--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.04 *Sun

愛の宅急便到着♪

それは昨日のことでした。
お昼の14時から16時指定で発注していたヤモリーズの餌コオロギが、ネコ便で届いた。
コオロギだけの割には、配達のお兄さんが抱えてる荷物はたくさん・・・はて?

「夕方指定になってるんですけど、今一緒でもいいですか?」と尋ねられ、オ○クヤさまにヤシガラ活性炭をお願いしていたのを思い出し、「いいですよぉ~♪」とお返事。
「ご苦労さまでした~」と見送った後、荷物をよく見ると3つあるみたい。
ひとつはコオロギで、もうひとつはヤシガラ活性炭でしょ・・・あとひとつ、なんだぁ~?

伝票に記載してあるお名前を見ると、書いてありましたー!キャットママ黒猫って文字が!!

この前私が記事中に土で苦労してるお話(ってか、自業自得のお話w)を書いた時に、ママさんがお使いの土が非常に良いってことで、「試しにうちにある分を送ってあげるよ♪」というお声をかけてくださって・・・
わざわざ送ってくださったんです~おんぷ

で、ママさん愛の宅急便の中身公開♪

  DSCN1021.jpg

ききょうやさんの「桔梗信玄餅」~!アップロードファイル

このお菓子、有名ですよね~♪
食べたことなかったですけど、知ってますよ~ママさぁ~んかお

早速いただいちゃいましたうしし

素朴なきな粉と黒蜜の風味で、ほっこりとしたおやつタイム時計

・・・幸せ・・・

え!?土はどうなってるかって・・・!?
もちろん、ありがたーく使わせていただきましたよ


エケベリア 銀武源
  DSCN1043.jpg

土を探してダメもとで行ったHCにて、以前ヤ○オクでかなりがんばって落札した「銀武源」を発見!
しかもお値段@197円だしぃーーーっ!!
・・・あの落札額だと、10個買ってもまだお釣りがくるじゃない~
悔しいので、お持ち帰りw

と、土を探しに行ったつもりが、またまたプチニク狩りにw
この日は3つばかり連れ帰りました(^^;

お店でポット苗を購入すると、いつものパターンなのだが、土が・・・ベチャベチャの腐葉土ベース
持ち帰り後すぐにでも植え替えたかったんだけど、たんまり灌水されててべっとり濡れてたんで、乾くまで待つことに。
今日はなんとかポットから抜けそうだったので、ここで登場しました~♪ママさんの土アップロードファイル

「ここの土はさらさらなのよ~酵素も入ってるよ~」とママさん絶賛の土を初体験

軽石ベースで、ほんとさらっさら!
粒も小さ過ぎず、私もセルフブレンドする時に混ぜ込んでる牡蠣の殻も入ってるみたい♪

銀武源、無事植え替え終了!


クラッスラ 星乙女
  DSCN1041.jpg

クラッスラの「星乙女」さん。
こちらもママさん土で植え替え~♪

クラッスラ 舞乙女
  DSCN1070.jpg

この子は以前同じHCで入手してた「舞乙女」。
「星」と「舞」のダブル乙女ってことで・・・(^^;

同じ乙女でも、「星」だけあって、「星乙女」の葉のほうが、「舞」よりもシャープです。


セデベリア 群月花
  DSCN1044.jpg

これは徒長してるからどうしようかと悩んだんだけど、今からなら十分締め上げることは可能だし、札に載ってた写真が可愛かったんで決心。
向かって右側のちっこいのは、鉢に紛れて入っていた何かの葉っぱの葉挿し苗~オマケ付きでお得だった!?
みんな一緒にママさん土で植え替え~♪


植え替え直後だったので、お水はあげてません~
なので、乾き具合とかは今日のところはわかりませんが、目の細かい土は一切入ってないので、問題ないかと思います。
しっかりした粒々の土なので、鉢中でもほど良く空気を含み、根張りもいいんじゃないかな♪
今後の経過が楽しみです(^^)


こんな感じで、早速食っちまいましたし、土も使わせていただいておりまーす♪
ママさん、わざわざどうもありがとうでしたぴかちゅ

私もマル秘便お送りしますからね~

スポンサーサイト

COMMENT

No title
>キャットママ さま

なはは~(^^;
ママ連発!(爆)
だってね、早く画像撮っとかないと、全部食べちゃうから(笑)
ママさんありがとね♪

土は植付け直後なのでお水遣りしてなくって~来週水遣りしてみます♪
とりあえずお初の土なので、ちょこっとだけヤシガラ活性炭を混ぜ込んだけど、ほとんどそのままの状態で一度様子見たくて!
それ次第では、ママさんを参考にさせていただきます(^^*)


オルトランDXは効くよねー!
前は普通のオルトランを使ってたんだけど、DXの方が効能がよいとのことなので、切り替えました♪
後乗せで使ってるので、あれってば水遣りすると固まっちゃうのよねw
混ぜ込むようにしようかな・・・

クラッスラの発根は遅いですね、確かにw
いつも根付く前に枯れるんじゃないかとヒヤヒヤしますわ~i-230
お花は断然可愛い!クラ花は!!

小米星放出・・・要チェックだわ!!
2009/10/05(月) 13:41:07 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ユキ さま

この辺はニク苗をお店で入手することは望めないので、通販またはオク活用するしかなくってね・・・
高いとわかってても、どうしても欲しいものは相場以上に突っ込んだりしちゃいますねw
ってか、半分以上は意地なんですけども(^^;
最近は早々に退散するようになりましたが(苦笑)

例のとこですねw
私もそちらはね・・・苗の状態ってか、梱包の仕方に多大な不満がありますんでw
ペラペラのお総菜パックに薄いティッシュ1枚に包んでポン!って、どうよ(ーー;
最後の取引時なんか、押し花のようになって届いたしw
悪い評価を入れると、報復評価する人みたいなので、涙をのんでよい評価入れたけどw
・・・以来二度と取引しないと決めてます~

なんとか発根してくれるといいね!
2009/10/05(月) 13:32:47 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

こっちで言えば、筑紫もちかな~
筑紫もちよりボリュームがありますi-277

白軽石って、HCで買ったの!?
どこの~!?
この近辺のHCって、粒のでかい軽石しか売ってないのよw
今度教えてください♪

軽石は混ぜると空気の層をほどよく含むから、排水性もよくなるし、根張も鉢全体に巻く感じでいいよ♪
特にこの辺の多肉用土で売られてるものは粉みたいな素材なので、お勧めですー!
2009/10/05(月) 13:26:17 | URL | みゆき #- [Edit
お役にたてて何より
おはようございます。
やること早いなぁ~みゆきさん(笑)!
何やらママさん連発でお恥ずかしいですが・・・土はどんなものか試していただく方が早いと思いまして。私の地域ではとても合ってますが、水はけが良すぎて乾燥しやすいので赤玉混ぜて、オルトランも忘れずに入れます。DXが抜群の効果ですね!、
それとユキさんのお話に出ていましたが、エケと違いクラの発根ってすごく遅いですよね。花も株がかなり充実しないと咲かないようです。気長に待たれてみてはいかがでしょう?そういう私の家ではいま小米星が可愛く咲いてます。クラッスラ類など少し放出しようかなと思っています。よろしかったらどなたかいかがですか~?って私手順が遅いので来週あたりかな~。
と宣伝して帰ります(笑)

銀武源すごくしっかりした苗ですね!

2009/10/05(月) 10:46:05 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
オクだと、すごく値上がりしますよね~。
コノリトも最近すごいです。
私はドキドキしながら根を釣りあげる役をしています…w
わざとじゃなくて結局買えないから悲しいんです。

この星型のクラッスラ、某主婦の会から取り寄せしましたが、先端1センチ程度のカット苗で、いまだ動きなしです…
かわいい花を見せてくれると期待したのに。
もう絶対にここからは買わないと誓いました~。
2009/10/05(月) 08:32:30 | URL | ユキ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/04(日) 22:27:09 | | # [Edit
No title
お~美味しそう!
土もよかったですね♪
私も白軽石を混ぜてみようと、考え中だったんですよ。
混ぜてみようっと!

2009/10/04(日) 20:23:03 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
