--.--.-- *--



2009.10.11 *Sun

恥~※ほんの一部ですよw

H. decipiens (データ付ですが、札見てくるの忘れたよw)  輸入苗
  DSCN1075.jpg

ヒョロロォ~んと伸びて、葉先は枯れ枯れ。
いかにも調子悪いんですか~?って感じでしょw
はい、調子悪いんです
  
  DSCN1076.jpg

横からじゃわかんないんで、上からもね~はい!
・・・すんげぇー徒長

ボルシー系とか、ゴルドとかのレース系って、見た目に逆らってとっても丈夫なんですが、デシピ系はいけませんかお
夏の暑さにめっぽう弱いですわ~汗

この株は特に敏感で、昨年の夏は瀕死の重態になり、今年は徒長覚悟で気を付けたつもりが、やっぱり根っこ消滅orz
いかにも潰れる直前ですよ~的な見事なまでのストレスカラー。。。

もう今からは命に別状をいたすような季節ではないので、回復に向かってくれると思いますが・・・
にしても、ひどい姿だアップロードファイル


ハオルチア スプレンデンス
  DSCN1083.jpg

出たーーーっ!!噴水!!!!!汗

この子はね~昨年お譲りいただいた物なんですが、我が家の環境に合わなかったようでw
植え付け後しばらくしたら根っこ消滅しちゃったんだよね。。。
お譲りくださった方の栽培環境をお聞きしたところ、どうも蒸し作りっぽい感じ。
我が家はベランダ吹きっ晒しw

その後もなかなか根が安定しなかったんだけど、昨日植え替えた時に確認したら、順調に伸びてた♪
まだしっかりってほどじゃないので、今後も要注意だけどねw

・・・締め上げてゆかねば手書き風シリーズ汗2



             ☆犯罪者ファイル☆

       DSCN1084.jpg

逮捕後も、往生際悪く暴れる犯人A。
 ※落ち着きがないのでじっとしてないだけですけどw
  
  DSCN1086.jpg

シェットランド・シープドッグ ブルーマールの♂1歳 「ジャック」(パイレーツだとw)

妹一家の飼い犬ですw
得意な芸は・・・皆無(恥)
食って寝て吠えるしか能のないダメダメダメーーー!な犬アップロードファイル

こいつによる今までの被害・・・
 ・鉢を荒らされてボロボロ多数
 ・センペルの札が3分の1ほどひっくり返されて札落ち

重犯罪人ですっ!!怒

でも、憎めない可愛いやつなんで、顔を見たら撫で撫でしてますが汗


クラッスラ プベスケンス
  DSCN1080.jpg

昨年秋、↑のおバカアップロードファイルにボロボロにされて瀕死。
冬型クラッスラなので、冬~春にかけて復活はした。
が、昨日水遣りの時に何気に葉っぱにかるーく触れてみたら・・・ポロリw
再びかるーく触れてみたらまたまたポロリw
その後何度となくポロリポロりを繰り返し、鉢に乗っかってるだけの数がポロリーーーーーっ!!(号泣)

腐ってるのかと思って見たんですけど、腐ってないのにぃ~
・・・たまにありますね、こんなこと(TT)


Rosularia alba  輸入苗
  DSCN0982.jpg

先月輸入した「アルバ」ですが。。。
徒長してベロベロ状態だったのよ~

  DSCN1079.jpg

それが昨日は、↑な感じに詰まってきてました♪
もっと充実したら、カットして仕立て直す!

・・・今日の記事で唯一の光明だよw


昨日はホントに久しぶりの晴天の休日だったので、植え替えより先にお水遣り。
ニク置き場に使ってる駐車場は、周りをブロックで囲まれてるので、吹き溜まり状態になるんですが、そのままにしておくと虫が巣くってしまうので、トレーを移動させてお掃除したり。
人間にも植物にも快適な季節ってことは、害虫にもこれまた然りで・・・被害に遭う前に持続性のある殺虫剤を散布。

・・・こんなことやってたら、もうお昼の2時過ぎちゃって、植え替えがほとんどできなかったorz
でも、栽培してゆく上ではメンテナンスも必要不可欠な作業なので、 それはそれで・・・よしw

今日も引き続き作業に行こうと思います~♪


COMMENT

No title
>キャットママ さま

もぉ、ヤバイのなんのって!i-282
デシピ系は弱いって聞いてたけど、やっぱりって感じw
何とか立ち上げねば!e-442
ママさんの‘魔女'さんも、無事に復活してくれるといいねi-237

微塵は抜かないとダメねw
私も昨年からはふるいにかけるようにしたけど、一昨年までは微塵もふるわず使ってましたが・・・水遣りを繰り返してると、必ず鉢底に溜まっちゃうんで、そこだけ土が固まって、根が伸びていききらないのよね~
手前で止まってしまって、鉢中全体に回らないのw
なので、手間はやっぱりかけないとと反省しましたわi-230

ほんとにね、コイツw
カワイ子ぶってるけど、かなりのワルなんですわ(ーー;
妹家ではコイツ、室内ワンコなんですよw
おとといお好み焼きをするのにテーブルの上におニクを置いたまま部屋を出たらしいんだけど、誰もいない間にそのおニク半分食っちまってたんだって(ーー;
が、ナマ肉食ったせいで、翌朝ゲ○ピーだったらしいi-202
・・・天罰(爆)

徒長から復活すると、しみじみ思いますね~太陽の偉大さを!!
2009/10/12(月) 07:34:03 | URL | みゆき #- [Edit
No title
これはブルーマールって毛色で、ブルーグレーの毛に黒のスポットが入って、白いカラーが巻くんですよ♪
ちなみに目の色が片方ずつ違うんですわー
一方はブルー目で、もう片方は普通なの♪
実家でずっとシェルティーを飼ってたのよ、実は(^^)
普通のセーブル(茶/白)のね♪
でも、こいつみたいにおバカじゃなかったんだけどw

ハオの締め上げは、度合いによっても処理の仕方変わってくるんですが・・・
多少間延びした感じなら、そのまま水辛目・通風&日照確保で徐々に締めてゆきます。
茎が長くなってしまって、成長見込みの部分がまとまってる時は、その付け根部分でカットして、発根させます。
全体的にヒョロローンと中途半端で区切りがつけられない場合は、そのまましばらく締め上げるように栽培して、上部の形が整って、区切りが付いたところで切り戻してあげます。

カットすると、その他多肉たちと同様に、仔吹きしますよ~
葉挿しも出来るので、カットした際形を整えるために毟った葉は、葉挿ししてあげてください。
葉挿しはカルスが出てから土に挿すようにすると、簡単に発根します。
その間数ヶ月かかることもあるんですが、葉が枯れない限りは生きてますので、ご安心を♪

ハオの場合はその他多肉のように成長は早いほうではないので、時間がかかりますが、蒸れだけ気を付けてれば大丈夫だよ~
あと、切り口の面積がどうしても広くなるので、カビに気を付けてください。

こんな感じかな。
あとまた何かあったらお尋ねくださいませ(^^)

2009/10/12(月) 07:24:40 | URL | みゆき #- [Edit
No title
そう、ハオのこの色・・・ヤバいっすよねぇ。
うちの‘魔女’が先月植え替えたはずなのにズーッとこんな色で怪しいなって~~~掘り起こしたら・・・根っこ全部蒸れて腐っていました。土の配合が合わなかったみたいです。ゴールデン培養土に混ぜものしたんだけど、細かいのが下に全部たまって鉢をふさいだ感じでした。
その他にもまだ根が消えた子がいるようです。ガックシ。。。またもや根出しからトライか。。。。。
根元がグラグラの子は危険だわ!鉢から抜き出して見るのが怖いですよ。

ワンちゃん、自らの過ちを自覚して目線をそらし・・・次はカワイ子ぶりっ子して~~なんて役者なんでしょう(笑)

アルバさんモリモリで良かったですね!さすが太陽は一番の栄養ですね♪
2009/10/11(日) 18:07:35 | URL | キャットママ #- [Edit
No title
この、ワンコ!変わった毛色なんですね~e-134重犯罪でも可愛いな~!でも、1枚目の写真は、モロ犯人!って感じで(^^)

私のところも梅雨時期に徒長してしまったハオがいるけど、どうやって締め上げるんですか?
クラッスラやエケなんかは切って、仕立て直しできるけど、ハオの場合はどうするの?
2009/10/11(日) 12:45:41 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
