--.--.-- *--



2009.10.18 *Sun

色々なおニク♪

アナカンプセロス サブヌーダ
  DSCN1150.jpg

立派な花芽をグィ~ン!と伸ばし中のアナカン「サブヌーダ」。
ついこの前までは水切れでうなだれていましたが、今はようやくお水をもらってシャキーン!!キラキラY

  DSCN1151.jpg

ちなみに一輪開花中ガクアジサイ*RedGrape(暗い背景用) †SbWebs†
アナカンの花はすぐに萎んでしまうので、タイミングよくカメラに収めることができた♪
自家受粉で結実すれば、花後ほどなく種が採取可能。
これまたすぐに弾け飛んでしまうので、タイミングがよくないと、そこら中にばら撒かれた後になってしまいますw


カランコエ 紅唐印
  DSCN1146.jpg

現在タイトル画像にもなってます、カランコエ「紅唐印」。
寒さに当たっていないので、紅葉はまだまだですね~
うちわのような形の巨大な葉っぱが存在感をアピールしてます♪

 ※モデルは同一株です♪

  DSCN1145.jpg

株元にはベビーが顔を出しました♪


パキフィツム 星美人
  DSCN1136.jpg

これは葉挿しで殖やした苗なんですが、向かって右側の小苗。
一部葉っぱが白くなってるのわかります?

  DSCN1135.jpg

斑入りのようです
この葉のみで終わってしまいそうな気がしないでもないですがw
様子見て、この葉っぱで葉挿ししてみましょうかね・・・。


ブルビネ メセンブリアントイデス
  DSCN1160.jpg

初挑戦で、おっかなびっくりの夏越しでしたが、無事に秋を迎えることが出来ました♪
夏場は遮光して風通しの良いところで管理。
お水は月に1~2回ぐらい、さらっと湿る程度であげてました。

普通夏場は葉が枯れ落ちるって聞いてたんだけど、遮光してたせいか落ちずにそのまま維持。
んでも、やっぱり光量不足でべローンと伸びましたがね(^^;
現在は日当りで引き締め中!
伸びてないのが新葉です~♪

もうちょっと日照を確保すると、先っちょがガラス細工のごとくヅル剥けになると思う。

  IMG_8713.jpg

こんな感じに♪


ツルナ科アブテニア属 斑入りベビーサンローズ(?)
  DSCN1158.jpg

ツルナ科アブテニア属・・・舌を噛みそうだw

品種名に(?)が付いてるのは、名無しでオクのオマケとしていただいたから。
多分合ってると思うけど~もし「違うやんけー!」な時は、ご一報ください(笑)

カット苗状態でのいただき物でしたが、どうやらちゃんと発根した模様♪
白斑がほんのりピンクに染まって、とても可愛らしい子だ手書き風シリーズハート


昨日はやっぱり少しでもこなそうと、一応実家に行って植え替え作業。
植え替えの度に収穫できるカキコw
レア苗のそれはごく少数しか採れないので、自分用の保険に回る。
それ以外のは・・・そのうちオークションにでも出品しようかと思い始めた今日この頃・・・

そうやって、少しでも家計の足しにせねば!なんてな~(爆)



COMMENT

>晴嵐 さま

今日はケイタイからでもちゃんと見れましたかー?

メセブリは最近活動を再開したので、皮が分厚くって真っ白にw
これから徐々に日に当ててゆくので、そしたら透き通るようなグリーンになりますの♪
お楽しみにね(^^)

今は成長期なので、灌水頻度はちょっと高くしてあげた方がいいですよー!
活発に動いてるから、水分を切ってしまうと、動きが鈍くなりますからね♪
そうしたらきっと晴嵐さんのオブさんも、ぷりっぷりになるはずです(^^*)

オークション・・・考えてはいるんですけど、発送とかの手間を考えると・・・踏み出せずにいる私です(爆)
評価のいい方のオクなんかは怖くないですよー!
一度やってみると面白いですよ♪
2009/10/19(月) 15:03:17 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

うひひ♪私も一緒!
大きく育った子は植付けも楽だから外してるんだけど、小さい子はねw
鉢増しして何事もなかったかのように元に戻してます(^^;
パラパラと下に下がって来ちゃうやつあるでしょー!植え付ける時にw
アレ・・・ムカつくんですよね(ーー;

このアナカン、札見てくるの忘れてサブヌーダって書き込んだんですけど、もしかしたらトメントーサの間違いかもw
・・・ちゃんと確認しまーす(汗)

メセブリは、丈夫みたいですよ♪
うちで難なく越せたんですから(^^)
ブルビネのプロにアドバイスいただいたんですけど、夏場の乾かしすぎはよくないそうです~
その辺、グリーノビアとかと同じですね。
ぜひ挑戦してくださいよー!
そういえば、オーレアの仔吹きがまだなの~!もうちょっと待ってね♪
ちゃんと覚えてるから~
マーコさんのドドランタリスも元気よ♪
2009/10/19(月) 14:56:31 | URL | みゆき #- [Edit
>お名前はヒ・ミ・ツのアッコちゃんさまw

ありがとー♪
聞いちゃいけないものと思ってますた(爆)
2009/10/19(月) 14:49:54 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

短いっすよー!あっちゅう間にしぼんじゃいますw
ピンクの子は大型のアナカンなので、種も巨大なのがたーくさん採れまっせー♪
男爵さんの如く、アナカンパラダイス目指してくださいっ!・・・怖いけどw

うちのも相当シワシワしてから水遣ってっからなぁ~(^^;
オマケに強光下でw
だから遅いんですよねー(爆)
2009/10/19(月) 14:48:35 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

ニク友ですからーっ!

日に当てるだけで、キュッと締まってくると思いますよ♪
乾きが早くなると思うので、その辺は様子見てね(^^)

アナカンのお花は何度も咲いてるんですけど、花期が非常に短いので、いつも撮影前に終わっちゃってたのw
グッドタイミングでよかったー♪
ゆるり花さんのベランダでも、もちろん見れるよー!
種もできやすいので、増殖もがんばってね(^^)
2009/10/19(月) 11:57:23 | URL | みゆき #- [Edit
>晴草 さま

こんにちわー♪

ブルビネちゃんはそうです~♪
遮光しておくと、葉っぱ落ちませんよー(^^)
ただし、伸びますw
お水好きなので、成長期は気を付けてね♪
がんばれ!冬越し!!(笑)

斑入り~♪なんて言ってますが、私はあまり斑には執着してないんですよ、実は(爆)
星美人は全然期待してなかったんですけどね、偶然出てしまいました!
たぶんこれで終わるんではないかとw
せっかくなんで、自家製斑入り星美人作りたいかな~
2009/10/19(月) 11:53:29 | URL | みゆき #- [Edit
ブルビネさん
真っ白できれいですね~。

オブさんも艶プリさんですね~
うちの子達は茶色でスリガラスになっているので、艶プリさんに戻らないかなぁと思っているのですが…
なかなか戻ってくれないですね~
日当たり良くなったから水やりももっと頻繁にしないといけないのでしょうね~

オークションいいですね~。
覗いてみるのですが色々心配で参加した事はないのです。
相手がみゆきさんとわかっていたら安心してデビュー出来そうです。
2009/10/19(月) 08:30:19 | URL | 晴嵐 #- [Edit
おはよう。
植え替えに苦戦中です。
爆殖種は土替と鉢増でごまかし中。
いつかツケが回りますね。

アナカン、無事採取できますように。
家のSPとそっくりです。
星美人の斑、葉ざしで続くといいですね。

ブルビネさん、あこがれの子です。
ちょっと怖くて手がでないんです。
いつか、とは思っているんですが。
2009/10/19(月) 06:17:45 | URL | マーコ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 19:16:40 | | # [Edit
お!アナカン♪
開花時間が短いんですね。
自家受粉なら相手を気にせずできるので、ピンクの子を増やしてみようかなと思ってます。
まだだいぶ小さいですけれど。
もう一つのアナカン、アボニア・アルストニーを買ってみましたよー。

紫オブ、うちは買ったときそのまま赤玉メインなので、水やりの間隔をかなり空けてます。
相当シワシワになってからあげてるので生長が遅いのかもしれないです。
植え替えしようかなとおもいました。ありがとうございました~(^^)
2009/10/18(日) 18:53:13 | URL | ユキ #- [Edit
先生、日作りOK?
何鉢かギュッとしたい子をためしに南のベランダに持って行って、様子をみてみます!

アナカンの花、うちでまだ咲いたことないけど・・可愛いな~
そのうち、我が家のベランダでも見れるかな?
2009/10/18(日) 14:21:47 | URL | ゆるり花 #- [Edit
こんにちわーw

わぁ、ブルビネちゃんだ!w
私もつい先日、お迎えしましたー♪
遮光していると、葉が落ちないまま夏越しできるんですね(^.^)
私も夏越しっていうか、年を越せるように頑張ります(>_<)

星美人!
斑がこんな形で出現することもあるんですね!!(^^)!
この葉っぱを葉さししたとき、斑がそのまま継続されるといいですね(^^♪
2009/10/18(日) 13:52:19 | URL | 晴草 #9DD8ZWDM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
