--.--.-- *--



2009.10.06 *Tue

魅惑のピクタ♪

某所でピクタ祭り開催中ですね~♪
すごい盛り上がりでw戦況を見守っております(^^;

いつもネタに困ってしまうので、便乗してピクタを(汗)


ハオルチア ピクタ(AP)
  IMG_1409.jpg

モザイク系のピクタ。
(AP)は、某業者様での整理記号です~でも最近(Y)に変ったとかなんとかw

  IMG_2894.jpg


これ↑、たぶん約2年前のこの子の様子だと思うw

ピクタに限ったことじゃないですが、栽培環境や育て方で、顔は激変します。
今のその姿にホレて入手した場合、その姿をずーっと維持したいと思えば、やはりお譲りいただいた相手さんが育ててる環境とか栽培方法を聞いて、それに近いように育てればよろしいかと・・・。

  IMG_1411.jpg

お譲りいただいた業者様の温室は、遮光はきつくはないですが、観葉なんかが同じ空間にあったりなんかして、年中かなりの高湿度状態。
それに引き替え我が家はーニク棚2段目でそこそこ日が当たり、年中外放置で吹きっ晒し。
強光・乾燥・高温度~の3重苦w

  IMG_1412_20091004155846.jpg

こんもりと盛り上がってた窓は平らになり、ストレス全開のドぴんく

  IMG_1415.jpg

でも、この色が好きだったりするムフフ


ハオルチア ピクタ(AP)
  IMG_1427.jpg

こちらも(AP)。
入手したのはいつだったか~?
こちらも1~2年は育ててるような気がするw
この子は白系のモザイク。

  IMG_1432.jpg

最初の株とは同じカゴの中にいるが、最初の子は日が射し込む場所で、この子は直接当たらない奥の位置。
本当はこの子ぐらいの日当たりがベストなんだとは思うけど、狭いベランダにつき、なかなか思うようなポジションを確保してあげられない現実が・・・がっくり

  IMG_1430_20091004155845.jpg

入手当初はもうちょっと盛り上がってた記憶があるんだけど、現在は土と一体化(^^;
ニク棚最上段・2段目に位置する我が家のピクタたちは、大体こんな感じで形は整ってますw 


育て方で顔が変わるって前述しましたが、その変化も、ピクタの魅力だったりします。
選抜モレで入手した個体が、白鳥になったり~有望株だというフレコミで入手した物が実はアヒルだったり~ある意味賭けだったりも。
そんなワクワク・ドキドキを感じられる魅惑のハオルチア・ピクタさんが好き~ねこ


COMMENT

No title
>マーコ さま

マーコさんのもピンクなピクタですか♪おんなじ~(^^)
持ってる色素の構成が違うんでしょうね~おもしろいですよね♪
私は黒系モザイクが一番好きですv-238
原種はシンプルですけど、交配親にすると威力を発揮するみたいですよ♪

ピクタ祭りすごいですよね!
私も見てるだけ~w
・・・の方がおもしろかったりしますが(^^;

現在そちら方面に向かってますがw
どうかお気を付けて!
2009/10/08(木) 06:56:35 | URL | みゆき #- [Edit
私もありますよ。
ピクタ祭り、恐ろしくて手がでません。
家のピクタ、オクでやっすいのを分けてもらっていくつかあります。
みゆきさんと同じ、ピンクでぺったんこ。
それでも同じ場所にあるのに白っぽいピンクや黒っぽいのと色々面白い顔がでますね。
原種のピクタがどうしたらいろんな顔に変わるのか、先人の努力に頭がさがりますね。

台風どうでしょうか。無事をお祈りいたします。
2009/10/07(水) 19:46:02 | URL | マーコ #- [Edit
No title
>晴嵐 さま

ピンクピクタはアポロチョコのピンクです♪
S氏のとこのはハイクオリティーなんで、掘り出し物たくさんだと思いますよー!ぜひ♪

ピグマエアさんもなりますよ~ぺったんこ(^^)
うちのは噴水になってますけど(汗)
ピグは置き場所が難しいですw←私感
日が強すぎてもダメ、弱いとダメ、適性が株によっても微妙だったりするので、ある程度育ててみないとわからないってとこがまたw
晴嵐さん、がんばってー!

軒がないと、今からはいいですけど、夏場が厳しいですねw
今から対策を考えておいてください~i-230
2009/10/07(水) 09:50:55 | URL | みゆき #- [Edit
かわいいですね~
ペッタンコ、ピクタピンクなのかわいいです。

アルファさんに行けたときリストに入れておきます。

うちにはピグマエアさんがいるのですがピグマエアさんもこんなペッタンコさんになりますか!?
現在かなりな焦げ茶色ですが…

今までは軒下で日当たりもまあまあだったのが、引っ越し先は屋根がないので雨かかり放題、日当たり放題です…
2009/10/07(水) 08:51:08 | URL | 晴嵐 #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

エケベリアとかもそうだし、ハオも栽培方法によって色んな表情を見せてくれるから、そこがやっぱり魅力ですね♪
ハオはハマったら地獄ですよー!(爆)
ポイントを知れば、全然難しいこともないので、ぜひ楽しんでくださいね♪
私も勉強の日々ですが(^^;

万年初心者なので、初心者目線です~
こちらこそ、よろしくです(^^)
2009/10/07(水) 08:03:48 | URL | みゆき #- [Edit
No title
私、ピクタは持ってないけど、
ほんと、いろんな顔になりますね♪
ハオって、最近、とくに好きで、奥深い魅力にはまってます!

いろいろみゆきさんに勉強させてもらって、少しずつ、
わかってきてます♪

私の中では、ハオのことはみゆきさんに聞け!ですから・・(^^)
これからも、よろしくです!
2009/10/06(火) 23:29:09 | URL | ゆるり花 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 20:31:11 | | # [Edit
No title
>キャットママ さま

前回の終了間際すごかったよーーーーっ!!
上がる上がる天まで上がる~って感じで、見てるだけなのに大興奮ーーーーーっ!!i-203
残念だったね~w
今回はがんばって♪

ピクタは気難しくないよ♪
環境によって顔が変わるのは、ある意味どんな環境でも順応してくれるってことだし(^^)
成長が激遅いので、徒長させちゃうと作り直すのが時間かかっちゃうってぐらいで、基本的にはとっても丈夫な品種ですわ♪

今日の2種、あんまり良い物ではないんっすわ~(^^;
上のやつは一応選抜品だけどランクは下だし、下のやつなんか選抜モレのやっすいやつ!(爆)
でも、結構化けてくれたりするから、値段あんまり関係ないです~それだけ見る分には(^^;
選抜上ランクと並べると、やっぱり見劣りするけどね(苦笑)
2009/10/06(火) 18:26:08 | URL | みゆき #- [Edit
惚れてまうやろ~♪
ピクタ祭り・・・・前回参戦しましたが、ぼろ負けでした。やっぱりかなり値が吊り上がるね~。ぼんやりしてたらオク終了して消えてました。。。。。モザイク柄に惚れてたんよ~。
オクで時間延長なんかされると心臓バクバク、ほんと血圧によくないですね。〆寸前の迫力って怖いですー。

ピクタってやっぱり気難しいんですね。。。
いや どれをとっても私にはハードル高そうな。
この子の条理っていうんですか?すごく綺麗です。。。
2009/10/06(火) 17:52:12 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
