--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.13 *Tue

エケベリアがキレイになってきましたよね♪

エケベリア ドロシー(銀明の鶴)
  DSCN1099.jpg

しばらくお天気の良い日が続きそうなので、土曜日はみんなにお水をあげた。
ずっと秋雨でぐずついたお天気だったので、半月ぐらいお水を切ってたものだから、あげた途端にしっかり給水。
ドロシーちゃんもきゅっと閉じてましたが、こんな風に葉を広げてくれました。
お花が咲いたようで、可愛いぃ~ハート

  DSCN1029.jpg

先月は↑な感じで閉じてたのにね!


朝晩の気温低下で、エケたちの紅葉も徐々に進んでいますねー!
まだまだMAXには遠いですが、きれいに色付き始めた子たちをチラッとな♪


エケベリア 花うらら
  DSCN1096.jpg

葉っぱがベロ~ンっと広がってるせいもあって、径は15㌢ぐらいあります(^^;
中の方から詰まってきてるので、冬の間に締め上げ可能かと。。。
葉先がかなりはっきりと、赤ピンクに染まってきてます~♪


エケベリア プレリンゼ
  DSCN1095.jpg

「花うらら」によく似た「プレリンゼ」~
この子もだいぶ色付いてきてます~♪


エケベリア ミニベル
  DSCN1092.jpg

この子はよく伸びますねw
もうちょっと充実したら、切り戻し予定。
ほんのり赤く染まり始めてます~♪


エケベリア 花月夜
  DSCN1111.jpg

うすい黄緑肌にピンクの縁取り~♪
かなりボリュームのある子です~


エケベリア バーバラの蕾
  DSCN1104.jpg

「バーバラ」の蕾も出てきました!
ちょうどこの向こう側にも1本、バンザイをするような形で出てます♪

このままの状態でも十分可愛いぃ~おんぷ


エケベリア 桃太郎
  DSCN1115.jpg

チワワにソックリだけど、この子は「桃太郎」。
チワワ系の交配種だっけかな・・・?
爪がピンクに染まって、こちらも可愛いハート
・・・薬剤を散布したので、肌がマダラですけども(^^;


昨日終了のヤッホーオークションに、珍しくいくつか入札してたんですけど、惨敗したー!!
でも、大本命をひとつだけ落とせたので満足♪
競争相手ゼロでしたが(^^;
やっぱこの時期は紅葉でニク一倍綺麗になってる時期なので、エケベリアなんかは異常なまでの高騰ですねぇ
ビンボー人は、ヨダレ垂らして見るだけにしときます。。。

スポンサーサイト

COMMENT

>ちぃ☆ さま

ニク丼、おいしそうに出来てましたね(^^)
エケベリアは今からがサイコーに綺麗なシーズンなので、ハマったら散財しまくりですよ~!ご注意(爆)

オクではエケじゃなくて、ハオをゲットです♪
一目ボレしちゃって~(^^*)
いずれご披露しまーす♪
2009/10/14(水) 11:05:28 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

でしょー!私も全然分かんないのw
もしかして、別名で出回ってる同一種とか!?
この辺の情報に疎いので、見当もつかないんだけどねw

そうそう!!植え替えすると、鉢数増えるよねっ!!!私も増えてるよ~(汗)
捨てられないし、小さな芽って可愛いのでついつい手放すのも憚られちゃって、結局ため込むのよw
どうかせにゃいかんね~

土が良さ気ってのは、触った感触とか、植えた時の収まりとか、排水性とかかな?
軽石を混ぜると土が軽くなるので、この辺の地方で栽培する上ではすごく植物に優しいと思います~
よくお店で売ってるポット苗って、腐葉土こってりの重い土でしょ?
生産者さんはハウスで育ててる方が多いので、水もちのよいそんな土を使っていらっしゃるんだと思うけど、一般家庭の栽培環境では無理がありますね~
夏場の高温多湿では蒸れるし、冬場の低温期には乾きが悪くて根グサレw
なので、排水性重視の土の方が扱い易くて安全です(^^)
私は購入後すぐに植え替えちゃってますよ~
2009/10/14(水) 11:02:29 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

テンプレは真黒が一番好き♪
オレンジ文字はそうそう♪ハロウィンバージョン~じゃなくってね、ただの偶然(爆)

エケがマジできれいですよね~♪
ついつい目が行っちゃうよ!
バーバラはこの前の冬に小苗を入手したばかりなので、お花は初めてなの~綺麗な花が咲くんだ!楽しみ~(^^)

ハオ以外の多肉って、成長がかなり早いのが多いので、光・風・水の3要素の均衡が保たれてないと、あっちゅう間に伸びますねw
うちはやっぱり梅雨時期が難関。
お水は切ってても、光と風が全然足りないので、抑えられませんね~
それが過ぎればバランスもよくなるので、締まってくるんだけど・・・仕方ないねw

オク戦利品(不戦勝だけどw)は、ハオでーっす♪
この方の実生苗大好きで(^^*)
最近は競らないって決めてますw
エケベリアなんか入札してても、終了間際にコロっと更新されちゃうんだけど、もう最初に入れた額以上は突っ込まないことにしてる~キリがないしねw

ママさんも先日は…残念だったけど、あれはもう仕方ないよ!
また別の素敵な子に出会えるから大丈夫(^^)
2009/10/14(水) 10:54:14 | URL | みゆき #- [Edit
うわぁ~☆
エケも綺麗ですね~♥(。→v←。)♥

この調子だとエケにも手を広げてしまいそうです(笑)
もう手遅れかもしれませんが・・・w

オクでゲットした子もぜひ見せてください~d(>∀<*)☆
2009/10/14(水) 01:12:52 | URL | ちぃ☆ #- [Edit
プレリンゼ・・・花うららと区別がつきませんが・・・どこらへんが違うんだろう?

今日も、せっせと植え替えしたけど、まだ終わりません・・・しかも鉢が増える増える!
あ!みゆきさんに教えてもらった土の配合、調子よさそうです!今度から、これでいってみよう!って思ってます。
ありがとう~~~
2009/10/13(火) 21:40:42 | URL | ゆるり花 #- [Edit
あ、テンプレがブラックになってる~♪文字はオレンジだしハロウィンバージョン?

確かにエケが綺麗な季節ですよね。バーバラは花が素晴らしくキレイなんだよね~。
春うららって15センチも・・デカッ!
私はエケベリアってキレイな姿に保つのが苦手なんだけど、こうして見ると・・やっぱりエケいいわねーって思っちゃいます。水を切ってると葉が枯れて落ちちゃうので、しばらくぶりに水をあげてもふっくらしないのよね、結局どんどん茎の部分が増えてくるという。。。やっぱり光・通風のバランスが悪いのかなぁ・・・

で、オクでは何をゲットされたのかしら?
競争相手はいない方が断然嬉しいですよねー♪も・・やだもん ワタシ。。。。
2009/10/13(火) 20:49:43 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
