--.--.-- *--



2009.09.19 *Sat

連休初日は園芸三昧w

ハオルチア オブツーサ関西系
  IMG_1266.jpg

秋の風に刺激されて、続々とお目覚め中のハオたち。
の中でも、ベッカベカに光って、存在を強烈にアピールしてるこの方♪
カメラポジションが上なのは、下のほうちょっと伸びてるんでボロ隠しのためw
大丈夫!身は締まってるので、深めに植え付けたらわからなくなる!!←いや、そういうことでは決してw

  IMG_6884.jpg

過去のデータを調べてみたら、ちょうど1年前に入手してた。
↑は、入手当時の様子。
径は3センチほどだったかな・・・小さいながらも端正な草姿の、きれいなオブでした♪

  IMG_9280.jpg

でこちら↑は、今年2月の様子。
入手当初よりも、ひと回りほど育った感じ。
寒い時期は窓の内部もブルーに染まって、キラキラとてもきれいでしたが、夏の間は窓も終始曇っちゃうんだよね~これがw

  IMG_1269.jpg

で、現在。
粒がだいぶ巨大になってきた♪
これから日を追うごとに気温が下がってくるので、またキラキラブルーの窓になってくれるはずです。


連休初日の今日は、朝から実家に行って植え付け&植え替え作業に励みました!
・・・どこにも行く予定はないのでw
自宅の狭い玄関先で、怪しい人のように植え替え作業をするよりも、実家ニク置き場で作業した方が心置きなく進められるので、トランクに積めるだけのハオトレーを積み込んで出発。
7,80株は持って行ったのかな・・・
がしかし!途中で土がなくなっちゃったので、結局植え込んだのはその半分弱
注文しても、もう連休には間に合わない~! サイアクw

最近チェックが甘いので、仔吹き状況も全く把握できておらず、鉢をひっくり返して初めて「仔を吹いてるし!」って気が付いた~なんてことばっかり(^^;
今日の収穫は・・・

 ・マルミアナ2株
 ・プリングレイ1株
 ・ギガス×ボルシー2株
 ・大型紫タイプピリフェラ2株
 ・雪うさぎ1株

外すのはこのぐらいにして、あとはくっ付けたまま取れないよう気をつけて鉢上げして元に戻しときました(^^;
小苗の管理、めんどいもんw

土切れで植え替えできなかったトレーを見ると、見事に群生ぶりぶり~なやつ多しw
どーすっかなぁ・・・あれw


COMMENT

No title
>ユキ さま

ドドソンも金子さんもOBさんも~みんな同じに見えるの私だけ?(^^;
この子マジで何にもしてないのー!
朝晩の冷え込みのせいだと思う。。。

脱字了解~♪
ダイジョブ!意味ちゃんと通じてたしi-278
日本語って難しいよね~
2009/09/24(木) 15:09:36 | URL | みゆき #- [Edit
No title
・・・今気づいたんですが、半端な「く」ビューティフルって書いたつもりが、半端なビューティフルになってました。
一文字抜けただけで文章が変わってしまった、すいませんでした~
2009/09/24(木) 13:49:19 | URL | ユキ #- [Edit
No title
艶と粒が半端なビューティフル!!
いでたちはなんだかドドソンにも似ているような感じですね。
うちのもこんな風に育って欲しいな~ぁ。
2009/09/23(水) 20:31:11 | URL | ユキ #- [Edit
No title
>ナウクン

ナウクンも連休なしなんだー!
ご苦労さまです・・・e-330
九州はニク苗はおろか、土さえも通販しなきゃ手に入らないので、ちゃんと在庫調べとかないとなんだけど、出たとこ勝負な性格なもので、案の定土切れちゃったw
ははは・・・(^^;

このオブはT氏のオクですよ♪
関東出身の関西系i-278
殖やせるようがんばりまーす♪
2009/09/20(日) 07:12:30 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

九州ではまだまだ多肉植物って奇妙な植物(サボテンの仲間だと誤解もされてる)なので、ますます怪しいですよね~(爆)
足腰に気を付けて、がんばってください~♪
たくさんの発見があるといいですね(^^*)

所有ハオの種類ですか。。。
全くリストを作ってないので、さっぱり(^^;
同じデータの物を個体差で複数持ってたりするし・・・
総数なら、4桁いってるかな・・・(^^;
2009/09/20(日) 07:06:35 | URL | みゆき #- [Edit
僕も今日は
連休中の唯一の休み(って結局ただの日曜休みやん)なので、朝から土を買いにいって植え替えしちゃいます!!

このオブはキレイやな~。写真の腕もあるかしら?ツルピカで美しいっす。

関西型というのに僕は持ってませんなぁ、今度捜そうっと。
2009/09/20(日) 06:25:51 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
No title
私も、今度の月曜日のお休みに大植え替え大会をやります♪・・・1人で・・・(^^;)
私も、かなり怪しい人になります♪
ハオの子吹き、楽しみ~!
みゆきさんは、ハオは何種類くらいもってるの?
2009/09/19(土) 23:17:08 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
