--.--.-- *--



2009.10.15 *Thu

焦げて凄味アップのマクマリュウ♪

ハオルチア マクマリュウ
  IMG_1447.jpg

久々ですねー!ハオルチア(^^;
エケベリアなどがきれいなので、夏のダメージが抜けきってないハオルチアは二の次状態になってます(汗)

コエル変種のマクマトリー×竜鱗?またはその逆?
だって名前が「マクマリュウ」だもん~

  IMG_1452.jpg

ニク棚2段目で、午前中はバッチリ日が当たる場所なんでー焦げてます
でも、これぐらい色付いてる方が、竜の貫録で好きだわ

  IMG_1455.jpg

マクマトリー譲りのザラ肌に、竜鱗の網目クッキリ

  IMG_1461.jpg

日作りしてるんで、ペッタンコよ♪



属種が違うけど、オマケで~

オキザリス 艶カタバミ(カルノーサ)実生
  IMG_1434.jpg

これは昨年女王様の種放出企画に応募していただいた種からの実生。
小さい種だったけど、今年はちびちび芋に成長。
夏場は休眠期なので葉は全て落ちてしまい、芋状態で夏越し。
涼しくなってきたのでちょびっとずつ水遣りを開始したら、目を覚まして発芽開始しました

  IMG_1436.jpg

オキザリスにしては、肉厚の葉っぱ。
艶カタバミの名の通り、光が当たるとキラキラと輝きます

  IMG_1438_20091012163537.jpg

出始めの赤ちゃん葉

昨年は可愛がりすぎて屋外に出すことができず・・・ヒョロヒョロのひ弱カタバミにw
今年はすでに外でお日さまをいっぱい浴びてもらってます♪
鍛えないとね!

うちは庭がないにもかかわらず、風で飛ばされてきた種が発芽するのか、鳥が運んでくるのかどうなんだかわかんないけど、たまに鉢で芽吹いてるカタバミを発見する。
が、即引っこ抜いて捨てる!
放置しておいたらどんどん土中深く根を張って、大変なことになるもん

その傍らで、こうして大事にカタバミを育てている私w
雑草カタバミと、園芸種カタバミ・・・一般人と要人の差ってことで、許せ!雑草カタバミ!!


COMMENT

>男爵 さま

連日の激務、お疲れ様です♪少しは落ち着いたんでしょうか?
無理しないでくださいねー!(^^)

オキザリスは夏場は休眠するから、実生の場合も同じなんだろうね。
私も昨年の晩夏に蒔いたけど、発芽したのは猛暑過ぎてからだった記憶があるよ~
まだ花が咲くほど充実してないので、これからじっくり育てていかなきゃ!

大量に種を採取して、男爵さんとこに送るわ(ニヤ)
2009/10/16(金) 20:39:47 | URL | みゆき #- [Edit
ご無沙汰しておりました。。。

艶カタバミ僕も数年前に入手してます。
確か「アフリカンクローバー」って言う名前でしたけど。(笑
でね、この子は一つが直径30cm程のブーケみたいに大きく丸く育って可愛いです♪
それにお花もビックリするほど咲くから
種も思い切り採れるし
楽しみですね♪
今年初めて蒔いたのですが 何十の子供が発芽しました。。
春に蒔いて今発芽なので、秋蒔きでも良かったっぽいですわ。
この子達が咲いたら 秋蒔きして大量に増やしてくださいね♪
2009/10/16(金) 11:36:07 | URL | 男爵 #- [Edit
>ゆるり花 さま

この子は実生したのは昨年で、今年は休眠から目覚めたとこなのよ~♪
なので、気温と湿度の変化に反応しただけ~

ゆるり花さんも実生してるのよね(^^)
今からだと、気になるのが温度かな。
私が今まで実生した経験から言うと、どの属種も大体発芽適温は25度~28度ぐらいの時が良いようです。
最近は最高気温が25度を下回ってるし、朝晩は20度以下なので、加温しないと厳しいかも。
なるべく暖かくて、温度変化の少ない場所に置いてみたらどうでしょう?
あと、発芽時には湿度も大きく関係してくるので、保湿対策も大切ですよ~♪

早く可愛い芽が出てくるといいね(^^)

種は、その品種によって自家受粉するものと、自家受粉では結実しないものがあるので、一概には言えませんね~
ハオもコンプトなんかは自家受粉しちゃうんだけど、ほぼ自家受粉しないし。
アナカンみたいに自家受粉で簡単に結実する属種なんてのもあるし♪
カタバミも確かするんじゃなかったかな…?自家受粉。
2009/10/16(金) 09:26:20 | URL | みゆき #- [Edit
あ!いいな~芽がでてる~!
私の種はまだ、何の変化もありません・・・
まだ、何日かしかたってないから当たり前だけど・・・早く、こんな可愛い芽がでるといいな~

種って花が咲いたら、全部とれます?
2009/10/15(木) 21:47:46 | URL | ゆるり花 #- [Edit
>晴草 さま

私の場合、焼かない方がよい子たちでさえ焦がすのが得意ですが(苦笑)
この子は焼くと一層ハチュっぽくて♪

ぶわっははははー!!!
確かにぃ~人間ブランドに弱いわ(爆)
黄花たんぽぽなんて道端で踏み付けても気が付かないけど、ピンクや白のタンポポは種蒔いてでも愛でようとする!
・・・そんなもんよね(^^;
2009/10/15(木) 15:50:37 | URL | みゆき #- [Edit
マクマリュウ
名前もさることながら姿もかっこいい~w
渋いっw
やっぱりこういう子は焼くといい味がでますねっ(笑´∀`)w


あははw
私も流れてきた雑草は早いうちに抜いちゃいます…w
園芸店にちゃんと名札つけられておいてある雑草は素敵wなんて思うけど(笑)
人間、ブランドに弱いものですね(笑)w
2009/10/15(木) 13:45:41 | URL | 晴草 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
