--.--.-- *--



2009.09.17 *Thu

光ってなくてごめんなさい~

ハオルチア 光オブツーサ
  

男爵さんとこで先日ご紹介していただいた、コチラの光らない光オブツーサの親株です(^^;

オブツーサ×雪の花・・・オブツーサの姿形に、「雪の花」のツルギダ系特有のラメラメが散りばめられ、キラキラと輝くことから光オブツーサと名付けられたのだと思われる。

・・・が、

ラメラメの入りがしょぼいので、光オブってかただのシンビオブに限りなく近いかも(^^;

  IMG_6855.jpg

こちら↑は、ちょうど1年前の昨年9月の様子。
まだ葉数が少なくて、梅雨の間のトチョーまんまねこ
向かって左側にさりげなーく見えているお子さまは、第2子。
初めてのお子さまが、男爵さんちへお嫁に行ったのです♪

  IMG_1260.jpg

1年経った現在・・・どれが第2子なんだか、こうなったらもぉ(^^;
鉢がかなり小さくなってしまったので、周りの子はみんな宙に浮いてます
形が悪くなるし、収穫して植え替えだなこりゃw

  IMG_1262.jpg

窓先はよく見ると、ツルギダのラメラメがちゃんと入ってます!

ラメたくさん光オブを目指して、自分で交配してみるかな~
オブツーサと、もう片親はそのまんま「雪の花」ではなくーひねりを入れて「サブエレクタ」で
「雪の花」よりももっとラメの散った「サブエレクタ」ちゃんいてるし♪


この季節になると毎年、北国の親戚から送られてくる~生筋子(サケの卵)♪
それを実家の母が綺麗にほぐして、自家製醤油だれに漬け込み、瓶詰にする。
子供の頃から口にしてる、本物のイクラの醤油漬けの完成~おんぷ
生臭みもなく、とにかく口の中でプチプチと弾けるイクラの触感と、優しい醤油だれの香りが~ほかほかご飯に乗っけて食べると絶妙!

新鮮な生筋子だからこそできる、北国の秋の味覚。
昨日母からメールがあって、取りにおいで~とのこと。
今年ももうそんな季節になったんだなぁ…とちょっぴり感傷的になったりして。

九州でも瓶詰イクラは売ってるんですが・・・あれはイクラじゃない!そう思ってますほっ


COMMENT

No title
>マーコ さま

うほっ♪マーコさんは既に行動に移してたんですね~!
さすがー!!
どんな感じか経過報告お願いね(^^*)

私も妹は嫌いだし、ダンナも好きな方じゃなくて~
好き嫌いが分かれる食材ですね(^^;
新鮮なやつはぷっちぷちで、おいしいのにね♪

別件ですが、朝メールしたので、お暇なときにでも確認よろしくでーす♪
2009/09/18(金) 15:00:48 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

そうみたい(^^;
ネット多肉の世界って、思ってるよりもずっと狭いのよねw
バーチャルなお友達関係だから、良い面もあるけど悪い面もあるのが普通なのかな・・・
モニター上の会話と、実際に顔を見てお話しするのとでは違って当然だし・・・難しい問題だね。
元気出して!

私って、基本的に好き嫌いない人なんだけど、こっちのイクラは買ってまで食べたいものじゃないの~w
両親の出身が北海道なんで、この時期は新鮮な生筋子が手に入るし、それを母が醤油漬けにしてくれるんだけど、これがまた絶品!
おうちが近かったらママさん本物イクラ丼ランチしよー♪ってお誘いできるのにぃ・・・ザンネンi-195
2009/09/18(金) 14:57:02 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>晴草 さま

微妙過ぎるラメですが(爆)
これはこれで透明感もあるし、素敵な子なんですよ(^^)

ホントにね~w
本場の味を知っていると、ナンチャッテにしか思えな・・・w
どうもこっちのイクラってダメです~生臭くてw

早っ!!
私も準備にかかります~e-330
あとでメールさせていただきますね♪
2009/09/18(金) 14:50:56 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>男爵 さま

もう2年以上育てているので、でかいしね(^^;
やっぱサイズがあると、貫禄も出るから~
男爵さんのも来年の今頃はこうなってるよ♪

これとこれをかけてこんな苗を~って、思うことは簡単だけど、実際実生やってみると、難しいんだとは思います。
結果が出るのは早くても数年後だしw
自分で楽しむための夢を持つのはいいことだしね♪

がんばってピカピカの光オブを目指そうではありませんか!
2009/09/18(金) 14:47:12 | URL | みゆき #- [Edit
やってみたよ。
おはよう、みゆきさん。
同じことを考えて今年交配してみました。
雪の華にツルギダ 87/108の白点の多いのをかけてみました。
芽はでましたが、育て上げることができますかね。
大きくなったらいいのですが。

私もイクラ大好きです。
家族が好きではないので、なかなか買えません。
話だけでツバが湧いてきました。
新鮮なものは美味しいでしょうね。
2009/09/18(金) 05:42:40 | URL | マーコ #- [Edit
No title
なんかあちこちで光るオブとかよく記事になってるよね~。で、コメント欄とかよく見るとみんな知ってる方ばかりで繫がってたりして~。多肉の世界って結局狭いのかな?だから変にこじれるととても嫌だよね・・・・・(とこの辺にビミョーに悩みがあったりして)

ラメ入りっていいよね~♪楽しなるね。
イクラって好きな人は好きだね。私は少ししか食べられないから、イクラ丼はちと無理だわ。同じ卵ならウニとか数の子が好きです。どれもカロリー高いけどさ(笑)
でも本場ものなら絶対においしいだろうなぁ~ みゆきさんの御母上の漬けたイクラなら食べてみたいわ~。
2009/09/17(木) 23:35:26 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
微妙なラメがまた味がでてますねー!(^^)!
でーんと構えていてかっこいいですww

私もこちらに来て食べた刺身が微妙で驚きました!
やっぱり地元だったり本場の味にはかないませんね(*^^)v

子株、外しましたー♪
お送りしたいのでharukusa@live.jpのほうに送付先等をお送りいただけますでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします!(^^)!
2009/09/17(木) 19:47:28 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit
No title
流石親株の風格がありますね!
しかし、白点は出にくいんですよね。
やっぱり、自分で交配して作るのがいいんでしょうね。
僕も何かツルギダの白点多いタイプで作ってみます!!
2009/09/17(木) 16:04:47 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
