--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.20 *Tue

色々なおニクふたたびぃ~♪

グラプトペタルム ブロンズ姫
  DSCN1156.jpg

朝晩と日中の温度差がかなりあるので、ますますイイ感じに色付いてきたブロンズ姫さま♪
あちこちに点在してて、大量に殖えてますが(^^;
植え替え時期に、プランターにまとめちゃおうかなw
とにかく丈夫な健康優良児!


セダム グリーンジェム
  DSCN1155.jpg

この子もひたすら殖える丈夫な子ですー!
紅葉すると、シブい赤茶色に染まります♪
まだまだですね~w


クラッスラ プベスケンス
  DSCN1154.jpg

向かって左側のぼやんと写ったおニク、の右横に、ちょこんと顔を出してるのがプベスケンス(^^;
全然覚えてないんだけど、たぶん・・・落ちてた葉っぱを葉挿し用育苗トレーに乗せたんだと思うw

蒸れに弱いけど、極度の乾燥にも弱いんだよね~この子
夏場乾燥し過ぎて、可愛いロゼットを形成してた極小プベスケンスがいっこ枯れたorz
湿度管理要注意ってことで!


グラプトペタルム 秋麗
  DSCN1179.jpg

この子の先っちょは、先日とあるお方にカットしてお送りしたんですが、早くも切り口から仔が出てまいりましたw
・・・殖え過ぎるのよね・・・この子w

最初は小さなカット苗を1本だけ入手したんだけど、数年経つと何十倍にもなってしまいました(^^;
いちごミルクのような優しい色合いに紅葉するので、大変きれいな子ですがね~殖え過ぎw


センペル ブロンコ
  DSCN1171.jpg

日射しも刺すほど強くなくなってきたので、センペル等の高山植物を一番日当たりのよいポジションへ移動しました♪
まだ移動して間もないですが、お日さまの力は偉大だわ~太陽2
徐々に色濃くなってきましたっす♪


センペル ラチルローズ
  DSCN1166.jpg

あ!ひとつ枯れてる手書き風シリーズ33顔8

こちらも徐々に赤く♪
最盛期には、深みのある赤に染まって、きれいです~♪


Jovibarba Heuffelii Beacon Hill
  DSCN1169.jpg

切り離そうかな・・・。


シノクラッスラ 立田鳳
  DSCN1162.jpg

この子もどんどん殖えるのー!
もげた葉っぱを挿しておいた葉挿しっ子だったはず・・・。

気を付けとかないと、どんどん伸びて無残な姿になるので、切り戻し&葉挿しによる更新が必要ですw

  DSCN1163.jpg

葉裏の模様がキショいけどきれいだったり♪
アレに似てる!黄緑のクレヨンで色を塗った後に、赤い絵の具を重ねると、クレヨンが付いるとこだけ絵の具をはじいて滲むって、あの感じに!!


セダム 玉蓮
  DSCN1153.jpg

この子は今年の春、

 コイツ→DSCN1086.jpg

にボロボロに分解されてしまったので、葉挿しておいたもの。
ようやく小苗と呼べるサイズに成長しました♪

成長遅いです・・・w


ハオルチア 焼け焦げs
  DSCN1185.jpg

べーろべろに伸びてしまったレース系とクーペリーなどなど。
現在引き締め中です!
だらしなく伸びた下葉を毟る手間を惜しんで、そのまま植え替えただけ(^^;
成長点付近は締まってきてるので、このまま充実させてからカットしましょw

色がすごいですが、低温期に入ってくるので透明度も増すし、きれいな紫へと変化するかと。
大丈夫!プリングレイもクーペリーもマルミアナも、みんな丈夫だから!!


こんな感じで、今日も私のおニクガーデンは、変貌と増殖に忙しいのであった♪

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

そうなのw
やめとこうよ~やめなさいってば!って心の片隅で声がするんだけど、ついついもげた葉っぱだの見ると土の上に転がしちゃうし、可愛いお子様見るとカットして個室与えちゃったりするんだよね~(^^;
後先考えもせずw

立田鳳は成長が早いので、すぐに立派になりますよー♪
模様がきれいよね(^^*)

うちのベランダはホントに畳1枚分に毛が生えたほどしかないので、よいポジションをみんなに与えてあげるのが不可能なんですよw
なので、変なとこに置かれた子はみんなベロベロですw
今年は特に梅雨が長かったから、その間の伸び方ったら(TT)
最後のグループは成長が早いので、冬の間に見られるぐらいまでにはなるかと。。。

いきなりだと葉焼けの心配があるので、くれぐれも様子見てねー!
キュッとなってくれるといいね(^^)
2009/10/21(水) 10:11:54 | URL | みゆき #- [Edit
ほんと、秋は多肉も元気いいし、お世話に追われてます・・・楽しいけど・・・
鋏を持って、ベランダでチョキチョキ・・・
また、増やすのか?・・でも、子供ができたり、新芽が吹いてくるのが、たまらなく好きなんですよ(^^;)しょうがないよね。

立田鳳・・・友達の所から葉をもらって、
葉ざし中、立派になって欲しいな~
これ、可愛くて、好きなんですよ♪

最後の写真、みゆきさんでも、徒長させるんだ!って、ちょっと、嬉しくなりましたよ。
ハオの先生でも、こんなことがあるのね。
私も、南側の日当たりのいいところに
試しに5鉢ほど持ってきました!
どうなるかな~?
2009/10/20(火) 15:08:55 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
