--.--.-- *--



2009.10.09 *Fri

個体差♪

H. cooperi v. isabellae MBB6798
  IMG_1393.jpg

品種名が‘cooperi v. isabellae’になってるけど、この№のイザベラは現在‘bella’です。
晩春にヤッホーのオク入手なんですが、旧名のままだったせいだろうか?格安ですんなり落とせた♪
元は南アからの輸入直後苗らしい。

梅雨入り前に根ナシ状態で到着したので、発根を押さえながら梅雨明けを待ってたような感じ。
ヘタに発根させちゃうと、ベロベロを助長するようなもんだしw

  IMG_1394.jpg

葉先が枯れてるけど、この種は成長が早いので、春になる頃には目立たなくなってるはず!
ノギノギ密度が高いので、青い妖精なんて呼ばれるタイプだと思われるが・・・。

  IMG_1397.jpg

梅雨時期は根ナシで動かないまま越したけど、夏場室内の明るい日陰で養生しつつ発根させてたらちと伸びたよw
透明度はかなり高い。


H. bella MBB6798 Houtkloof, upper Elandsrivier valley  輸入苗
  IMG_0224.jpg


こちらは’07年に輸入した‘bella’ですが、最初のと№が同じでしょ♪

  

2号鉢で泳いでたちび苗も、今ではすっかりでかくなり、2.5号鉢ジャストサイズになりました♪
・・・広がり過ぎだけどなw

  IMG_1400.jpg

この個体は、透明度は抜群だけども、ノギノギ密度はそこそこ。
最初の個体とはタイプ違いの‘bella’ってことになります~

同じ品種でも、こんな風に個体差が色々なので、ついつい2つ3つと集めてしまいます(^^;
凝り性の性ってやつw


明日から3連休なんですよね~
シルバーウィークの後なので、地味な感じだけど。
出掛ける予定は全くなしw
丁度今腰の具合も悪いし・・・おうちでおとなしくしてますw


COMMENT

No title
>ゆるり花 さま

見た感じの違いならわかるけど、それを文字で表現しろって言われると、・・・な感じですわ(^^;
でも、難しく考える必要ないと思うよ♪
きれい~かわいぃ~って、自分が楽しめてれば、それが一番!だよね(^^*)
2009/10/09(金) 23:32:24 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

あはは~私の書き方が悪かったですね(^^;
梅雨時期に発根しないように抑えてたのは、うちの小苗・発根管理中苗置き場に問題があるからなんですよ~
さすがにSな私でも、弱い苗は甘くしてるんで、置き場は室内の窓下にあるワゴンの上なんですよ。
梅雨時期は雨ばかりなので窓閉めてるでしょ~
晴れた日でも気温が高いと、うちは高温に弱いクレスケージを同じ部屋に置いてるので、終日エアコンを稼動させてるため、窓を閉め切ってるんですw
なので、通風が悪いから、水気を与えるとあっちゅう間にトチョーするんで、水切ってるんですわ~
発根するはずがない!って感じですよね(^^;

発根開始したばかりなのをベランダに出すと、せっかく発根し始めた根が高温だとやられちゃうからね~結局夏中室内でしたw
でも、乾燥させてたためか、気温が下がり始めてから給水したらすぐに根が伸び始めて、今はやわらかな日が当る場所へ移動しましたっす♪

はい、ヨダレ拭いて拭いて~!(爆)
2009/10/09(金) 23:23:44 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ナウクン

私は原種好きなんですよ~だからバカみたいに凝ってしまうんです(^^;
ナウクンは交配をされますからね~良い種親で掛け合わせたいですもんね♪

シブい系だからねー!ナウクンは(^^)
2009/10/09(金) 23:14:06 | URL | みゆき #- [Edit
No title
そう・・・ハオは同じでも違う・・・これが私を惑わせる、難しいとこなんですよね(^^;)

なにがどう違うのか、いまだに?なことが多いの。

でも、二つとも、それぞれいい感じですね。私はノギノギの方が好きかな(^^)
2009/10/09(金) 23:02:35 | URL | ゆるり花 #- [Edit
No title
本当に凝り性ですこと(笑)!
でもわかります。好きで仕方ないんだものねー。

梅雨時に発根させるとビローンってなっちゃうんですか?面白いことを知りました。湿気があっていいような気がしてしまうんですが、そうじゃないのね。空気がよどんで通風が悪いからかな?

あぁ~ 素敵な透明感にヨダレが・・・あ、落ちる!
2009/10/09(金) 22:50:18 | URL | キャットママ #- [Edit
同じ番号で
集めだしたらきりがないので僕はそこまではしないなぁ。
とかいいつつ実生選抜系のカキ仔なんかはけっこう集めちゃったりして。
きれいなノギノギですね。うちにはこういう上品なのはほとんどないです。
2009/10/09(金) 20:02:10 | URL | ナウクン #9DD8ZWDM [Edit
No title
>ユキ さま

まま、そう気を落とさず(^^;
動きだしたら早いはずよ~♪

台風はね、この辺は全然大丈夫だった!
雨も全く降らなくて。
大体この辺は台風が来てもモロに進路じゃないとそれほどでもない地域なので、幸いでした・・・ありがとう。
ユキさんこそ~後片付けが大変そうwがんばってね~!!

念願の♪
これで実家置きのおニク達を引き取れます(爆)
2009/10/09(金) 15:46:24 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>bisui さま

そうですよ~♪青い妖精は選抜品です♪
あと、白い妖精ってのもあるらしい(^^;

成長は早いので、bisuiさんのも春になる頃にはググっと大きくなってると思いますよっ(^^♪
2009/10/09(金) 15:41:56 | URL | みゆき #- [Edit
No title
2番目のタイプ、私もオクで入手しました。
ほんのちょっとずつしか動きがなくて精神的に凹み気味…

網の感じが違いますね…。早くこんな風になってほしい。

台風は大丈夫でしたか?
ベランダがびちょびちょになって大変でしたw
新居はベランダが広いようでめっちゃくちゃうらやましいでーす!!!
2009/10/09(金) 15:23:13 | URL | ユキ #- [Edit
No title
どれもきれいですね。
すごい透明感で素晴らしいわぁv-10
成長はやめなのですね( ..)φメモメモ
最近わたしも青い妖精を入手しました。
これって、ベラの選抜なんだそうですね。
まだまだチビ苗なので、みゆきさんのところのを目標にしたいと思います。
2009/10/09(金) 14:12:51 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
