--.--.-- *--



2009.11.05 *Thu

冬型クラッスラ色々♪

今日は元気に夏を越してくれた、冬型クラッスラでまとめてみました♪

夏の蒸し暑さに弱く、かといって完全に断水してしまうと枯れるしで、結構神経遣いますわぁ~
直射の当たらない、やわらかな光が当たる風通しのよい場所で夏を乗り切っていただきました。
灌水は、月に1回さらっと湿る程度に。
昨年はお気に入りだった神麗を溶かしてしまったので、今年はその反省を糧になんとか♪


クラッスラ 呂千絵
  DSCN1247.jpg

春はきれいな赤花を咲かせてくれた呂千絵さんお花
来年の春も咲いてくれるかな~
夏は越したけど、殖えてないみたい(^^;


クラッスラ スザンナエ
  DSCN1246.jpg

セリアの片親だっけ・・・?
匍匐しながら殖えるクラ♪
こちらも元気~♪
もう既に花芽が上がってきてます(^^)


クラッスラ フェルグソニアエ
  DSCN1244.jpg

よせばいいのに初夏に入手してしまった冬型のクラッスラw
溶けるの覚悟だったんだけど、元気でした♪
どうも茎立ちするタイプのようです~

  IMG_0931.jpg

↑は入手直後の様子。
うぶ毛がきれいで一目ボレしたのよ~ハート

  DSCN1245.jpg

節間からはお子さまがにょきにょき♪


クラッスラ ラヌギノーサ
  DSCN1254.jpg

昨年の秋だったかなぁ・・・ブロ友ヶィさんからいただいた、ニョロニョロのようなクラッスラ♪
脇芽がモリモリ出てきて、かなりボリュームがupしました(^^)

  IMG_8637.jpg

↑はいただいた当時の様子。
大きくなってくれてうれしぃ~っ!


クラッスラ キムナッキー
  DSCN1250.jpg

ミミズかなんかの口みたいw
きれいに葉が重なり合ってるところは、さすがクラッスラですね~♪

       DSCN1251.jpg

横から見るとこんな感じです(^^)b  



  DSCN1233.jpg

多肉全く関係ないけどーヤモリ部屋です♪
いえ、ヤモリのためのお部屋じゃないんですけど・・・一応客間なの(^^;
普段使わないお部屋なので、夜行性ヤモリには最適なんで(笑)
リビングに並べてると、アニスなんか固まったまま動かないしw
夜は電気を点けるでしょ?明るいのを嫌がるんです
ここなら小さいフロアスタンドの照明だけ点けておけば済むので、アニスもずっとケージ内を動き回ってます(^^)

6畳の部屋で、保温用のヒーターが何台も作動してるんで、この部屋が家の中で一番あったかいの~
私は夜になると、この部屋に籠ります(爆)


COMMENT

>noory さま

熱帯魚部屋はこんな感じでしたか(笑)
まとめておくと、眺めたりメンテナンスしたりが便利ですもんね♪

うちも前は水槽置いてたんですけど、引越しが多いのでやむなく畳んじゃったんですよw
水作って準備する時間がないもので。
ダンナがまた立ち上げようともくろんでるようですが、私のヤモリ部屋は明け渡しません(爆)
2009/11/08(日) 19:26:05 | URL | みゆき #- [Edit
遅いコメントでごめんなさい。
つい昔の熱帯魚部屋を思い出したので。
ひとりで暗くしてぼーっと熱帯魚、水草水槽をみると何時間でもいられるって感じでした。まあ、今は洗濯たたんだり干したりいろいろ忙しくてこんな時間は、とれないのでした。ざんねん。必要なじかんですね。
つづく。
2009/11/07(土) 21:41:53 | URL | noory #- [Edit
>ゆるり花 さま

一か所に生態もグッズもまとめられたので、お世話も楽になりましたー!
でも、一応ここは客間(爆)

冬型クラッスラはねー
私のニク友さんたちで、溶かしちゃったよ~(TT)な方が多い中、うちは何とか(^^;
神経遣うよねー!ったくぅ~

うちね、虫の被害ってあまりないんですよ。。。
定期的に薬剤散布したり、基土にオルトラン仕込んでるおかげか、深刻な被害って今までないので・・・ワタムシとかアブラムシとかカイガラムシとかお他所で拝見すると、そろそろうちにも来るかもwって青くなります~
ゆるり花さんも格闘していらっしゃったのね(^^;

おいでー♪
2009/11/06(金) 11:42:11 | URL | みゆき #- [Edit
お~~!引越しして、ヤモリちゃん達も快適なお部屋ができましたね!


クラッスラ・・・うちも今年、大丈夫でした♪今年は秋にヒヤヒヤしたけど、みんな大丈夫でよかったです。ただ、今ねワタムシ多くないですか?毎日、格闘ですよ・・・・

いつか、遊びにいきますね~♪
2009/11/05(木) 18:50:53 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
