--.--.-- *--



2009.10.05 *Mon

エケベリア色々~!

福岡地方は、今週もまたお天気が悪いらしいですw
台風がふたつも接近してきてるし・・・「こっち来るなー!!」って心の中で叫んでます

土曜日は出掛ける予定もあったんで実家へは行かず、昨日の日曜日におニク達の顔を見に行って参りました♪
植え替えたのは昨日記事の3つと、到着したセンペル苗を2つって、それだけ(^^;
あとはもうとっくに水が切れてるセンペルたちにお水遣り~♪

エケベリアが綺麗になり始めたので、いくつか画像を撮って参りました(*^^*)


エケベリア ローラ
  DSCN1035.jpg

白肌がほんのりとパープルピンクに染まり、なんて美しいんでしょう~!ローラさん~キラキラ
ロゼットも美しく、大大大大大のお気に入りハート


エケベリア キャッシーズ
  DSCN1032.jpg

まん丸葉っぱの縁取りの赤みが、だんだん濃くなって参りました♪


エケベリア ドロシー(銀明の鶴) 
  DSCN1029.jpg

梅雨時期に徒長のヤな感じ~だったんだけど、キュッと締まって復活♪
薄い緑葉が、ほんのりとほほ紅を差したみたいに赤く染まって来ました(^^)

  DSCN1028.jpg

上から見るとこんな感じ♪


エケベリア チワワエンシス
  DSCN1033.jpg

この子は2年半ほど前に葉挿しした苗です。
いくつか小苗ができたんだけど、この子だけ残してあとはお嫁に出しました。
現在はそこそこの大きさですが、まだ小苗のうちから仔を吹いて、もうすでにお母さん♪
ピンクのマニキュアが可愛いチワワ~好きムフフ


エケベリア 霜の朝
  DSCN1025.jpg

今年の春に仕立て直すため頭を飛ばした頭の部分です。
おしろいが落ちないように、触りません!水かけません!!
胴体部分はひとつだけですが仔が出てて~
もう切り離しても全然問題ないサイズなので、近々にはさみでチョッキーン!っと♪

うぅ~ん・・・
実物はもっと真っ白で、葉先はほんのりピンクで、ホントに綺麗なんだけど。。。表現しきれてないです(爆)


エケベリア「古紫」から伸びる長いものは・・・
  DSCN0887.jpg

8月末だったっけかな?
「古紫」から伸びる長ーい茎は花芽なのか、それとも高仔なのかわかんなくって。
最近判明!

  DSCN1069.jpg

花芽でした(^^;


エケベリア サブセシリス
  DSCN1057.jpg

下の方はちょっと間延びしちゃってるんで、上だけ!(爆)
白粉をまとった薄紫の肌に、ピンクの縁取り♪
もうちょっとダイエットしていただくと、絶世の美女になるかと(^^;


エケベリア リラシナ
  DSCN1060.jpg

この子はね~子株の方なんですよ!
で、この子がこんなに傾いてるその訳は・・・

  DSCN1061.jpg

親を踏みつぶしてのし上がってきたから!
しかも、親死亡w


エケベリア アロンソイ
  DSCN1037.jpg

この子は不思議なお色ですね~
メタリックベージュっていうか・・・ミルクティーのような色合いっていうか・・・とにかく、素敵♪ 
葉っぱの形も、独特だよね♪


COMMENT

No title
>Akkey さま

あはは~!水遣りすると、とたんに戻りますもんね~!!
やっぱり水は最低限に止めとく方が、色付きはいいですよ♪
もっといじめちゃってくださいよ~i-278
2ヶ月ぐらいお水あげなくても死にませんから~
2009/10/06(火) 14:55:32 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>キャットママ さま

私はエケベリアからこの世界にハマったんだけど、早々にハオにどっぷり浸かり込んだので、エケは片手間のような感じだったんだけどねw
実家に移してから置き場所が広がったんで、ちまちまですが今はいろいろ手を出してます(^^;

ママさんのでかいやつすごい綺麗だったー!
置き場所は困るけど、ドーンと大きくしてみたくなるなぁ♪

こっちの方はあんまり緊迫感がないのよ、今のところ。。。
ニュースを聞いてると、東日本方面に影響が出そうだって言ってるので、ママさんたちのとこが~!!って思ってました。
うまく逸れてくれることを祈りますっ!!!
2009/10/06(火) 14:52:27 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

朝晩と日中の温度差が激しいので、紅葉も促進されますね~♪
毎年こうなってくると、ハオよりもエケモードになっちゃうんですよ~単純だから(爆)

・・・こっちのナフコ、そんないいもの置いてないよ(TT)
なんでぇー!?至近距離なのに~i-282
軽石はあるにはあるけど、粒がでかくて使えないのw
そっち方面行ったら、足を伸ばしてみようかな・・・。
2009/10/06(火) 14:46:55 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>bisui さま

エケは普及種が多いんですけど、ちまちま集めてます~♪
ハオ以外は春が植え替えなんですけど、せっかく仕立て直しても夏の間に再び徒長i-282
んでもって、秋になってまたきゅっと締まって、翌春仕立て直しのエンドレスi-202
成長が早いのがいいんだか悪いんだかですねぇw

実家に持って行ったのがよかったみたいです~
自宅では良い場所はハオ優先なので、無残な姿でしたよ(^^;

これから綺麗ですよね~エケ♪←誘惑w
2009/10/06(火) 14:42:42 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 09:22:15 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 08:55:46 | | # [Edit
秋らしい色付きが始まってますねー♪
ウチはまだまだです。
いい色がでそうになると、同時に水あげたくなるもんで(笑)
これからは反省して厳しく育てます!
2009/10/06(火) 00:51:10 | URL | Akkey #- [Edit
No title
う~~ん  綺麗なエケだわ。アロンソイってかっこいいですね、好きかも!
いろんな子がいると楽しいですよね。ハオもよし、エケもよし、どちらも引き立てあって素敵!あぁ 綺麗なハオにつられて一個買っちまったよ。でかくなりそうな予感。。。どうするべ。

台風かなり大きくってヤバそうですね。多肉全部室内非難かな。。。そちらはいかがですか?
2009/10/05(月) 23:17:19 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
うちもほんのりピンクちゃんが増えてます!
かわいいですよね。紅葉♪

白軽石はナフコに売ってましたよ!
しかも、日向土もネットより、かなり安かったような・・・
ナフコだったらどこでもあるのかな?
とりあえず、私は家の近くで買いましたよ!
2009/10/05(月) 22:42:28 | URL | ゆるり花 #- [Edit
No title
みゆきさんたら、ハオだけじゃなくて、エケも上手な人だったのねv-10
みんなすごくきれい♪
エケもきりがないからなぁ。
それに日照もたっぷりいるし・・・・
こんなにきれいに作りこまれているのを見せられると病気再発してしまいそう(笑)
2009/10/05(月) 18:46:52 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
