデジは□に近い感じなんで♪
2009/09/07(月) 15:25:44 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>弁慶 さま

お心遣いをありがとうございます。
弁慶さんのお母様は!くも膜下ですか・・・w
よかったですねー!電話中の出来事で。
そうじゃなければと考えると、ぞっとしますね・・・

ヴェネチアの葉幅は、普通のグラシリスと比較すると細長めですね~
この産地周辺で数タイプあるんですけど、大体こんな感じですわ~
多少の色の濃淡とか、形とか、言われなきゃ分かんないようなそんな程度の違いしか(^^;
2009/09/07(月) 15:17:10 | URL | みゆき #- [Edit
私も若くはないと感じるのでした。
我が家でも両親や祖母が老いてくると毎日いろんなことが起きつつあります。現実ですね。
お大事にしてください。
2009/09/07(月) 10:23:52 | URL | noory #- [Edit
No title
 みゆきさんも体調優れない事も有るのだから今日の分の家事を無理に朝早くからしないで少しづつ!
 家の母も色々あるので電話して声が変だと心配になります!お母様も入院でゆっくり休んでくれると良いですね!

 この綺麗な色はみゆきさんの育て方がほんまに上手って証拠ですなぁ~綺麗な窓だぁ~(*^_^*)
2009/09/06(日) 02:42:15 | URL | m.okusama #- [Edit
No title
びっくりしたでしょうね・・・
脳の病気じゃなくてよかったですね・・・
でも、お母さんはつらいでしょうね。
早く、よくなるといいですね・・・私の母も一時、
膀胱炎で寝込んで大変でした・・・病気って、なった人にしか、つらさは、わかんないよね・・・

2009/09/05(土) 23:47:22 | URL | ゆるり花 #- [Edit
お疲れ様です。
大変でしたね。
大切な肉親の一大事は心臓がバクバクします。
この場合は入院を選ばれて正解ですね。どうか お大事に。
みゆきさん自身も予定が変わって、することができなくなって残念ですが、どうかストレスになりませんように。夏の疲れが出てくる時期ですので。。。

とても透明感があってきれいなハオ。。。みゆきさんの写真って一眼レフ?いつもとてもキレイで繊細だわ~♪
2009/09/05(土) 22:29:54 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
電話で話してる最中、受話器の向こう側で母が倒れたことがあります。
くも膜下出血でした。電話中で発見が早かったのが幸いでした。
お母様に大事がなくてよかったです。

このベネチアきれい~。
若干葉幅が細めですか?こんなもん?
葉の数が多くて、しかも葉先までピンとしてて。ホレボレしますね~。
2009/09/05(土) 21:30:10 | URL | 弁慶 #ZJmJft5I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
