--.--.-- *--



2009.09.30 *Wed

エケベリア2種♪

お祭りの後はシンプルに・・・。


エケベリア 高砂の翁
  DSCN0991.jpg

昨年秋に訪問させていただいた、大阪在所の某美容室の30㌢を超える巨大なこの種に惹かれて、正月明けだっけかな~カット小苗を入手♪
2.5号鉢に余裕があるほどの大きさでしたが、現在にょきっとはみ出し中!
鉢が大きいほど大苗になるとのことなので、近々鉢上げしようかなアップロードファイル
中がもうちょっと充実してくると、ボリュームアップするかと♪

エケベリア達もちょっとずつ紅葉が進んで、華やかな色彩になってきておりますjumee☆faceA114R1


エケベリア 白兎耳
  DSCN0997.jpg

うさぎシリーズといえば、カランコエ属なんですが~こちらはエケベリア属のうさぎウサギ
白兎の耳で「白兎耳」ウサギウサギ

  DSCN0998.jpg

カランコエ属のうさぎより、毛質が軟らかくて肉厚なうさぎかな。


いや~先週末からぐずついたお天気でw
休み前に張り切って水遣りしたもんで、この蒸し暑さと悪天候で伸びちゃってきてるよ~(^^;
・・・サイアク(ーー;

ずーっと頭痛ズキズキだし、体もダルダルだしぃ~
気圧のせいね、きっと。。。


COMMENT

No title
>男爵 さま

人手不足でオーバーワークじゃないですか?
がんばって乗り切ってくださいね・・・。

うちからお嫁に行った子たち、立派に成長してるようでうれしいです(^^)
白うさもしっかり見てますよー!!
大事にしていただいて、どうもありがとう♪

レイトニーはまだまだあるんだけど、さすがに私も全て網羅は出来てないです~
これからも凝り性の旅は続く(笑)

モダチョキの翁目指してますよー!!
あれはマジで感動的でしたe-414
鉢上げ鉢上げで、がんばりまーす!
S氏が来たら、脳みそがクラクラするようなラインナップを期待してるんだけど・・・ってお伝えくださいな(爆)
2009/10/01(木) 16:35:19 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

らしいですねw
お天気が悪いと、体調がすっきりしないし・・・今日はちょっと小休止だけど明日はまたv-279だって~(ーー;
おニクも伸びてるよぉ~i-282

私はブレンド材に、
 ・日向土
 ・赤玉土
 ・鹿沼土
 ・ヤシガラ活性炭
 ・ボレー粉(小鳥ちゃんの♪)
 ・ゴールデン培養土
を微塵はふるい落として混ぜ合わせて使ってるんですけど、割合は状態を振り返ってみて若干変えたりしてるんです~
乾きが遅かったら日向多めにして、水もち悪すぎたら赤玉多めにして~みたいな。
管理方法や環境でも合う合わないあるので、細かいことは明記するのを控えときますけど、まずは今お使いの多肉用土に、日向を少し混ぜて使ってみることから始めてはいかがでしょう?
この辺で売ってる多肉用土って、たぶん乾きが遅い配合だと思うんで、半々に混ぜても大丈夫な気がします。
冬場は日照時間が短いので、渇きが遅いとハオは根をやられちゃいますよね~
なので、日向を混ぜると軽い土に仕上がって、乾きも早くなるはずです♪
でも、一気に変えるのは危険(鉢内の状態が把握できないから)なので、ちょっとずつ様子見ながらやってみて~(^^)ノ
2009/10/01(木) 16:29:13 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ちぃ☆ さま

きゃーっ!!私まだお送りしてませんでしたね~!!e-330
すみませんw
忙しいのにかまけてたら真夏になってしまい、秋にしよ~と思いつつ(^^;
必ずお送りしますから~e-330

ちぃ☆さんのお住まいのところは超南国なんで、色付きはまだまだ先ですね~
楽しみにお待ちください♪

エケベリアも、日焼けしない線ギリギリで日に当ててたので、色付いてきたようです(^^)
2009/10/01(木) 16:16:03 | URL | みゆき #- [Edit
No title
レイトニー祭りは凄いですね!
こんなにレイトニーって種類が有るなんてね。
みゆきさんにいただいたレイトニーですが、子が吹いて来ました♪
ミラビリスミラビリスも2つこが吹いてるし
初期にいただいたクーペリーなんて何個か判らない程!
改めて、素晴らしい子達を分けていただきありがとうございます♪

で、高砂の翁さん。
巨大株を目指してますか!
こちらでは相変わらずデカイっす!
今度、S氏が訪問してくれるので自慢しちゃいます♪
みゆきさんの子も鉢UPで一気に大きくなるから気をつけてくださいね!(爆

2009/10/01(木) 12:02:11 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
わかる!雨の日とか頭がすっきりしませんね・・・
女性は多いみたいですよ。

みゆき先生に1つ質問♪

今度の休みにハオを植え替えようと思ってるんです。
私も日向土を使ってみようと買ってみました。
みゆきさんは配合はどうしてるんですか?
2009/09/30(水) 23:15:33 | URL | ゆるり花 #- [Edit
No title
先日のレイトニー祭りも楽しく拝見してましたw
これからの時期は紅葉がもっとキレイでしょうね♪
家のみゆきさんから譲っていただいたレイトニーも
ほんのり~と赤みが出てきましたよ~( *´艸`*)
これからが楽しみです♪

今日のエケ翁さんのピンク色もツボでした(笑)
家の子はまだまだ緑色で・・・d(jΔj*)
いつの日かこんなキレイな顔を見せてくれるといいんですが・・・^^;
2009/09/30(水) 22:20:52 | URL | ちぃ☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
