--.--.-- *--



2009.09.29 *Tue

レイトニー祭り~完~♪

レイトニー祭り最終日♪
今日のは色付きがイマイチ・・・なのが多いですけどね(^^;


H. leightonii IB13750 Lilyvalley  輸入苗
  IMG_1362.jpg

葉幅が広く、大窓のレイトニー。
赤紫に染まります
2番目に好きなやつって言っていいかな♪


H. leightonii RIB0134 Kayser's Beach, 26km SE of East London  輸入苗
  IMG_1369.jpg

この産地のは微妙な違いでいくつかありますね~
これは26kmだけど、36kmとかね(^^;
姿はさほど大差ないような気がしますw


H. kiwanea n.n., MBB06973 Kiwane, SW of Kayser's Beach  輸入苗
  IMG_1371.jpg

昨日と一昨日に一株ずつ同じデータのものをアップしましたが、今日でこの№のは3つ目。
ただ、一番新しく入手したので、独立種扱いされてからの‘kiwanea’表示になってるけど(^^;

この種は個体差がはっきりしてる感アリ。
この株が一番葉幅が細くてシャープな印象です。
直射の当たらない組に入れてあるので、まだ色は付いてません~


H. davidii Payn's Hill, 100km from Port Alfred on R72
  IMG_1376.jpg

レイトニーつながりで♪

その昔レイトニーの1種だった、現在は‘davidii’。
成長はレイトニーのように早くはない。
かなり大きくならないと仔吹きはせず、色も付きにくいってことです・・・。
この子は西日がカンカン当たる場所に吊るしてあるので、若干焦げかかった紫。

こちらの株は国内入手ですが、同タイプで一回り小さい輸入ものも所有・・・どちらも仔吹きはまだまだ先の様子w


H. davidii E of Port Alfred
  IMG_1380.jpg

ひとつ前の‘davidii’とは産地違い。
こちらは大型で、普通にcooperi~なお姿。
色付きはさっきのよりもさらにし辛いかなw

現在3号鉢サイズですが、ひとつだけ仔を吹いてます。


3日間でざーっとレイトニーとその仲間たち特集♪やりましたけど、こうやって情報付きでアップしとくと、自分に役に立つからね!っと(^^;
未アップレイトニーもまだいくつもあるんですけど、色が付いてなかったり、輸入リストの未整理で札とリストが一致してなかったり(輸入後1年は経ってるけど未だにしてないのw)、実家に持って行ったりどこ行ったかわからなくなったり~なので、またいつかね


COMMENT

No title
>キャットママ さま

ママさんも、連日のコメントをありがとうございました(^^)
全部ご紹介させていただくと、まだもうちょっと続くんですけど、ひとまずこれで〆ますw

レイトニーは丈夫だしきれいだし殖えるし~って、いい子ちゃんですしね♪
どぞママさんもハマっちゃってください(爆)

レイトニーから独立種になったのが増えてしまって、どれがどうなったかイマイチ着いて行ってないんだけどね(^^;

ママさんにもお礼でお送りしますね~♪
春になると思いますけど。。。
2009/09/30(水) 16:46:44 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>bisui さま

連日のコメントをありがとうございました(^^)
凝り性の悲しい性ですよね(爆)

お嫁に行った子が順調でよかった~!
たーんと仕込んでやってくださいましi-278

春になるかと思いますけど、連日のコメントのお礼にまた嫁入りでも♪
2009/09/30(水) 16:41:55 | URL | みゆき #- [Edit
No title
う~~~む
三部作とうとう完結ですか。とても楽しいレイトニー祭りでしたよ♪それぞれビミョーに違いがあるみたいでとても参考になりました。完璧ハマりましたよ!
今日の子たちも今はこんな色でも、これから染まっていくんでしょうね~。
いやぁ やっぱりレイトニーっていいわ~♪
ダビディですか、これも素敵だわ。。。
しかし、まだ隠し子があちらこちらにいらっしゃるなんて・・・レイトニー、是非また見せてね!
2009/09/29(火) 23:14:16 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
わぁぁ~、すごかったですねぇv-10
どれもこれもみんな欲しくなってしまふ。病気再発か!?
うちにお嫁に来ていただいた苗はだいぶしっかりしてきたので、植え替えて独立させ、焼く態勢に入りました。うちの環境でどのくらい発色してくれるか楽しみです。
2009/09/29(火) 22:04:15 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
