--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.20 *Sun

秋の夕焼け♪

ハオルチア 夕焼けバディア
  

時刻は午後の4時半を回ったところ。
夕日も西に傾いて、外は少しずつ茜色を帯びてきた。
空気の澄んだ秋は、夕日がとてもきれい♪
ん?・・・夕日?・・・夕日・・・夕焼け!

・・・というわけで、夕焼けバディア(^^;←くっ・・・苦しいぃ~パンダ汗

  夕焼けバディア

現在はもうそろそろ標本サイズ?な気がする大苗に成長しましたが、うちへやってきた当時は今の半分ほどの大きさ↑な小苗でした。

  

で、こっちは昨年の8月末の様子。
昨年は夏場もきちんと灌水してたので、窓モリモリ(^^;
今年は・・・お水は雨任せだったりするものでw
今よりひと回りほど小さかったかも。

  IMG_1278.jpg

夕日を浴びて、窓に浮かぶ夕焼け夕日

  IMG_1282.jpg

撮影前に霧吹きドーピングしたんで、インスタントしっとりした輝き~
きちんと灌水してあげると、自力で昨年8月時画像のようにヌラヌラします♪

  IMG_1279.jpg

凹みすぎて水が溜まる窓だったりするw


今日は園芸はお休みして、家の中の片付けの1日でしたw
お掃除してお洗濯してお買い物行って~おしまい。
明日はまた実家で植え替え作業の予定。
なくなってしまった土がほんのちょこーっとだけ、自宅にあったから、あるだけやっとこうかと(^^;

HCでも買える土ならよかったんだけど、この辺のHCには売ってないんだよね~日向土泣く

スポンサーサイト

COMMENT

No title
>SEN さま

起業秘密なんてとんでもないです~e-330
放置の悪態晒したようで、お恥ずかしい限りですw

いえいえ~ハオは低温&湿度高めが一番きれいなんですよ♪
なので、何もしなくても、今からの季節は自ずと輝いてくれるんです(^^)
少量の肥料をあげることは良いことだと思いますが、土に混ぜ込むマグァンプのような肥料は、水遣りしないと効果ないですから、成長期の春・秋に適量を施してあげたらよいと思います~
あげ過ぎると変に巨大化して締まりがなくなりますからね~!←すでに経験済みですw

リンクでもトラバでもご自由にどうぞ(^^*)
ありがとうございます♪
実は・・・ご報告いただく前にすでに見せていただいてたんですけど、思わず赤面してしまいましたe-449
まじめに頑張ろうと思いましたですw
2009/09/24(木) 15:06:33 | URL | みゆき #- [Edit
No title
みゆきさん、企業秘密を惜しげも無くおしえてくださってありがとうございます!嬉しいです。

やはり肥料ではなく、腕なのですね~~。
それにしてもあのテカリは神業すぎます。

報告なのですが、みゆきさんの記事をリンクさせて記事を書かせていただきました。
トラックバックするのも恥ずかしかったので、ここでの報告お許しください。
ありがとうございました。
2009/09/23(水) 17:26:19 | URL | SEN #- [Edit
No title
>SEN さま

ニク棚最上段組はぺったんこですが、もれた子はお見せできない姿になってたりします(^^;
しかも、姿を見たのは数ヶ月ぶりだったり(汗)
夕焼けバディアは、原種じゃなくて交配種なんですよ~
なので、成長は原種バディアよりはるかに早いです♪

バディアは難しいんですよw
うまく環境が合わないと、葉っぱが反り返ったり噴水になったりetc…i-282
 ※バッチリ当てはまってるので、この様には詳しい私w
しっかり可愛がって育ててあげてください~

私ね、用土には元肥仕込んでません~
ゴールデン培養土に多少含まれてるので、それのみです。
追肥も気が向いたらあげる程度で・・・それも年に1回か2回ぐらい(^^;
ごく薄い液肥をあげるのは有効らしいんですが、こんなもんですw

前回の関西オブも、肥料はあげてないですよ♪
ツヤプリなのは、遮光してるのと、最近は寒暖差が激しいので、夜~明け方にかけて露が発生してるせいだと思います。
灌水もしてないので(^^;

ものすごーく適当な育て方してるでしょ~!?
こんなでもちゃんと生きてるんだから、多肉植物って強いですよね♪←真似しない方がいいですから(滝汗)
2009/09/21(月) 14:28:14 | URL | みゆき #- [Edit
No title
こんにちは。
みゆきさんのバディアは私の憧れなんです。
ほんとに素晴らしいですね・・もう、ためいきばかりついております。
私もエレ様のところでバディアの小苗を入手し、みゆきさんのバディアに少しでも近寄るよう愛情を込めているつもりですが、
なにせ育つのが遅くて遅くて・・!

みゆきさんは育つのが遅い小苗を育てる際に、例えば肥料を与えるなどされていますか・・?

それと、前回のオブツーサ関西系もありえないほどプリプリで美しいのですが、こちらも肥料などは・・?<なんだか企業秘密を暴こうとするスパイのようで心苦しいのですが。。笑
2009/09/21(月) 10:26:43 | URL | SEN #- [Edit
No title
>キャットママ さま

バディアは成長が遅いけど、この子は片親コンプトかな?交配種なので、成長案外早いですよ♪
入手して2年ほどですが、このぐらい成長しました(^^)

ママさんとこは多肉以外にも色々植物があるもんねー!
ご苦労さま♪
体に負担かけすぎないように、ちゃんと休憩しながら作業してくださいね・・・
ママさんの代わりはいないんだから、ママさんの体第一!

今年は異常な夏だったから、植物も調子が狂ったのかもしれないね。
回復してくれるといいです・・・

多肉用土で売られてるやつは、いろんな種類の用土をブレンドしてあるし、元肥も入ってるからいいと思うよ♪
私も当初は市販の多肉用土使ってたんだけど、乾きが遅すぎるので、自分でブレンドするようにしたの~
日向は欠かせないんだけど、近所に売ってないから通販してて。。。
それ以外のはHCで手に入るからいいんだけど、肝心の日向が切れちったよw
残ってるやつでブレンドしても、せいぜい20株程度しか無理だと思う(^^;
2009/09/20(日) 22:35:56 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

これ、実は1ヶ月ぶりぐらいに顔見たんですよ(^^;
いや、もっと経ってるかもw
ニク棚最上段置きなんで、下ろさないと見れなくて~e-330
今日は全部下ろして一応確認したんです(汗)
・・・遮光はしてるんですけど、南向きで朝から夕方まで強光が当たるため、最上段はみんなこんがりベコベコ(^^;

ハオは難しいですよ~w
私もわからないことだらけですけど、わかる範囲なら参考程度でお答えできれば♪
2009/09/20(日) 22:26:13 | URL | みゆき #- [Edit
バディア大好き!
う~~~ん いいねぇ いいねぇ♪
バディアは大好きですよ!うちのはまだまだ赤ちゃん苗だからこんなに立派になるにはあと何年かかるかなぁ。。。

私は今日は多肉でなくって、クリスマスローズの植え替えしてました。でかい鉢ばかりでヘトヘトで死にそーです。タニサボの方が小さくっていいや。この夏の湿度でクリロー半分壊滅状態でした。腐ったものが多くてガッカリ。回復するのかなーと不安です。

土がかろうじてあって良かったですね。自作ブレンド?
私は市販のタニサボ用に赤玉・鹿沼をプラスしてるんだけどおおざっぱすぎるかしら?
2009/09/20(日) 21:38:55 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
みゆきさん・・・これは・・・とんでもなく、
素晴らしい!!!!
いい色だし、モリ度も最高ですね。

う~ん、ハオは難しいな~・・・・
ハオは集めだして、まだ日が浅いから、よくわかんないことが多いのですよ。
また、わからないことがあったら、教えてくださいね!

2009/09/20(日) 20:56:18 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
