--.--.-- *--



2009.11.08 *Sun

お友達と交換したおニクたちの生長+アルファ♪

アエオニウム 小人の祭り
  DSCN1252.jpg

今年の2月に、ちぇりーさんと交換したアエオ♪
アエオニウムはでかい品種が多い中、コロンと小型の可愛い子ハート

  IMG_8936.jpg

こちら↑は、いただいた当時の様子。
・・・あんまり育ってない?(^^;
夏場は休眠期だったんで、今からよー!


グリーノビア オーレア(玉姫椿)
  DSCN1249.jpg

こちらは昨年10月に、男爵さんと交換した子♪
夏越しが難しいって聞いてる子だったので、恐る恐る管理w
蒸れに弱いけど、完全に水を切ってしまうと枯れるって。。。冬型クラッスラと同じw
こちらも冬クラ同様、月1程度のさらっと灌水してました~無事に夏が越せてよかった

まだごく小さいので見えないけど、周りにお子様付いてます

  IMG_7681.jpg

↑はいただいた当時の様子。
うほー!かなり育ってる♪


グリーノビア ドドランタリス
  DSCN1248.jpg

こちらはニク友マーコさんと交換した子♪
前述のオーレア同様、必死に管理w
こちらも元気に秋を迎えることが出来ましたよー!!

  IMG_8648.jpg

↑はいただいた当時の様子。
こちらも大きくなってますわー♪

グリーノビアは今からが旬(^^)b
ザブザブお水をあげて、もっともっと大きくするぞー!


センペル パシフィックベルベシアン
  DSCN1241.jpg

紅葉最盛期には深紅に染まって、非常に美しい子ですが・・・まだまだですw
やっと下葉の方が染まりつつある感じ~
new栽培場で、しっかり赤くなっていただきたいわ


センペル ディレクタージェイコブス
  DSCN1243.jpg

こちらもこれからこれから~


ロスラリア アルバ  輸入苗
  DSCN1260.jpg

伸びてベロベロ状態でドイツからやってきたこの方w
しっかり日に当ててるので、かなり生長点が詰まってきました!!

  DSCN1079.jpg

↑は先月の画像
ロスラリアはお水好きよね~(^^) 
多めに灌水してたら、ぐんぐん育ってくれて、しっかりしてきました♪


今日は朝からバルコニーをいじくりまくりましたw
温室を組み立てて、棚を動かして、実家におニクたちを連れに行って、温室に遮光ネット張って~なんてことを家事挟みながらやってたら、すっかり夕方になっちまったよ。。。
お休みの日って、時間経つの早すぎorz

今日は家人が早朝から沖縄ゴルフ旅行へ出発する予定だったので、普通通り6時に起きたんだけど、私の場合、お休みの日はエンジンのかかりが遅くって(^^;
9時過ぎぐらいからようやく動き始めたものだから、もっと早くに行動を開始してれば、実家のおニクも全部運び込めたかもw

家人不在のため、夕食の仕度をしなくていいもんだから、今頃ブログアップしてますハイ(^^;
自分だけだと、残り物でテキトーに済ましておしまいってね(苦笑)


COMMENT

>ゆるり花 さま

ゴルフはねー週に1度はコースに出てる感じがするw
季節にもよるんだけど、春とか秋とか、気候のよいときはそんな感じぃw
先週は別府だったんだよね・・・ったくぅ~

実はアエオは好きじゃなかったの(^^;
昨年お友達からいただいて、初めてアエオを手元で育てたんだけど・・・ハマった!!(爆)
とにかくきれいよね♪♪
以来、ちまちま種類増やしてまーす(爆)
2009/11/09(月) 16:14:05 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

見た見た♪偶然一緒だったねー!(^^*)
やっぱ今が旬なグリーノビアだもんね♪

小人さんは木になってる方が好きだなー!私♪
なので、この子も木を目指してます~

ロスラリアはとにかく水遣りですね。
耐寒性の高山植物のくせに、夏場も週1で水遣ってましたよ~!
水が切れるとクタ~っとなるので、ひたすら水遣りをw
今時期は水をあげるたびに、生長点が充実する感じです♪

そうそう!たまに留守にしてくれた方が、命の洗濯ができるからね♪
亭主元気で留守がいいー!るんるん♪(爆)
2009/11/09(月) 16:09:32 | URL | みゆき #- [Edit
>晴草 さま

管理が難しいって聞いてたんで、私もおっかなびっくりの夏越しだったんだけど、案外丈夫なのかも(^^;
冬クラやメセブリの要領でOKでした♪
自分で購入すると思えば高額な子たちなので、いただいてしまってうれしい限りでしたの(爆)

楽しい・・・いや、これはもう義務ですわ!(爆)
お金はかかるし、くたびれるしで、はよ終わらせたい~(汗)

晴草さんも気楽なひとり夕食だったんですね♪
自分だけだと何にも作りたくないもんねー!
ほんとに手抜き万々歳www(笑)
2009/11/09(月) 15:57:24 | URL | みゆき #- [Edit
ご主人はゴルフ、けっこう行ってますね♪

私も小人の祭りは大好きです♪
夏はしょぼんとしてるけど、今日みたら、
元気にぷっくりしてました♪
小さいアエオかわいいよね♪
2009/11/09(月) 00:17:04 | URL | ゆるり花 #- [Edit
あらま、ドドラン&オウレア~~~私の本日のメニューですよ。これからどんどん活動期ですよね♪
小人も可愛い~ うちのなんか木になっちゃってますよ。
ロスラリアはずいぶんと姿が変わりましたねー。

家人がお留守って気分も身体も楽ちんで嬉しいよね。かの有名なCMの言葉に「亭主元気で留守がいい」ってのがありましたが、いつも留守では困るので、たまにいないと好きなことできていいですね♪るんるん~~~♪
2009/11/08(日) 20:52:10 | URL | キャットママ #- [Edit
こんばんわー♪
グリーノビアって素敵ですよね(o^^o)
管理が難しいっていうので、まだまだ手が出ませんがいつかは育ててみたいw
緑色の薔薇って感じで綺麗です(´∀`*)


運び込み&組み立てお疲れさまです(笑)w
大変そうだけど楽しそうですね(*^-^*)
どんどん多肉畑に近付いてるwww



うちも今夜は同居人が本社に泊まり込みなので、一人でインスタントラーメンでもすするつもりです(笑´∀`)
手抜き万歳www
2009/11/08(日) 19:44:56 | URL | 晴草 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
