--.--.-- *--



2009.10.12 *Mon

色々寄せ植え~

ハオの植え替えがさーっぱり進まないorz
昨日は30鉢ぐらいかな・・・終わったやつ。
枯れた下葉を取ったり、髭根を整理したり、カキコしたり・・・時間かかるわw

夏のダメージが抜け切らないハオたちを尻目に、ハオ以外多肉たちは土曜日にお水をもらってイキイキ・ぱつぱつ♪
作業の手がずーっと止まったまま、私の目と心はどうしてもそちらに~なんで、余計に進まないのよ、植え替えが(^^;


  DSCN1091.jpg

昨日作った寄せ植え~♪
一種類ずつきちんと植わってるのが好きなので、あんまり寄せ植えは作らないんだけどね・・・
胴切りした胴体部分から出てきた仔が色々あったので、ちょっとやっとこうかと思って(^^;
寄せ植えっても、カット苗ばっかりだから切って置いただけだけどね(笑)

特に珍しい品種は皆無の普及種ばかりの寄せ植え。
具材はね~

 ・エケベリア「霜の朝」
 ・エケベリア「女雛」
 ・エケベリア「大和姫」
 ・ブラプトセダム「姫秋麗」
 ・クラッスラ「ペキュリアリス」
 ・カランコエ「福兎耳」
 ・セダム「オーロラ」
 ・グラプトペタルム「秋麗」

です~♪
さぁーて、どれがどこでしょう!?

暖色に紅葉するやつに、しなだれクラをあしらってみました。
さてさて、数ヵ月後にはどうなってるでしょうね(^^)


  

こちらは春に寄せ植えしたもの。
徒長防止に素焼き鉢に植えつけて、水遣りも枯れ死なない程度に抑えてましたが、やっぱ伸びるねw
しなだれクラたちは、水を切りすぎて瀕死だったしぃ~

こちらの具材は~

 ・グラプトペタルム「秋麗」
 ・セダム「オーロラ」
 ・グラプトペタルム「ブロンズ姫」
 ・セダム「乙女心」
 ・セダム「トレレアシー(天使の雫)」
 ・クラッスラ「ペキュリアリス」
 ・クラッスラ「レモータ」
 ・セダム「ホワイトストーンクロップ」
 ・セダム「ウィンクレリ」

おぉー!文字にして初めて気が付いた!!この鉢はセダムが多いわ


  DSCN1109.jpg

こちらは春に「スパルタンなセダマーbisuiさん」から譲っていただいた、セダム「虹の玉」の寄せ植えです~
ちょこっとずつ赤くなってきてるとこ♪

この子達もbisuiさんを目指して素焼き鉢に植え付け、お水も枯れない程度にググッと抑えて育ててたんだけどね~やっぱ伸びちゃったよ
カットして、隙間を埋めよう!!切り戻しと増殖の一挙両得♪

これは送っていただいた「虹の玉」のほんの一部で~他にこの3倍ぐらいあります!(爆)
あとは、植え付けるときに捥いだ下葉を転がしたやつが数十個ちびちび苗になっててね・・・(^^;
「虹の玉」長者よ~~~手書き風シリーズ汗1


  DSCN1113.jpg

これは春の終わりぐらいに寄せ植えたもの。
うぅ~ん・・・小さい鉢がなくなっちゃったから、まとめてぶち込んだって言ったほうが正解(^^;

具材はね~

 ・パキフィツム「星美人」
 ・エケベリア「フロスティー」
 ・エケベリア「ローサ」
 ・セダム「虹の玉」※bisui産

最後の「虹の玉」は、隙間が開いてたんで、真っ赤に紅葉するセダムと白系のでっかいニクのコントラストを楽しもうかと登場していただきました♪


いやぁ~寄せ植えのセンスが全くないもので、ただ色んな品種が同居してるだけってやつでお恥ずかしいw


ハオの方も爆殖系品種のカキコがたっくさん採れてw
鉢サイズアップしたり、鉢数増えたりで、確実にスペースが広がったというがーん

「疲れた~」だの「腰が痛い~」だの「まだまだ長い道のり~」だのボヤキまくってたら、家人から「もう増やすな!」「オークションも輸入も禁止!!」だなどと怒られてしまいw
・・・右耳から聞いて、左耳から抜けて行ったけどね

さすがに3連チャンだとキツイので、今日は作業はお休み~!


COMMENT

No title
>ユキ さま

この前ね、「全部で一体いくつあるんだ!?」って突っ込まれてw
テキトーに答えておけばよいものを、そんなとこ律儀だったりするので、「うぅ・・・・ん・・・もぉ、数えられないw」って返事したら、「・・・バルコニーに収まる範囲内にしとけよ!」って釘刺されたw
たぶん入るとは思うけど。。。e-263

うちの場合、私が多肉やヤモリに体力を消耗すると、必然的に家人のお世話が犠牲になるので、ヤツの頭の中では常にそんな負の方程式が廻ってんのよー!
なので、もう増やすな!殖やすな!!なのw
鉢を一緒に探してくれるだなんて~!うちにはあり得ないよー!!e-451

ハオ以外多肉専用でブレンドするときは、微塵ふるわないの~違いってそれだけ(^^;
でもほとんどハオ用に作り置きしてるやつをそのまま使っちゃうんだけどねw
2009/10/13(火) 09:52:14 | URL | みゆき #- [Edit
No title
>ゆるり花 さま

基本的にはその他多肉たちとおんなじなので、大丈夫ですよ~♪がんばってください~(^^)

寄せ植えのセンスがないのと、育ってからの手入れが大変そうなのと、やっぱり性格的なものかもw
単種植えする方が好きですね~
でも、ディスプレイとしての多肉を楽しむなら、やっぱり寄せ植えの方が彩が賑やかで、映えますね♪
・・・センスを磨こうw
2009/10/13(火) 09:44:06 | URL | みゆき #- [Edit
No title
うちも買うなって言われて…予想外にリトープスが早く届いちゃって「ぶんちゃんにかじらせるよ」って冷たい視線を向けられました。
だけど一緒に鉢を探してくれるいい人です(涙)
こんな時、感謝しなきゃいけないなーと思います。

みゆきさんも1回感謝したら1回輸入を許してくれたりしてwww

ハオ以外の多肉もハオと同じ用土ですか!?
2009/10/13(火) 08:56:44 | URL | ユキ #- [Edit
No title
ありがとうございます!
参考にして、頑張ってみます!

私も1種で植えるのが好きだけど、もう置き場所が少なくなってるから、寄せ植えも増やそうかな・・・って考え中です。
すぐ、後先、考えず買っちゃうからな・・・私・・・
2009/10/13(火) 00:26:17 | URL | ゆるり花 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/12(月) 08:42:47 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
