--.--.-- *--



2009.09.24 *Thu

放置がバレバレ~

ハオルチア 黒オブツーサ(中国産)
  IMG_1287.jpg

ニク棚最上段で頑張ってまーす!
入手後もうすぐ2年になります~
入手時は小苗でしたが、この子は成長が早いです♪

  IMG_1289.jpg

遮光してても最上段は日射しが厳しく、お水もほとんどあげてないので水分を求めて~根っこ飛び出しw
枯れた葉っぱも取ってないし(^^;

こんな風なので、根っこに押し上げられて浅植え状態
普通、環境が厳しいと、身を守るために土の中に潜り込むはずなんですけど・・・なぜ?(^^;

  IMG_4171.jpg


↑は昨年の春の様子。
瑞々しい葉色の時もあったのよ~

  IMG_1292.jpg

粒もかなり巨大になったし、真っ黒♪
深目に植え直したら完璧・・・


あっという間に過ぎていった連休・・・
園芸は土切れで中途半端もいいとこ。
雑用に追われて、休んだんだかどうなんだか、ビミョーなお休みでしたw

今日と明日出勤したらまた土日休み~♪
土も今日届く予定なので、週末は園芸の続きでも。


COMMENT

No title
>m.okusama

暑いから艶がないですけどね~マットな感じでシブいって言っとこ♪
okusamaの黒オブさんも、しっかり大きくなりますように!

そうですよね~沖縄は・・・まだ夏ですわw
地域によっても違いがあるから、慌てずもうちょっと様子見た方がいいかもですね~
そちらだと12月でも問題ないかと思いますので♪
・・・こっちでも平気で真冬に植え替えたりしてますもん、私(^^;
2009/09/25(金) 16:18:39 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>晴嵐 さま

一般に紫とか黒オブと呼ばれるものは、そのような呼称の付かないオブツーサとは持ってる色素が違うらしいです。
なので、黒オブは日光に対して耐性があるんですよね~
きっと今の環境の光量は余裕でかわしてるんでしょうw
に対して私がお送りしたオブは~
光に対する耐性がないので、すぐに葉焼けして赤茶色窓もどんよりスリガラス~になるんですわ。
黒オブをしっかり発色させるなら、光量を確保した方が良いと思います♪
でも、いきなりじゃなくて、ぼちぼち慣らしてくださいね~葉焼けしちゃうかも!

土はほんとは何でもいいんですよ。
ただ、栽培環境によっては、乾きやすいとか逆に乾かないとかあるんで、それに合わせたほうが苗の負担が少ないってだけです~
市販の多肉用土なんかも売ってるので、まずはそれを使ってみて、乾きやすければ赤玉を足してみるとか、乾きにくければ軽石を足してみるとかしてみるのも一案ですよ♪

画像見れないですか・・・携帯からだと重いのかな~v-361
2009/09/25(金) 16:14:26 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

南の方がいいっちゃいいですね~
私は秋~春にかけては遮光ナシで、夏の強光に備えて苗を鍛えるようにしてます~
いきなり日に当てると、絶対葉っぱが傷むから、日々じわじわと♪

参考になれば幸いです(^^)
2009/09/25(金) 16:01:30 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

松崎しg・・・だなんて!i-282
せめて速水もこm・・・って言って欲しいわ(^^;

うちのニク棚3段目にいるドドオブさんは潜ってるんですけどね~最上段より全然甘い環境なんだけどw
うちは厳しいほど潜らないみたいですわ(^^;

黒オブも、良いものは成長遅いですからね~
中国黒オブはそれほど良いものでもないんで、早いのよ(苦笑)
2009/09/25(金) 15:58:09 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>男爵 さま

中国オブは黒くなり難いよ~
別株下段置きの中国黒オブは、薄グレーですもんw
どんだけこの子の置かれてる環境が厳しいのか(^^;
去年は薄いグレーだった記憶があります(苦笑)

生半可ないじめ方では黒くならないっすよ~!
直射&水切りで攻めてね♪
2009/09/25(金) 11:45:39 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>SEN さま

中国黒オブは、普通はあんまり色付かないんですけど、環境が厳し過ぎるんでしょうね~真っ黒に(^^;
黒や紫オブは色付いて何ぼなんで、OKってことでw

我が家のニク棚最上段は、寒冷紗を2重+60%遮光ネットを掛けてあるんですけど、それでもまだ日射しがキツイんですよ~
遮光ネットに表示してある遮光率って、当てにならないのかもと思って。

厳しい環境ですが、ハオ達にはがんばってもらってまーす♪
2009/09/25(金) 11:42:32 | URL | みゆき #- [Edit
No title
やっぱり黒オブはカッコイイですねぇ(*^_^*)
家のちびっ子も早く大きくならないかなぁ見とれてしまいましたよぉ!

 皆様もう植替えなのですね。。。
家はまだまだ日中30度越えなので悩み中です。。。
2009/09/25(金) 09:28:04 | URL | m.okusama #- [Edit
続けてです
黒オブさんかっこいいですね~♪

うちの紫オブさんは緑です(汗)
なのに横にいるみゆきさんの所からいただいたオブさんは赤茶けていて窓もスリガラスみたいになっています(滝汗)

同じ温室(枠に寒冷紗)の隣り合わせにいるのにこの差はなんでしょう…

植え替えもしなきゃですが土が…
いつまでもSさんに頼りっきりと言う訳にもいかないので自分でやってみようと思うのですが、何をどう入れたらよいのか…

赤玉とくんたん位はあるのですが、なんだかいっぱい入っていますよね~

土の再生土を入れて来年も使えると良いのですが…

この記事も下の記事も、写真が一枚しか見れません…
2009/09/25(金) 07:00:25 | URL | 晴嵐 #- [Edit
No title
ありがとうございます!
参考にします。一応、北側のベランダで、あまり風が当たらないようにして様子みてみます。
だめだったら、南側に移そうかな~・・・

また、いろいろ聞くと思いますので、
よろしくお願いします~~~!!
2009/09/24(木) 20:07:14 | URL | ゆるり花 #- [Edit
カッチョイイ~♪
すっごいカッチョイイ!!
立派だなぁ~~~ウチのちびっこ黒オブもいつかこんなんなってくれるのかなぁって思いました。
そうか~土の中に潜るってそういうことなんですか~。どこかでそんな話をチラ見して???って思っていたんですよ。うちは逆に水をあげすぎてグングン徒長させてばかりいましたけど~(笑)
しかし・・・すごいイイ色だわ~浅黒男!役者・タレントに例えたらドナタのイメージかしらね~♪まさか 松崎しg。。。(爆
2009/09/24(木) 18:46:30 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
随分黒くなるもんですね!
中国黒オブって黒くならないと思ってたんですけど、管理がアマアマだってことですね。
僕も思いきり厳しく育てて黒くしてみよっと。
2009/09/24(木) 17:51:10 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
オオオオ・・・黒い・・!
ひゃ~かっこいいですねー!
透明な窓と黒い条理のコントラストが美しいです。
ブラックオブツーサってこんなにかっこいいものだったんですね。
入手しといてよかった・・!

みゆきさんのニク棚最上段の子たちは、みなワイルドで魅力的ですね~~。
もう、根っこが飛び出ようが、枯れた葉っぱがついてようが、関係ないですね!
2009/09/24(木) 17:28:09 | URL | SEN #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
