--.--.-- *--



2009.10.02 *Fri

レース系ハオ♪

撮り溜め画像がなくなってしまったので、昨日帰宅後、急いでパシャパシャと適当に撮りましたw
午後の6時近くなるともう既に辺りはうっすら暗い季節なので、手ぶれ補正機能付きコンデジにもかかわらず、光量不足でブレたりボケたり~
画像悪くてごめんなさい~(^^;

おまけに札も確認してないので、データの詳細は省きますw


ハオルチア ブラックベルディアナ(国内実生選抜幅広タイプ)
  

悪天候続きでブワーッ!っと広がってます(汗)


ハオルチア スペックシー
  DSCN1010.jpg

実物は青味のあるグリーンで、もっときれいです(汗)


ハオルチア ブラックベルディアナ
  DSCN1012.jpg

むかーし小苗で入手したもの。
そろそろ仔吹きサイズかと思うんですけど、未だ兆候なしw


ハオルチア ゴルドニアナ
  DSCN1013.jpg

こちらもむかーし小苗で入手のゴルド。
グレーがかったグリーンの葉色は、日焼けによるものです(汗)


ハオルチア ヴェネチア
  DSCN1016.jpg

こちらは’07年に輸入したもの。
横には広がらず、すーっと上に伸びる感じのタイプ。


質より量ってことで、このあともレース系をあれこれ撮ってみましたが、いよいよ光量が足りなくて、撮ればボケボケに~なので、終了。
ベランダの一番西側のラックに置いていて、寒冷紗を1枚ふわっとかけてるだけ。
夏場はきゅっとつぼまってたのが、秋の気配に目を覚まし、ここのところの悪天候で一気に開花(?)

レース系は見た目繊細そうなので、強光栽培なんてー!!って思うかもしれませんが、これが全然丈夫なんですわ♪
デシピエンス系は根が無くなったり、葉が傷んだりしやすいんですけど、ボルシー系はいたって丈夫。
なので、まとめて西側へ~
葉の間に水が溜まること、気を付けるのってそのぐらいかな。


COMMENT

No title
>ゆるり花 さま

先生じゃないですよ~i-201
ニク友です♪
ハオの根はその他多肉のように切り戻したりしなくていいんですけど、ひげ根は取っ払った方が、今後の根の発育にはいいかもです~
ひげ根は植え戻しても枯れちゃうんで、鉢中ゴミになっちゃうんですよw

雨が降らなくってヨカッタね(^^)
気温もそんな高くないので、快適に作業されてるかな~♪
がんばってね(^^)v
2009/10/05(月) 13:21:09 | URL | みゆき #- [Edit
No title
なるほど・・・・OKです!先生!
明日、頑張ってみます!
2009/10/04(日) 10:55:29 | URL | ゆるり花 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03(土) 22:27:16 | | # [Edit
No title
>ゆるり花 さま

ハオの名前は私も覚えんし!(爆)
ボルシーとか、ブラックベルディアナとかは、レース系代表品種なので、よく見聞きすると思います~
そのうち自然と覚えるからダイジョブよ(^^)

ボルシーももっと詰めて作ると、ホントにドレスみたいなんだけど、最近お天気悪いから、開いたよ~orz

ハオはその他多肉みたいに根っこが細くないので、植え替え時に乾かす必要ないんですよ~
乾かすとかえってよくないし。
植え付け後すぐにさらっとお水もあげてる~

とは言っても、やはり植え替え時の根っこのダメージはあるので、数日は日に当てない方がいいし~
なので、かえって曇りって言うのは理想的だと思いまーす(^^)
2009/10/03(土) 13:19:16 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

私もレースやフリルが似合わないヒトだったので、お洋服はエレガンスよりシャープ系でしたw
その反動か、年食った今ではフェミニン大好きだしっ(爆)
若い頃はこっ恥ずかしくて着られなかったシフォンのブラウスとか、ふわっとフリルのカットソーとかいいわぁ~♪

コンデジの手ブレ補正も効かないほどの暗さの中で、ゴソゴソやってた怪しい私w
勇気付けのお言葉ありがとうです(^^*)

殖えないレース軍団ですw
女王様のように首飛ばす勇気なんて、私にはないしー!
いつか殖えるでしょ♪
下のふたつは私もすっきぃ~e-266
鋸歯の少ないスレンダーな葉っぱがシンプルでよいです♪
2009/10/03(土) 13:11:40 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03(土) 12:25:51 | | # [Edit
No title
みゆきさんのハオは名前を聞いたことなにのばっかりで・・・・すでに名前、覚えられませんが。
私はハオの中でこのレース系が1番好きかも・・・・
みんな綺麗にドレス着てるみたいで、いいよね(^^)

月曜日、ハオの植え替えしようと思ったら、天気予報で雨だって・・・でも先週も雨でながれたから・・・
今度は土砂降りじゃなかったら、植え替えやってみます♪
2009/10/03(土) 11:08:59 | URL | ゆるり花 #- [Edit
No title
昔からレースだのフリルだのロマンチックなものが似合わないせいで、マニッシュな服装ばかりしていました。今スウェット専門ですが(笑)そのせいか多肉、ハオもシャープなラインが好みになっています。でも最近はレース系のモノもいいなぁ・・・って思います。セミビバなんか憧れますが、高くて手が出ないわ!
こちらの画像それなりに柔らかい雰囲気のいい写りで好きですよ。最後の2点好みかも。。。カッコよく育ってますね!
2009/10/03(土) 09:08:49 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
>男爵 さま

選抜タイプですから!(爆)
ちょっと輸入株にはない雰囲気だったんで入手してみましたが、うちに来てから作落ちしたとか言う噂w

他のレース系は・・・植え替えてから披露するわ(^^;
下葉が枯れ枯れ~とか、土から飛び出しちゃってるよ~とか・・・etc.
2009/10/02(金) 15:05:11 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>bisui さま

画像悪くてスミマセン(^^;
いずれちゃんとしたものをお出ししますw

ボルシーは成長が早いので、動きだしたら適度な光を当ててあげないと、どんどん伸びますから~
今は回復を待って、元気になったらイジメてくださいまし♪

この画像のゴルドとスペックシーは我が家のゴルド・スペックシー中最古参で、すでに3号サイズなんだけど、仔吹きの気配なし~
なかなかお気に入りは殖えてくれないですよねw
なのでっ!bisuiさんのスペックシーが仔を吹いたっちゅーのは、とても貴重なんですよ~
自分で持ってなくていいの・・・!?
私も記憶が定かではなくって・・・そのようなお話をさせていただいたような気もしてますが。。。
もし私だと確信が持てたらば、その次のお子さまがお生まれになってからでもよいですので!
2009/10/02(金) 15:02:21 | URL | みゆき #- [Edit
No title
上のブラックベルディアナは ボルシーに見えるほどの巾広タイプで格好良いですね!
流石みゆきさんは 色んなタイプをお持ちだなぁ~~
他のレース系ハオがもっと見たいです♪
2009/10/02(金) 12:07:38 | URL | 男爵 #- [Edit
No title
レース系はあまり持っていないので、勉強になります。
うちのチビ苗ボルシー1年半もぐずったままなのですよ。目いっぱい遮光状態で何とか維持している感じ(>_<)
根がしっかりしたら、徐々に光り強め態勢にしたいです。
ベネチアきれ~い♪
ゴルドも素敵。でも、これも悪魔のアイテムですよねぇ・・・ 病気再発中なのです。ここに来るとさらに悪化する気が(笑)
そうそう、お聞きしたいことが・・・
うちのスペックシーの子株をお約束したの、みゆきさんでしたよね? メモがどこかいっちゃって(^^ゞ
H. specksii aff.IB06955 Old Thomas River road, 1 km further from IB6954
です。(あまり子吹きしないと聞いていたのですが、子株が1つ取れそうなのです。)
2009/10/02(金) 11:32:47 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
