--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.16 *Fri

思い出のレティキュラータ♪

H. hurlingii JDV87-191 Godmyn  輸入苗
  IMG_1403.jpg

昨年の夏はニク棚上部で夏越ししたレティの面々ですが、今年は諸事情によりニク棚下段で夏越しw
成長が早い種なので、徒長が怖かったんだけど・・・若干の伸びは否めないものの、致命的ではないのでひと安心(^^;

この群生の形が可愛らしかったんで、レティ組を代表して登場していただきました♪

  IMG_1405.jpg

下段は間接的な光しか当たらないので、瑞々しいグリーン葉のまま。
灌水も意図的にはほとんど行わず、雨などの自然給水任せw
なのにぷっくり維持してたー!日作りしないと、水分の蒸発もゆっくりだしね・・・

  IMG_1407.jpg

いつ見てもきれいな網目~♪


レティを見るといつも思い出す。
初めて根出しに失敗した、苦い思い出を・・・。

まだハオ栽培を始めて間もない真冬のこと。
一目ボレしてオク入手したレティキュラータ変種ヘイリンギー!
市販のベットリ多肉用土に植え付けてお水をたっぷりかけました。
暖房でぬくぬくと暖められた室内で、乾きの悪い土でたっぷりと水を与えられたヘイリンギーさんは・・・我慢の限界を超えドロドロのゼリー液に(TT)

・・・死亡・・・

リベンジしようと間髪入れずに新たに入手したこれまたヘイリンギーさん。
気を付けたつもりが、またしても根っこ消滅。
一時瀕死の重体に陥りましたが、粘って粘ってなんとか助命。

この立て続けのトラブルから、一時レティの類を敬遠するようになっちゃったんですが、これじゃいけない!克服せねば!!と今度は土の見直しとか灌水の仕方とか色々改善して、再びレティをお迎えすることにしたんですわぁ・・・。

あれから月日は流れー現在30鉢以上のレティさんたちが、我が家には存在しております(^^;
この出来事のおかげで、根出しは鍛えられましたね~w
たまに遭遇する、どうしても、何をしてもいじけたまま動いてくれない極小苗を除いては、確実に発根させることができるようにもなり・・・
苦手だった根出しを克服させてくれたのは、この子たちだと言っても決して過言ではないです(爆)

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

そうなのよねー!
みんな初めは一年生♪ってね(^^)
失敗の数だけ上手になる!!・・・そう思うことにしてんの(苦笑)

私も実は根出し方法は女王様に・・・(^^;
慣れてきてからは、自分でやりやすいように管理してますが♪

ヘイリンギーには泣かされたよー!
でも、あんなことがあったおかげで、今は大量のレティ&ヘイリンギーに囲まれてるし♪
レティマンションでも作りますか♪

人の縁って、不思議なものだなと、いつも思います。
もしあの時こうしてなかったら・・・もしこうしてたなら・・・今とは違っていたかもしれないって、そう思うからこそ、今繋がってるご縁は大切にしたいですね。
ママさん、これからも遊んでね(*^^*)

P.S. ママさん行きカキココレクションが殖えつつあります~今しばらくお待ちを♪
2009/10/17(土) 23:08:54 | URL | みゆき #- [Edit
>Akkey さま

にょっきにょきですか~(^^;
うちなんてたーくさんいますよ!にょっきにょっきにょキィーーーっ!!が(苦笑)

私は水と乾燥を繰り返しますよ~
刺激して、発根促してます♪
人によってやり方は何通りもあるんでしょうからね。。。
これが一番良い!なんてないですよね、実際。
根が出てるなら、Akkeyさんのやり方はOKなんですよ♪
自分が一番やりやすい方法が一番ですね(^^)
2009/10/17(土) 22:57:27 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

何回かやると、なんとなく感覚がつかめると思います~がんばってくださいね(^^)

レティはレティキュラータの略ですw
画像の子はその変種のヘイリンギーなんですが、めんどいのでレティとまとめてます~
ちなみにヘイリンギーは最近独立種扱いになって、レティ変じゃなくなったんだけど、この際無視で(^^;

レディって、シンビ変のreddii(レッディー)をレディと呼ぶ方もいらっしゃるんで、その辺と一緒くたになっちゃうのかもね~
ハオの品種名って、似たようなの多いから(^^)
2009/10/17(土) 22:50:26 | URL | みゆき #- [Edit
ど素人から始まって・・・いろいろ経験積んで大人になるんですね、みんな。

私も根っこ出しなんて全くわからなくって、購入先に聞くもこちらが理解できなくって(あまりにも初心者過ぎたため)それで困り果てて・・・藁をもつかむ想いで 畏れ多くもエレ様に教えを乞いまして、やっと理解ができて・・チョビッと経験を積みました。あの時教えていただかなかったら未だにハオには近かづなかったと思います。とても感謝しています・・・ということはここにもたどり着く機会がなかったということに。。。。。。ジーン

どうしてもみんな一度や二度はトラウマに近いものって味わいますよね。みゆきさんはこの子がそうだったんですね。でも今や30鉢とは!!レティ御殿ですね~♪とんでもないような大鉢作っちゃってください(笑)
2009/10/17(土) 09:24:05 | URL | キャットママ #- [Edit
いいなぁ、キレイだなぁ・・・
ウチのヘイリンギーはにょっきにょき。

根出しって水あげたがいいのかあげないがいいのか、いつも悩みます。
どうなんでしょ?
まぁ大抵なぜか成功してるんですけどね(笑)
2009/10/17(土) 00:31:43 | URL | Akkey #CqhyQCTQ [Edit
う~ん、なるほど、なるほど、よくわかりました。
実生床はお店においてるから、温度と湿度はばっちりだと思います♪

うちも、レティがたくさん子をつけました!
プクプクです。でも、今までレディって覚えてたよ(^^;)
2009/10/16(金) 21:21:56 | URL | ゆるり花 #- [Edit
>ユキ さま

レティキュラータって、丈夫なようで意外にトラブルに見舞われたことがあるって方、私の回りにも数人いらっしゃるんで、コツなんてものもあるのかしらね(^^;
私もこの種には鍛えられたわ~w

置き場所がなくなってしまったんで、とりあえず下段に置いてたらそのままに(^^;
なので、珍しく緑なんですわ!(笑)

何事もなく育てるなんて、至難の業だよねw
失敗から学ぶことのナント多いことか!
今年の夏越しは蒸れ溶ける子がごく少数だったとはいえ、良い状態とは決して言えないトチョーの嵐orz
来年はきちっと場所確保で、作り直しに励みます~

ニク友さんの育て方とかって、すごく参考になるんだよね♪
私のほうこそ、よろしくお願いいたします(*^^*)
2009/10/16(金) 20:47:20 | URL | みゆき #- [Edit
この間溶けた子はこんなだったなー(遠い目)

みゆきさんには珍しく緑ハオですね!
こんな姿も初々しい感じでいいですよね~。

私もあれこれ失敗して、みゆきさんに教えてもらったり、他の人の育て方を探ってみたりと試行錯誤してやっと小さな効果みたいなのが見えてきた感じがします。
まだまだなんですが、これからもよろしくお願いします。

なんか改まったコメントになってしまいました、えへへ。
2009/10/16(金) 13:50:05 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
