--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.14 *Mon

調子こいちゃった♪

朝晩やや肌寒さを感じる今日この頃。
日中はそれなりに気温が上がり、まだまだ暑かったりしますが、湿度が低いので心地よい暑さとでも言いましょうか~真夏よりは全然マシです♪

さてさて、毎年一番の恐怖だったセンペル等耐寒性高山植物の夏越し・・・
今年は置き場所もチェンジし、育て方もチェンジし~
昨年までは日陰で水一滴もあげないでやり過ごすようにしてたんだけど、今年は通風の良い屋根付き駐車場の明るい場所で、月一ペースの灌水を施しながらの夏越しを試みた。
ええ、溶けてなくなるの覚悟で(^^;
どうせ毎年半分ぐらいは溶けてなくなったり、無事に夏越ししてもこれまたサイズ半分までダウンしちゃったりしてたんだし

なんと!!雨樋から流れ落ちてきた大量の雨水を長期間浴びて蒸れ溶けた3種を除き、順調に夏越しちゃったよ~おんぷ
雨どいの水をひっかぶった3種も、保険かかってたやつだったんで、絶滅は回避できたし♪

とまぁ、こんな好感触だとついつい調子に乗ってしまうのが、管理人の悪いクセ・・・
さっそく追加しちゃったよ~センペルアップロードファイル


Sempervivum atlanticum ("Oukaimaden")  輸入苗
  DSCN0950.jpg

海外業者は標本写真なんてないのが多いんですが、珍しく画像がどんどん追加されてるドイツの某業者様w
学名表記だと全然わっかんないので、画像のあるやつからいくつか引いてみた♪
紅葉で一番きれいな時の姿ではなく、紅葉を過ぎた今時期の画像のようで、みーんな緑w
・・・調べるのもメンドイので、結局は適当にポチポチ

この子!輸送途中の暗い箱の中で徒長w
ベロンと広がって、広がり過ぎて反り返ってたしw
オマケに親株の下葉が蒸れ溶けて、3周分ぐらい毟り取った。
プラス子供一個ご臨終・・・。

植え付けて実家駐車場内ニク置場に放置したので、次回行ったら溶けてなくなってるかもと思っておりましたが、今のところ無事のようです(^^;


Sempervivum cv. 'Hoffmanii'  輸入苗
  DSCN0954.jpg

おケケセンペルなんで、土埃が取れないっ!!
交配種のようですね~お名前が大文字始まりだし♪


Sempervivum marmoreum ssp. erythraeum  輸入苗
  DSCN0955.jpg

・・・押し花かと思いましたですw

成長点付近は立体感があるんだけど、それ以下の葉っぱは~!ペッタンコがーん
復活してちょうだいね~!!


Sempervivum globiferum ssp. allionii (Jovibarba allioni)  輸入苗
  DSCN0956.jpg

昨日チェックに行ったらね、親株溶けちゃってたっすw
幸い子株が5,6個付いてたんで、ヨカッタ
形がコロンとして可愛いので、一番のお気に入りだったんで。。。
画像向かって右側の一番小さい子、すでに発根してました♪

ジョビからセンペルに変更になったんだろうね。


Sempervivum globiferum ssp. arenarium (Rosularia arenaria)   輸入苗
  DSCN0953.jpg

こちらはロスラリアからの変更か~
小型のタイプのようで、仔がたくさん付いてたのはいいけど、径が1センチ以下の小さいのが多くて、植え付けたっつーか、上に乗せた(^^;
そのうち根っこが出るでしょう


残暑厳しい8月末だったので苗が心配でしたが、状態は良かったと思います。
本来なら気温が下がる9月末ぐらいから再開するんですけど、暑い時期に試してみたかったんで少量だけ引いてみました。
・・・ちょっとだけなら全滅しても痛くないしw

お試しなんで、あとは雑草系ハオを少々と、その他多肉を2種ほど。
植付け直後でぜんぜん復活してないんですけど、とりあえず後日アップします♪

スポンサーサイト

COMMENT

No title
>マーコ さま

一番小さいのが早々と新根を出してやる気マンマンで♪
他のはもうちょっと要注意期間かも~

あっち行ったりこっち行ったり、ありますよね~属種がw
ドイツセンペル、お値段安い割に大群生株ばっかりでビツクリe-451
紅葉姿がわかんないですけど、色付いたらまたアップしますね♪
センペル収集熱再燃!?(爆)
マーコさんすごい数持ってそう~♪
ぜひぜひ交換してください(^^)ノ
2009/09/15(火) 16:28:30 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

やっぱり今年は例年と比較すると冷夏だったよね~(^^;
そのおかげか…w 夏越しが出来たのはe-330

うちもお亡くなりになった子は少なかったけど、長雨のせいで伸びた伸びた~
これから引き締め作り直しが大変ですw

気温は下がったけど、日射しは相変わらずキツイので、葉焼けには気をつけましょーね♪
2009/09/15(火) 16:23:05 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ナウクン

一等地を与えてないって・・・激しく同意!
置き場所事情は切実だもんねw
私も一等地を与えてないハオはもぉ~!ボーボーで唖然ですi-282

九州って、多肉専門店が皆無なので、入手は通販なんですよ~
なので、輸入するったって、通販と大差ないんですw
ナウクンたちみたいに直にお店や大会なんかに行くことできるといいんだけどね・・・
泊まり込みで予定組んで臨まないと無理なんで。
諸々の経費からしても、輸入の方が断然お得なんですよ~♪
2009/09/15(火) 11:57:31 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

もう植え替えしたの~!?
私は植付けはしたけど、植え替えはぜーんぜんw
早くやらなきゃねっ!e-330

センペルって成長が早いから、成長期は短期間でモリモリになっちゃうし、きれいに植え替えると気持ちいいよね~(^^)
植え付けたばかりのやつは整ってるから見た目もすっきりしてます♪

多肉も植え替えの季節よねw
今度の連休中にやれるとこまでやろう!とは思ってるけど・・・早くも計画倒れになりそうな予感(^^;
ママさんと共に気合を維持すべく、がんばりますわ♪

紅葉前って、みんな緑になっちゃうから想像もつかないよね~
その分、紅葉での変貌ぶりが楽しみではあるけども。
また染まったら、アップするね♪

混ぜてますよ~♪ゴールデン培養土(^^*)
ペレット状の土が特徴なんで、すぐばれちゃうね(笑)
2009/09/15(火) 11:52:44 | URL | みゆき #- [Edit
よかったね。
無事到着、根付いたみたいですね。
ジョビがセンペルに繰り入れって聞きましたが、本当みたいですね。
いつか交換してください。よかったわ~。
沢山増えてどうしようと思っていました。
綺麗に色づいたころにしますね。


2009/09/15(火) 09:28:31 | URL | マーコ #- [Edit
No title
私も、今年、センペル無事だった~~~!
・・・・っていっても、あんまりセンペルもってませんけどね(^^:)その代わりに安心しきってた子が元気なくなってました・・・・たぶん、大丈夫だけど。
今年の夏はやっぱり気候がちょっといつもと違ったんでしょうね。
今からは安心の季節ですね♪
2009/09/14(月) 23:13:43 | URL | ゆるり花 #- [Edit
センペルは難しい。
案外日なたのがいけてたり、通風良く半日陰がだめになったり。
まあ、一等地を与えていない僕の管理が一番悪いのですけどね。
輸入は楽しそうですねぇ。僕も早くやってみたいけど、まとまったお金がないっす。
2009/09/14(月) 19:45:55 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
なんて奇遇な!!
うわぁ~  私もセンベルの植え替えしたのよ、昨日。
なんて偶然なんでしょう♪
ほんとは初夏にするつもりでいたのにめんどうなので延び延びに。。。。で重い腰をあげてやっと終わらせました。きれいに植えなおすと気持ちいいですよね!
私は延々~2日間にわたって(トロイから・・)黙々と集中。思えばいつでも気が散漫なので、久々に集中力が復活です。なんか癖になりそうで、このまま多肉~ハオと一気にいくか!とやる気満々~!(しぼむなよーヤル気)
綺麗なセンベルさんたちですね~。どんな色になるんでしょうか、楽しみです。みゆきさんはゴールデン培養土を混ぜてるのかな?
2009/09/14(月) 18:22:59 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
