--.--.-- *--



2009.09.03 *Thu

わずか一日でっ!!

アナカンプセロスの「カラスモンタナ」の鞘が弾けているのを見つけ、鞘の下の方にバラ蒔かれずに残っていた種を、とりあえずハオ実生床の空きスペースにパラパラと蒔いたのが二日前のこと。

昨日の夕方―つまり、種蒔きの翌日、水を足し入れようと苗床を見ると・・・

  

もう発芽してたしアップロードファイル

先に実生した「桜吹雪の松」も採り蒔きしたため鮮度抜群だったので、水をもっとたっぷりに管理してれば一日で発芽したんだと思うけど~カラカラ状態だったので、ちょっと日にちかかっちった(^^;

以前実生したときも、発芽は翌日ゾロゾロ~だったので、アナカンの発芽はこれが普通かと♪
・・・以前の実生はその後萎びて絶滅してますけどもw

  DSCN0935.jpg

さらに↑は今朝の様子。
1枚目の画像とはアングルが違いますが、同じ部分です。
コンデジのマクロなんで、これ以上寄れず・・・1ミリ程度の小さい芽ですが、いっちょ前に双葉になってるのわかるかな(^^*)

前回の「桜吹雪の松」の方は、親株が年数行ってるので充実してたもんで、種も巨大で~
出てきた双葉もしっかりしたものでしたが、今回の「カラスモンタナ」は小型のアナカンなので、種は1ミリ以下。
砂粒よりもさらに小さい種だったので、お子さまも極小ですが、わずか半日の間に目に見えるほどの成長をしているので、苗と呼べるサイズになる日もそう遠くないかな~

・・・今朝はまた別の鞘が弾けた後だったので、下に残ってた種をまたパラパラしてしまい(^^;
こっちも明日にはきっと発芽してるな♪

不思議なことに、こうやって順調に発芽してる様子を見ると、先日実家置きアナカンの「サブヌーダ」の種を、適当にその辺にバラ蒔いてしまったことがとても悔やまれるのよね~かお
・・・今度行ったら残ってないか、も一回探そう!←ゲンキンなやつですw


ちなみに・・・

  IMG_0865.jpg

アナカンプセロス「カラスモンタナ」親株です♪


COMMENT

No title
>ユキ さま

アナカンの苗にする過程は先の「桜吹雪の松」が初めてなんですけど、発芽の方は大体1~3日で揃ってたんですよ♪
ポイントは水ですね!
たっぷりの水をあげると、すぐに発芽します♪
怖いぐらいに(^^;

アナキング男爵さんみたいに大量になると恐怖ですけど、可愛い数なら楽しいですよーe-343
2009/09/04(金) 11:53:53 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>アナキング男爵 さま

松葉牡丹よりもさらに小さい種でw
あのサイズは保存してゆっくり種蒔き~なんて気にはとても(^^;
たまたま空きスペースがあったので、収穫後すぐに蒔いたけど、芽が出るとは到底思えなかったしっ!
やっぱ水だね、水~!!
昨日の朝蒔いたやつも案の定、今朝は発芽開始してましたわ!怖い怖いe-330

さすがキング畑はすごwww
株をぐーるぐるですかっ!?
ひぇ~~~!i-282

>みゆきさんも危険を感じたら蒔くのを中止してくださいね

ハイ♪蒔くのは止めて、キング行きにi-239
2009/09/04(金) 11:45:37 | URL | みゆき #- [Edit
No title
すごーい。
メセンでも1日で発芽してくる勢いのいいやつら、いますよー!
何が関係してるんですかねぇ。
あんまりカラカラに乾かさないほうがいいのかな?
こんなに発芽率がいいと面白くて播きたくなってきましたwww

2009/09/03(木) 18:07:13 | URL | ユキ #- [Edit
強いでしょ!
あんなに小さな種が即行発芽するんですから
アナカンの実生なんて危険すぎてなかなか出来ないでしょ。(爆
我が家でね一つのアナカンがね、なかなか生きが良くて大変なヤツがいます!
毎日株全体をグルグル回してね種を分散して蒔くヤツがいるんです。
*見る度に倒れている方向が変わっているのできっと撒き散らしていると推測しています。
そいつの種もカラスモンタナ程小さくってね風で飛びそうですが発芽率は高いですわ。

一度花が咲き終わった、ラゴプス・カラスモンタナ・ミニアツラがまた咲き始め 種を撒き散らしています!
今年は大量に増加してますわ。
恐るべしアナカン!!
みゆきさんも危険を感じたら蒔くのを中止してくださいね!(爆
2009/09/03(木) 14:15:29 | URL | アナキング男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
