--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.11.06 *Fri

チビ苗sの生長♪

朝晩の気温がググっと下がってきたので、紅葉が順調に進んでます~
今日はそんな中で、がんばってるチビ苗ちゃんたちを中心にお送りいたします♪
・・・手抜きとも言うけど(^^;


セダム ホワイトストーンクロップ&玉葉
  DSCN1204.jpg

親株はまだ実家にいます~子供だけ先に連れてきたの♪
っても、これはほんの一部で、あちこちに点在してるこの子たちですが(笑)

イイ感じに赤く染まってきましたー!
この子たちは春に葉挿しした葉挿しっ子ですが、やっぱ丈夫なセダムは生長も早いわ


グラプトセダム 姫秀麗(ベラヒギンス)
  DSCN1203.jpg

こちらも同じく春に葉挿しした葉挿しっ子♪負けず劣らず生長が早っ!!
段々ピンクも濃くなって参りました♪

・・・この子の親は・・・どれだっけかな?
親株がたくさんあるので、どれの子かわからなく・・・(^^;
子株も同様に、大量に


チランジア ウスネオイデス
       DSCN1202.jpg

多肉じゃないんだけど、なんとなく(^^;
全長1m半ぐらいあるかな?もう4回目の冬を迎えようとしてます♪


グラプトペタルム「秋麗」&エケベリア「古紫」
  DSCN1206.jpg

この子たちもあちこちで繁殖してるのよねw
秋麗の方は、うっすら白粉をまとったようで可愛いお色味です♪
古紫も、中心のグリーンと外側の黒のコントラストが美black-GL


エケベリア パリダプリンス
  DSCN1205.jpg

昨年夏にすんばらしい徒長をさせてしまってあちゃーwと思ってたところに、

  DSCN1086.jpg

コイツ↑にボロボロにされて、必然的に葉挿しする羽目になった葉挿しっ子たちも、いっちょ前の苗に生長しました(^^)

  DSCN1140.jpg

悲惨な運命を辿った親株↑も、元の姿を取り戻しつつあります♪


植え替え作業が停滞したまま、冬に突入してしまいそうな予感w
明日・明後日と連休だし、がんばるかなー!とか思いつつ、結局何にもしないまま終わりそうだな、きっと(^^;
急を要するような子だけがんばろうっと。。。

スポンサーサイト

COMMENT

>ユキ さま

季節や品種にも因るんですけどね~
暖かい時期の方が当然早いし、セダムやエケベリアなんかは生長も早いです。
パキフィツムは時間かかります~

管理は、成株のように乾燥気味にすると、失敗するかもですね。
乾かしすぎないよう、かつ、蒸れないよう、ほどほどが大事です(^^;

スプリングワンダーは私も葉挿し中だけど、一般的なセダムよりも生長遅いみたいでw
まだまだちびちびちび苗ですよー!

葉挿しは楽しいので、ぜひいっぱい楽しんでください♪
2009/11/17(火) 16:52:27 | URL | みゆき #- [Edit
葉挿しを検索してたらみゆきさんの所がヒットしました。
遅コメですが…

葉挿しが大きくなるのって半年以上かかるんですね。
うちは土に置きっぱなしにしてましたがいいところまで行って無くなってしまうことが多くまだ成功させてません。

今回はスプリングワンダーの葉挿しなんですがこんな風にもさっと増えてくれるのはいつのことだろうか(汗)
セダムホワイトストーンクロップ&玉葉のコロコロしてるのはかわいいですね~(^^)
乙女心やオーロラとはまた違うかわいさだ。
2009/11/17(火) 15:15:57 | URL | ユキ #- [Edit
>男爵 さま

うちも朝晩はヒーターを入れてますよー!
昨日今日は日中暖かかったので、夜はスイッチ切ってますけど、もう寒いもんねw

今日ようやくベランダの片付けをなんとなくしたって感じです(^^;
ラックを買いなおさないといけないんで、また動かしますけど(苦笑)

うちも、ベランダで焼肉!!って私は思ってたんですよw
でも、ダンナが猛烈に嫌がります(ーー;
わざわざなぜ外なんだ!?ってw
ったく、アウトドアには不向きな男ですわw

朝起きてまずベランダに行って眺め回し、会社が徒歩1分半なので、昼休みに帰宅しては眺め回し、退社帰宅後また眺め回し~みたいな(爆)

早くきちんと納めてしまわないと、冬が来るからまだまだがんばります!
2009/11/08(日) 19:21:57 | URL | みゆき #- [Edit
ホント寒くなってきましたよね。
僕のところでも朝晩は暖房を入れないと寒すぎる様になりました。
それと共にベランダに出るのも億劫になる始末。(爆

みゆきさんはベランダは片付きましたか?

冬でもベランダで時間を過ごせるように防寒もしないといけないし 楽しみ一杯ですよね♪
我が家はこの冬ねベランダね鍋をつつこうかと
折りたたみのテーブルセットを買いました!(爆

みゆきさんも楽しんでいるんでしょうね♪
なんか想像がつきます♪
ベランダで色々遊んでくださいね♪
2009/11/07(土) 12:21:13 | URL | 男爵 #- [Edit
>ゆるり花 さま

えーーーっ!?早いかなーーーっ!?
ハオ以外多肉たちの植え替えは春って決めてるから、植え替えたのは春で、その際仕立て直すためにカットしたり毟ったりして、葉挿ししたの春だよ(^^;

特別なことは特にしてないけど・・・強いて言えば、葉挿しトレーの用土は、サボテン・多肉用の市販の培養土使ってますw
土が切れちゃったから、取り寄せるのも時間かかるしで、HCに車飛ばして買ってきたの~
それぐらいかな・・・。
あと、水は私には珍しく多いです♪梅雨場を除き、週1ペースであげてたよん(^^)
お水をあげるだけで、この手のおニクたちはでかくなるからかも♪
2009/11/07(土) 06:02:01 | URL | みゆき #- [Edit
え~~!!
葉ざしの成長、早くない?
私のそんなにはやくないよ・・・・たぶん。
秋に葉ざしするからかな~・・・
でも、夏はだめになりそうだからな~・・
今度は春にやってみようかな~

なんか、みゆきさん・・・特別なことやってんじゃ・・・ないの・・・?
ハオといい、葉ざしっこといい、元気すぎる!
2009/11/06(金) 23:48:31 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
