--.--.-- *--



2009.10.03 *Sat

うちにも一応あるんですよ~枯れ枯れじゃないやつが(^^;

H. transiens JIL334 De Vlugt, Klein Plassie River  輸入苗
  IMG_1382.jpg

枯れ枯れハオのオンパレードだったので、たまにはぱつぱつハオでも。。。

手持ちのトランシエンスの中では、ダントツの透明度を誇るやつ♪
・・・夏中断水してたにもかかわらず、伸びましたがw

  IMG_1386.jpg

ニク棚最下段のそのまた下の部分・・・ベランダの床の上に直置きw
夏場は全くと言っていいほど陽が射さない場所なので、徒長防止のため完全断水。
それでも梅雨時期の湿り気や雨が降り込んだりで、伸びるもんですorz

内部にブルーのビーズが入ってるかのごとくキラキラ輝きを放ってるんですが、今日は陽射しがきつくって、ぶっ飛んじゃってますね~見えない(^^;

  IMG_1390.jpg

こんな日は、逆光撮影が楽々~♪
シャッタースピードが速いと、ブレないボケないw

  IMG_1391.jpg

うまそー!


今日は久しぶりにお日さまが見れた♪
また週明けからはぐずつくらしいんで、束の間の晴れ間。
今のうちに植え替えしろよー!なんですが、今日はこのあと家人とお買い物に出かける予定w
明日はちょこっと作業しようかな・・・

月末に引越し決定したので、準備にかからないといけないし~ってことで、我が家の植え替えは11月に入ってから本番になりそう。
仔吹き株多数なので、株分けしたり鉢上げしたり・・・プランは色々あるんですけど、なんせ今の住居ではスペースが(^^;
引越しで移動するにも、鉢数はこれ以上増やしたくないしね。

本当はさっさと植え替え終了して、秋の成長期に存分に大きくしてゆきたいところですが、諸事情により今年は我慢です(ーー;

ふふふ・・・♪念願の広いバルコニーアップロードファイル



COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 23:10:56 | | # [Edit
No title
>再びbisui さま

おニク達はちまちま実家に運んでて、半分ぐらいは今そっちにあるんですけど、元の数が結構な量なので、残りは地道に往復して運ぶつもりですi-195
小さい鉢に無理やり入れてるやつなんか、鉢はもとよりカゴからも飛び出してる状況でして・・・
被せると潰れるかも~i-201
普通に入ってるやつは、bisui案でイケそう!お知恵をどうもありがとうです(^^*)

がんばりまーす♪
2009/10/05(月) 13:15:46 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

トランシエンスってぷっくり葉だからそれだけで可愛いしおいしそうなので、いいですよね~♪
実はあんまり透け過ぎててちょっと怖い(^^;

普通に荷物だけならどうってことないんだけど、植物はヘタに運ぶと傷んだりするから、頭痛いね~w
重ねられないってのが、体積がかさばる原因でもあるしw
引越し屋さんは確かに目が点になってたので、自分で運びますから!って言ってあります(^^;
隣町なので近いっちゃ近いけど、車で往復40分はかかるので、どうしたもんでしょうね(爆)

がんばりまーす!!
2009/10/05(月) 13:11:11 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>晴草 さま

ジュレのようなとろっとした物が流れ出て来そうでしょ♪
トランシエンスは湿度をかけてあげると本来の透け感がでますからね~(^^)

入手できないでいますかー!
繁殖できるよう頑張ります~

私はその他多肉もちまちま集めてるので、まさにおニク達のためのバルコニーです(*^^*)
今のとこは畳1枚分強しかないので、かなり条件厳しいんですよ~!
広い栽培場は、憧れですよね~!
2009/10/05(月) 12:00:14 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ちぃ☆ さま

遮光して湿度さえあれば、どなたでもガラス細工ができますから(^^
腕関係ないですよ~!(爆)

遅くなりましたが、先ほどブツを発送いたしました。
2~3日かかると思いますが、お受け取りよろしくです~♪
2009/10/05(月) 11:54:42 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ナウクン

いやいや、ナウクンがそんな事言ってたら、私は一体どうしたらいいの~!?ってことに(^^;
「なっぎさっのバル~コニ~で待ってて~♪」
・・・あの頃私は若かった。。。

逆光で撮ると、どんな駄ハオでも芸術品のようになるもんねi-278
2009/10/05(月) 11:38:24 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>bisui さま

実は・・・今の自宅の栽培スペースになってるベランダって、畳1枚分に毛が生えたほどしかないんですよ~
なので、心の底からの願いでしたー!広いバルコニーe-420
なので、マジで実生含めた繁殖に力入れたいな~と思ってます♪

うちにも数種類のトランシエンスがいますけど、この産地のはダントツですねー!
病気♪病気♪←煽ってます(爆)

よく似てますね、超透明肌シンビと♪
これ、同一なのかしら!?と思います~
どうなんでしょうね???

いえいえ、この子は遮光して湿度さえかけてあげれば、どなたが育てても輝きますから(笑)
なので、私が育てても輝いてくれるんですわ(爆)
2009/10/05(月) 11:30:33 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>男爵 さま

広さ・・・何帖になるのかわかんないけど・・・5m×5.5mって、何帖?(^^;
で、こっちはお肉専用のバルコニーで、今後はちゃんと布団と洗濯物を干すバルコニー(小)もありますから(爆)
いつか公開することがあるかも~お楽しみに♪

そうそう!植物の引っ越しが一番大変~!!神経遣うしw
この前のとこから今のとこに引っ越すときも、大変だったー!!!
半分近くはすでに実家に運んであるので残りだけなんだけど、かなりの数なんで何往復するのかな。。。
引越し屋さんには頼めないので、自力で運びますよー!自力!!
大阪からでもお手伝いOKよi-239

透明度が高いから、裏からライトを当ててインテリアライトになるかもね~♪
同じトランシエンスでも、この産地のは抜きん出てるわ~(^^)
ホントにトロっとはちみつが出て来そう♪
2009/10/05(月) 11:22:37 | URL | みゆき #- [Edit
No title
キャットママさんがおっしゃっていたけれど、確かに植物のお引っ越しは大変だ(ーー;)
鉢の入っているのと同じカゴを用意して、上からかぶせ、4ヶ所ばかり紐とか結束バンドで止めるとずれないし楽に運べますよ~。カゴの強度次第では重ねられないこともないしね。鉢が小さいからできる技ですが・・・
みゆきさんは、自分で少しずつ運ぶのかなぁ?
がんばってくださいませ。
2009/10/04(日) 09:12:10 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
No title
スッばらしい透明感で御見事!!
すごいですよ~これ・・・・
うちはトランスは一個しかないし、もちろんこんなに透明ではないけどそれでも齧りたくなるもんなぁ・・・
いやぁ~ 眼福 眼福♪

お引越し・・・・業者さんて植物運ぶのすごく嫌がるんですよね。荷物が重ねられないから。昔の話ですが、私は普通の草花ででかい鉢が多すぎて、それだけでトラック別便一台使ったバカモンです(笑)
多肉なら小さいからまだ何とか・・でもやっぱりカゴにいれても重ねられないしなぁ~どうなさるの?傷ついたら泣いちゃうよ~~~とても心配です。
2009/10/04(日) 08:35:18 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
こんばんわー♪
わぉっ
ほんとにパツパツで美味しそうですね(^^♪
ゼリーとかブドウみたいww
毎回トランシエンスを狙っているんですが、なーんかご縁がないようで(^_^;)
くぅ~w
やっぱりこの透明感といい瑞々しさといい綺麗ですね(*^^)v


広いバルコニー!?w
うらやましいですー(^O^)/
私も広いバルコニーか庭つきに引っ越したい・・・w
もちろんハオの為にっ(笑)
2009/10/04(日) 00:45:08 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit
No title
うわぁ~e-266
このぷりぷり感、この透明感・・・素晴らしいですe-349
ゼリーのようで美味しそうw

bisuiさんの発病しそうな気持ちがわかります(笑)
その前に自分が、透明感を出せる腕前にならなきゃですが・・・e-259
がんばろうっと♪
2009/10/03(土) 23:26:13 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
あこがれのバルコニー
渚のバルコニーとか言ってると世代がばれますが。
このトラちゃんはめっちゃ透明度が高くってキレイですね。
きらきら輝いてますね、何か細工でもしてるのかと思うくらい。
逆光万歳!ですね。
2009/10/03(土) 23:14:01 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
No title
広いバルコニーですかv-10
これで思う存分、ハオを増やせる? 嗚呼なんて素敵なのでしょう。

トランシエンスきれいですね。
トランシエンスといってもこれだけ透明感のあるものはめったにないですよね。
トランシエンスも好きなので、病気発病しないように気つけているところなんです(笑)
これも悪魔のアイテム♪
うちにいるトランシエンスは割とスモーキーな感じです。
こちらの写真のトランシエンスですが、超透明肌シンビで入手したハオと姿がそっくりなのです。
フフフッ、わたしの腕が上がれば、この美しさも夢じゃないのね(←無謀な野望)
2009/10/03(土) 22:16:16 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
No title
まずさ、先に聞きたいです!
広いバルコニーってどれほど♪♪
何畳ほどですか♪
自分の引っ越しじゃないのに 物凄く楽しみです♪
我が家は6畳だけどそろそろピチピチですわ。
引っ越しは荷物も勿論大変だけど、多肉の移動が異常に大変っすよ。
僕よりも多く所有しているみゆきさんは半泣きになる筈!!(爆
近かったらメッチャ手伝いに行くのにーーっ!

それから本題。
このトランシエンスは半端ない美しさですね。
もう植物の域は超えてますわ。
豆球ですやん。(笑
本当に美味しそうですよね。きっと中は蜂蜜味なんだろうなぁ~~♪
2009/10/03(土) 19:17:24 | URL | 男爵 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03(土) 15:33:33 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
