--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.27 *Sun

絶不調の一日と、密やかにレイトニー祭り・・・

先週は土がなくなってしまったので、ほとんど植え替え作業ができなかった。
なので今日は、通販で手配しておいた土が金曜に届いたので、続きをやるぞー!!とばかりに張り切って朝から出かけて行ったのよ。
幸い今日明日と家人は1泊旅行につき不在♪
食事の支度を気にせず、心ゆくまで~♪♪って。

土は届いた。どうせ作業をするのは実家なので、実家にお届け。
母は私宛の荷物など興味はなく、開けて確認なんて気の効いたことなど全くしない。
いや、開けてもらいたくないしw
なので、私が今日初めて届いた物の確認をするわけだが・・・











・・・日向土「細粒」茶袋を3袋発注したつもりだったのに、日向土「大粒」ミドリ袋が3つ入ってたしーーーーーっアップロードファイル

ポチる時に間違えて、なおかつ最終確認もちゃんとしないまま決定ボタン押したみたい~泣き

朝から張り切って出かけたというのに、出鼻をくじかれるとんでもないアクシデント
んな時に限って、オクの落札品とか通販抜き苗とか一気に届いてて。。。うわーん
仕方がないので、HCに車飛ばして応急処置用に買ってきました・・・めっちゃ水もち良さそうな多肉用土
こりゃ、ハオ以外の多肉とか、カット苗の発根にはいいけど、ハオにはさすがに使いたくないw

間違えた大粒日向なんて何に使うんだよ~
返品ったって、こっちから業者さんに返す送料考えたら、新たに発注かけたほうが安いかもしんない

んなわけで、今週もハオは植え替え出来ず・・・
もう、今期はやめようかと思い始めてる私がっくり
ええ・・・全ては、自業自得顔文字1(背景黒用)

メソメソしてるわけにもいかないので、平静を装いつつ、昨日やるって言ってましたレイトニー撮影会でも・・・。
これもね~雨が降り出したりしたもんだから、電気を点けても光量が足らなくってw
絞りを開放にしてもシャッタースピードは遅くなるし、途中でカメラ投げ出したくなったりなんかして

掲載の順番は好きなのから~なんてことでも全くなく、ただトレーに入ってる端から順に写したってそれだけです(^^;
実家に行ってるのがあったり、自宅でもどこに入ってるかわからなかったりしてるのもあるので、全部じゃないです。
が、数が多いので3回に渡ってお送りする予定です!


H. leightonii RIB0135 Kayser's Beach, 36km SW of East London  輸入苗
  IMG_1326.jpg

輸入リストによると、'07年の11月に輸入した株。
真夏でもそこそこきれいな発色で、仔吹き旺盛。
複数の方々のとこに嫁に出したけど、また仔吹きしてますw

冬場は色味が冴えて、青味がかった深みのある赤に染まる。
まだまだこんなもんじゃないっす♪


H.cooperi v. leightonii Erin Park
  IMG_1332.jpg

この子はかなり前にオクのオマケでいただいた子♪
夏場は色が褪めちゃいますわ~
だいぶ復活してきてますけどね♪


H. cooperi v. leightonii ISI1399 Kayser's Beach
  IMG_1337.jpg

この子はむかーし女王様オクで♪
明るめの赤に発色します。


H. leightonii IB06973 Kiwane, SW of Kayser's Beach
  IMG_1340.jpg

まだまだほんの色付き始め。
最高潮の時は、きれいなベリーレッドに♪
'07年11月に、最初のレイトニーと一緒に輸入。


H. leightonii JIL156 Kiwane, SW of Kayse's Beach  輸入苗
  IMG_1342.jpg

こちらは前述のレイトニーたちとは違っていて、オレンジっぽい赤に発色するタイプ。
まだまだですけどね~

独立して'kiwanea'になったやつだったかな・・・。
こちらも'07年11月の輸入苗。


明日へ続きます♪

スポンサーサイト

COMMENT

No title
>Akkey さま

まだまだこんなもんじゃないですけど、わりと見られる感じになってきました(^^)
Akkeyさんのレイトニーさんも、もっと気温が下がってくれば、きれいに染まってくれますよ~きっと♪

それがねw
大粒じゃなくて、特大粒だったんですわ(TT)
大粒は黄色い袋入りで、鉢底石にちょうどいいサイズ~いつも使ってるんでw
でも今回のはー!鉢底石にも大きすぎる特大サイズでしたっ!!(号泣)
もう庭砂利にするしかない~
・・・うちに庭はないけど・・・。
2009/09/28(月) 14:59:12 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

遮光するとフツーに緑なんだけど、よーくお日さまに当ててあげるとこんな風に赤とか紫とかオレンジとかになるんですよ~♪
暑いと発色し難いんですが、気温が下がってきたので変身~(^^)

私も初期の頃は市販の多肉用土を買ってたんだけど、細かすぎるんで乾きが遅くってw
蒸れて傷む子が出たりしたので、自分でブレンドするようになったんです~
日向土は軽いし、乾きも早いので愛用してます。

用土は栽培環境とか栽培方法でも内容が変わってくるし、今使っている土で何の問題もなければそれでいいと思うよ(^^*)
2009/09/28(月) 14:54:30 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>晴草 さま

そうです・・・「大粒」を「3袋」です・・・(TT)
いや、ちょっと待って!
大粒じゃないっ!!「特大粒」だわっ!!!
大粒は鉢底石に使ってるサイズだけど、それより大きい、どうしようにも使えないサイズだったもんっ!!!!!
サイアク~~~(号泣再び)

箱を開けた瞬間は・・・一気に氷河期でした・・・e-263

あーたまにいますよね~いじけてうんともすんとも言わない子w
私も最長1年以上根ナシってのがいたけど、忘れた頃にようやく発根しましたわ~
それでも死なないからやっぱ多肉って強いw
晴草さんのもきっと出るよー!(^^)

レイトニーかごはとてもカラフルです~♪
日頃はニク棚最上段なので見えませんけどね(笑)
2009/09/28(月) 14:47:22 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>bisui さま

私もレイトニー大好き♪
この品種がきっかけで、タイプ違いの収集癖に陥ったと言っても過言ではない!(爆)

九州は気温・湿度共に高いので、水もちのよい市販の多肉用土は怖いんですよ~
(こっちはそんな用土しか売ってないのよw)
なので、水捌け重視でブレンドするようになったんだけど・・・使ってる大きさの軽石も通販じゃないとこの辺売ってないのー!
細粒と大粒じゃ、何十倍も大きさ違うってのにぃ~orz
bisuiさんもママさんも、用土はある業者様はあるの良い所にお住まいね~うらやましぃ~i-240

大都会は車で移動がかえって不便になるけど、大物のお買物はやっぱ車が欠かせないですね(^^;
土不足は・・・っとに、大問題よね(TT)
2009/09/28(月) 14:40:07 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

真っ赤っかの垢(じゃなくてねw)まみれだよ~ん♪
これからの季節は窓の透明度も増して、一番きれいな姿が楽しめますよね(^^)

レイトニーかごバラバラ事件により、昨年秋に引き続いて春にも植え替える羽目にw
なので、植え替えは春になるかもですが、外したらお嫁にあげるわっ♪

いやぁ~ストックゼロで発注ミスはさすがに堪えたよorz
とはいえ、鉢上げしないと今後の成長に支障をきたす恐れ大なので、今度はしっかりバッチリ確認してポチります・・・ショボンi-241

当地は多肉はまだまだマイナーな植物なので、用土もなかなか手に入らないんですよ~
HCで軽石は売ってるけど、用土に混ぜ込むっていうより鉢底石的な解釈なんで、粒の大きいのしか置いてないの~
既製品の多肉用土は選ぶほどの銘柄もなく・・・
昨日のHCには2種類だけw
買って来なかった方はピートメインのジメジメ用土だったんで、サラサラしてる方にしてきたんだけど、どっちもどっちって感じ(ーー;
小苗とかハオ以外の多肉には使えるけど、中苗以上のハオにはね~ちょっと使う勇気ないですw

ママさんとこはいいな~いい用土に専門業者もあるし。。。
2009/09/28(月) 14:31:41 | URL | みゆき #- [Edit
No title
お久しぶりでございます。
レイトニー、いい色でてきてますねー!うらやましい。
ウチにも一個だけありますが、なんかイマイチな色合いなのです・・・

それにしても日向土の大粒なんて、、、鉢底石になってしまいそうですね(笑)
2009/09/28(月) 00:29:37 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
No title
うわ~~~なに~この赤系、可愛い~~!!
すごく綺麗に発色してますね♪

ハオは日向土がいいの?
私は、SHOP配合の土とピートモスとバーミュキュライトを混合してますが・・・どうだろう?
2009/09/27(日) 23:32:37 | URL | ゆるり花 #- [Edit
大粒をさんふくろ!?
それはショックでしたね~(ToT)
気分は玉手箱をあけた浦島太郎でしょうか
私も押し間違えで痛い目にあって、やる気失ったことがあるのでお気持ちわかります(。・ω・。)


レイトニーきれーい♪
うちには二種のレイトニーがいますが、一種はもう一年近く根なしでぐずっていますorz
いつかはこんな風に綺麗に発色してもらいたいところ(笑)
ほんと、色具合が様々で飽きないし目の保養になりますねっ( ^o^)ノ☆
2009/09/27(日) 20:32:53 | URL | 晴草 #- [Edit
No title
うわぁぁぁ~!!
レイトニー大好き♪
いくらあってもいいですよね。みんな違う雰囲気で、色も違うし、嗚呼たまらない。
明日が楽しみ!!
↑のキャットママさんのサボ用土うちも使ってます。
みゆきさんみたいに1からブレンドできないから、サボ用の土を2種類とアイリスオーヤマのを適当にブレンドしてます。
土は、いろいろ奥が深い!!
先日、主人がホムセンに土を買いに行ってくれると言ってくれたのですが、時間切れでいけませんでした(T△T)
土不足は切実です。車(実家に置いてあるうえにわたしがペーパードライバー)がないのでつらいです。
2009/09/27(日) 19:21:57 | URL | bisui #WzbQ3ZfE [Edit
紅天国!
おおお~~~ 美しい!!
もう赤、紅、垢(違う!)レッドまみれ~~~~♪
いろんな染まり方があって素晴らしいわ!私も色の違いとか楽しみたくってそれでも5個くらいしかないのだけれど、いつかみゆきさんのお家からお嫁に欲しいですわ~♪ お願いします。

それにしても・・・つくづく残念無念なこと・・・お天気の悪さがいっそう気分を逆撫でしますね。植え替えの手順や時期やいろんなこと考えて計算して臨んだのにかわいそうすぎる!
私がよく混ぜるのに愛用する多肉用土は酵素パワー入りのサボテン用土です。サラッサラですごく使いやすいのよ。多肉にもハオにも混ぜる分量の割合を変えて使用しています。
みゆきさん、悔しいだろうけどドンマーイ!!
明日も楽しみにしてるよ~~~~~(^O^)/
2009/09/27(日) 18:59:02 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
