--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.19 *Mon

色々なエケベリア♪

ハオ以外のおニクは、ほぼ全てを実家で管理している。
毎週土曜日はメンテナンスに通うのがお決まりなんですが、紅葉を始めたこの時期は、ハオよりもその他のおニク達に目を奪われてしまいますw
なので、またまたいくつかまとめ撮りして参りました(^^;

では、どうぞ♪


エケベリア アルバ
  

この子はカラフルな紅葉はしないですね~寒気に当たると、白っぽくなる程度。
ロゼットが非常に美しい子なので、地味ですが好きです


エケベリア 相府蓮
  DSCN1175.jpg

夏場は緑一色でしたが、縁から徐々に赤く染まって来ました♪
これから気温が下がるごとに、全身がより鮮やかに染まってゆきます~(^^*)


エケベリア 大和錦
  DSCN1173.jpg

昨年夏に葉焼けさせてしまい、思いっきりサイズダウンさせちゃったんだけど・・・
再びサイズがアップして参りました♪

夏場は濃緑肌にゴマ粒模様が浮かびますが、紅葉時期はなんて言えばいいんだろう・・・
ベージュ?黄土色?なんかそのような不思議な色味になり、ゴマ粒模様は赤く浮かび上がって・・・不思議な魅力のある子です♪


エケベリア 月影の宵
  DSCN1165.jpg

パウダリーな黄緑肌が、だんだん赤く染まって来ました♪
この手のエケは、夏場は全く区別がつきません~(^^;


エケベリア ビオラセウス
  DSCN1143.jpg

ものすごい個性的な子です!
サイズもでかくて、4号鉢だっけかな・・・はみ出してますが(^^;

夏場はマダラのあずき色みたいでグロかったんだけどね~徐々にビオラの名のごとくすみれ色に染まりつつありまーす♪


エケベリア パリダプリンス
  DSCN1140.jpg

この子は収集初期の頃から鎮座する子ですが。。。
昨年の夏場、徒長してひっどい姿になっちゃってね
挙句の果てには葉っぱバラバラ事件も勃発したりして、散々な目に遭わされた子なんですわぁw
成長点付近に残った葉っぱは確か・・・3,4枚?(^^;
ようやくかつての美しい姿を取り戻しつつあります~

もげた葉っぱはもれなく葉挿ししてて、リトルプリンスになってますが♪


エケベリア 白鳳
  DSCN1183.jpg

この子は白鳳2号♪
2号ってことは1号がいるわけなんですが、タイプ違いだと思われます。
この子は肉厚の丸葉なのに対し、1号はきもーち葉が薄い感じで葉型もシャープ。
2号はまだ小苗なので、これからの成長次第では、タイプ差がなくなるかもしれないけどね~
2号の方が色白でもあります♪


エケベリア 古紫
  DSCN1181.jpg

葉挿しで殖やした子たちです♪
親株は近所の園芸店で救済した子。
トレーの中に一緒に収まってた他のおニク達は、元の姿が分かんないほど伸びてたり、あるいはすでに干からびてお☆さまになってたりしてたんで、みすみす見逃すこともできず連れ帰った子でした。

全国にお嫁に出したにもかかわらず、仕立て直しでカットしたり、ポロっと取れちゃった葉っぱをよせばいいのに捨てられず~葉挿しちゃったりw
どんどん増殖中~(^^;
ちなみに、この2鉢はほんの一部ですw

親とソックリ、きれいなロゼットの古紫ちゃんに成長したわー音符


こういうおニク系は、ハオと違って繁殖がとっても手軽なのがいいですね~♪
成長も早いし♪♪
でも、いい加減にしとかないと、自分で自分の首を絞めることにもなるんですよね~怖い怖いがーん

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

この時期は特にいいよね!エケ♪
大和錦はかなり前に女王様のオクで(^^)
こんな美しい大和錦初めて見たっ!!ってぐらいきれいで~
その後うちに来てからは焼かれて焦がされてボロボロw
葉っぱは毟らなかったけど、自然に枯れ落ちて今はもうなくなりました~

エケにプラ角鉢は最適だと思う♪
ママさんおっしゃる通り、安定してるし土がいっぱい入るから♪
植え替えのときは根っこを切り詰めるんだけど、数か月でスリットからボーボーにハミ毛してるしw
丸プラだったらもっと酷いことになるかな~

古紫はそうですか・・・死んじゃいましたか・・・うぅぅ・・・グスン(涙)
ってことは、今いないですね♪
んじゃ、ママさん行きコレクションに追加決定!!
イキのいいとこ送ります(^^)
あーよかった♪ひとつハケた♪(爆)
2009/10/20(火) 10:08:42 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

アップのエケをスルーして、背景に目が行くユキさん!するどい(笑)
オクのトレーに水遣りするときは、前にあるトレーをどけないと無理です~(^^;
その他多肉はすごい勢いで増殖するので、あっという間にこんなですw

トレーに扱いが同じ仲間をまとめとくと便利ですよ♪
管理しやすいし、移動が楽です(^^)

赤と緑って、紅葉の王道って感じなんですけど、やっぱり目立つしきれいです♪
発色の過程は日々少しずつ進行していくので、毎日見てるとわかり辛いですが、実家多肉は週1しか見ないので、変化がとってもわかりやすいですよ~♪
お日さまにたっぷり当てて、温度差に当てて、ストレスかけてあげると見事に変身してゆきますね!不思議~!!
2009/10/20(火) 10:01:22 | URL | みゆき #- [Edit
う~~ん  いいですね、エケ!
大和錦は好きです!どっしりと構えてかっこいいもん。が、同じく・・大やけどさせました。今養生してますが毟らないでそのまんまです。冬にブロンズ色になるんですよね♪

しかし・・いつみても手入れがいいですね。
エケには四角のプラ鉢がとても似合いますね。そこそこ土の容量があるし、エケは根が張りますからね~。トレイへのおさまりもよさそう。。
古紫はワタムシ被害~その後蒸れてポロポロ葉が落っこちて死んじゃいました。茎も黒く変色して葉挿しもできない状態でした。何人かそんな体験者がいましたよ。なんでだろう~。可哀そうなことをしてしまいました。。。。。。
2009/10/19(月) 19:13:09 | URL | キャットママ #- [Edit
ハオ以外も持っているのは知っていましたが、こんなにたくさんだったとは…
背景の育苗トレイがすごいw
うちもコノフィツムはトレイにまとめちゃおうかと思ってるんですよ。
駐車場へ出しやすいからw

紅葉してくるときれいですね~。
赤と黄緑って意外とキレイ☆
あと、アナカンとかもそうですけど蛍光色になるタイプは
どうやって発色してるのかすごく興味があります。
2009/10/19(月) 16:59:26 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
