--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.13 *Sun

初めてはこの方でした・・・♪

H. venosa ssp. tessellata Springbok
  IMG_1233.jpg

和名「竜鱗」
私のファースト「竜鱗」です♪
某氏に初めていただいた子だったりします~ご本人はお忘れでしょうけど(^^;

小型タイプの「竜鱗」で、IN2号鉢。
これで親株サイズです~

  IMG_1240.jpg

「竜鱗」は葉の表面は全体が窓
なので、水を切りすぎるとベッコリ凹んで、見る影なしになってしまうw
こうやって膨らんでてこそ、「竜鱗」さま♪

この子はずっとこじれ気味だったので、甘めに育ててるってことがぷくぱんな理由。
甘やかしすぎて、ちょっと伸びてたりしますが(苦笑)

  IMG_1236.jpg

ご機嫌が直ったらしく、仔を吹いてくれたおんぷ

「竜鱗」はナカナカ変わっている。
普通のハオは根元や葉の間から仔を吹くけど、この子は鉢中のどこかに仔を吹く。
仔吹きしたまんま鉢をひっくり返すとよくわかりますが、根っこの先に仔がくっ付いてる状態だったりするんだよね~
一部の硬葉系もそんな子いますけど、実にオモシロい(^^)

根もよくある軟葉のハオのそれとは違ってて、真っ白ではなく茶褐色。
いや~この子をいただいて初めて鉢をひっくり返した時にその根を見たとき、「ぎゃーーー!根っこ腐った~~~!!大変ーーーーーっ!!!」って、全部毟り取っちゃったんですわ(^^; 
 ※鉢植えのままいただいたんでw
その後「竜鱗」2号を入手した時に根を見て、初めてそれがこの種の根の色だってことに気が付いたの
っとまぁ、これがこの子がいじけてしまったそもそもの原因ですw

茶褐色根を持つハオって、他にもありますね~レティとかも中にはそんな色の根の子がいますし、硬葉系のハオも多いです♪
腐ってる物と早合点せず、健康な根を全部毟り取らないようお気をつけあそばせ~ウインク

スポンサーサイト

COMMENT

No title
>ゆるり花 さま

ゆるり花さんも引っ掛かっちゃったんだー!e-451
でも、根っこは白いものと思ってたし、茶色の根っこなんて見ちゃ~焦るよねw
元気になってくれたのが幸い~(^^;

竜鱗の赤ちゃんって、可愛いよねe-266
ミニチュアのまま大きくならなかったらいいのにぃ~
思いもよらないとこから出てくるし、おもしろ~い(^^*)
2009/09/14(月) 13:26:53 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>SEN さま

育て方はいろんな方法があるので、参考程度に聞いといて、あとはご自分の栽培環境に合わせてチョイスしていってくださいね♪

竜鱗は全面窓なんで、水切れするとすぐに皺が寄りますね~w
お水をあげてるのに長期間膨らまないようであれば、根がこじれてることもあるので、心配な時は一度掘り上げて確認して見るといいかもですね。
こじれた時は・・・復活するまで時間がかかると思いますが、焦らずゆっくりご機嫌をとりましょう(笑)

パセリちゃんにもよろしくお伝えくださいね♪
2009/09/14(月) 13:23:09 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

カァーーーーーっ!!最後まで聞きたかったっ!!!i-237
って、そうじゃないってばe-330
さすがママさんi-239 お○品・・・♪(爆)

ママさんの竜さまもいじけましたかw
この子ってば、やっぱ難しいよね~綺麗に育てるのはw
環境の変化が姿に顕著に出ちゃうし、原因不明の茶色い傷が入るし、手を焼くね~i-202
なもんで、最近は集めないようにしてんの(^^;

初心者が書く初心者目線のブログなので、何を今さら~!だと思いつつ、同じように初心者の方が見てくださってるかもしれないと思って(^^;
育て方はひとつじゃないし、そこそこで違うけど、何かの参考にでもなれば・・・ネ♪
2009/09/14(月) 13:15:05 | URL | みゆき #- [Edit
No title
え~~~~!まじで~~~~!
私、今年の夏、竜燐が溶けかけたから、急いで応急処置をしなくちゃ!って思って、鉢からだして・・・根っこが茶色だったから、切っちゃいましたよ(><)
でも、一応、元気になったから、大丈夫ですね・・・・
ふぅ~~危なかったよ・・・

でも、竜燐って子供がばんばんできますよね♪
2009/09/13(日) 21:02:39 | URL | ゆるり花 #- [Edit
No title
みゆきさん、丁寧なアドバイスをありがとうございます!
感激です~~
やっぱり根っこって大事なんですね。
そして、乾燥と水分のアクセントをつけること。
一気に水浸しにしない。
肝に銘じます。
こちらのアドバイスはさっそく我が家の秘伝の書として保管させていただきました。
友人のパセリ♪さんも竜鱗がふっくらしないと言っていたのでおしえてあげようと思います。
やっぱり、多少徒長してもいいから、ぷくぷくな窓が見たいです~。
ありがとうございました。
2009/09/13(日) 20:39:39 | URL | SEN #- [Edit
へこへこ。。。
あたしの初めてはね~・・・・あ、違うか!
うっかり危ないことを晒してしまうところでした。みゆきさんてば誘導しないでね(笑)

竜鱗はね~私の2番目!冬に買って、日を浴び過ぎて鉢の中が蒸れて根腐れ。。。いらいペッコペコで拗ねまくり!キィ~~!死なないけどひねくれて生きてる感じで全然素直じゃないのよ。なかなかの難物とは聞いてるんですが、確かに。この可愛くない奴どうしてくれよう。。
栄養不足で怒ってるのかな?

先のコメントのやり取りも本文のようにボリュームがあってとっても参考になりました。あ、イヤミでなくってホントに(*^^)v 私も頑張ってみまーす。
2009/09/13(日) 20:31:32 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
>SEN さま

こんにちわ♪はじめまして~(^^)←えっ!?
過分なるお褒めのお言葉、こっぱずかしいですぅ。。。e-330
私は決して上手ではありませんので、くれぐれも真似なさらぬよう・・・(^^;

SENさんのページを見せていただきましたが、ネタがかぶってましたね~♪
前の週に撮り溜めちゃうので、偶然!
竜鱗って、きれいに育てるのは難しいと思います~
私は苦手w
辛くし過ぎると窓が凹むし、かといって甘くし過ぎると当然徒長します。
今日のお題の竜鱗も、甘くしてたんで伸びてるんですよ(^^;
他の竜鱗たちは、辛くし過ぎてベコベコw
SENさんの竜鱗さんは、一度は凹むことで有名な温室出身なんですよね?
たぶん、根がまだ動いてないんだと思います。
作り方が一般家庭向きではないので、順応するのに時間かかると思います。
少量のお水をしっかり乾いてからあげるようにって、これを動き出すまで繰り返してみてください。
夜間の葉水も、葉っぱの湿度を上げるのに効果的です。

こんな感じで養生していたら徐々に根が動き出して、SENさんのおうちの給水リズムに乗ってくれると思います。
いっぺんに多量のお水をあげると根が悲鳴を上げて腐れるかもしれないので、様子見ながら膨らませてあげてくださいね(^^)

根っこは数見ないとわかんないですねw
私も最初わかんなくて、毟り取りましたもん(爆)
葉っぱの部分の色が健康的で、付け根がしっかりしてて根の部分も張りがあるようなら、大丈夫。
腐りかけの茶色根なら、触るとぽろっと取れちゃうと思うんで♪

ぷくぱんな竜鱗さんになってくれるといいですね(^^)
2009/09/13(日) 16:34:48 | URL | みゆき #- [Edit
No title
おじゃまいたします。SENと申します。
いつもお世話になっております(みゆきさんはお世話しているつもりはないでしょうけれど、私はいつもかなりお世話になっているのです。ありがとうございます)。
こちらにははじめての書き込みになります。
もう、みゆきさんのことを尊敬しすぎていて緊張しています。ひぃ~

どうしたら竜鱗をプクプクに育てることができるのか・・?
と思っていたところに、この記事!
誠にありがとうございます。

わあ~!
私の竜鱗の根っこが茶色くてボロボロだと思ったのはもしかしたら早合点だったかも!!
レティもそうなんですね。うちのも確かに茶色がかっています。
そうか・・そういう子もいるんですね!
おしえてくださってありがとうございます。

私も甘めに育ててみゆきさんの竜鱗を目指したいと思います♪
2009/09/13(日) 13:35:41 | URL | SEN #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
