--.--.-- *--



2009.11.13 *Fri

原種のピクタです~♪

H. picta JDV90-10 Witklip, 22 km SW of Oudtshoorn  輸入苗
  IMG_1611.jpg

今週は輸入苗メインになりましたが。。。こちらも今年の夏に輸入した苗です(^^;
みんな同じトレーに入ってるもんで、選びやすかったりしたもんで(苦笑)
結構どれにしようか迷うんですよねw

  IMG_1613.jpg

磨りガラスのような窓に、くっきりとした条理入り。
ささやかながら、裏窓もあるみたい。

  IMG_1614.jpg

交配親にいいかな~と思って引いてみた。
まだまだチビ苗なので、種が採れるのはいつのことやら~だけどw


昨夜は家人が会議で夕食不要だったので、組み立てましたよ~ビニールハウス2号♪
この前の日曜にひとつ組み立てたばかりだったので、もたつくことなくスムーズに完成しました。
まだラックを買ってないのでベタ置きするしかなく、あまり入りませんでしたが・・・天気予報通りにちょっと前から雨が降り出したんで、間に合わせとしてはそこそこ役には立ってるかな。

来週は気温がググっと下がるみたいなので、週末にでもちゃんとラックを整えないとね~
まだ凍りつくような寒さではないので、それほど心配はしてませんが。
この辺は南国の良さでしょうか(^^;


COMMENT

>晴嵐 さま

ピクタ好きです~♪可愛いもきれいも、グロイもw
ピグもピクタも、タイプによって小型のとか大型のとか色々あるんですよー(^^)
この子の親株は、大型種だったような気がします♪

多肉ブームに乗り切れてない当地のHCでも、今年に入ってからようやく多肉植物を見かけるようになりました。
土曜日はなんとセンペルまで置いてるのを見つけて、さっそく連れ帰りましたよw
アルファさんに行けたら一番いいんだけど、私は泊りがけじゃないとキツイので、なかなか(TT)
晴嵐さんは近すぎてかえって行かないってやつなのかもですね~うらやますぃ~(ToT)

1坪タイプで購入したんですけど、1坪よりもちょっと大きいかもしれません~
まだ置けるけど、ダンナの冷ややかな視線がイタイので、自重しておきます(^^;
庭がないから庭代わりです~

そうそう♪ちょっとずつ手を入れていくってのも、楽しいですよね(^^)
晴嵐さんも新居で存分に、植物栽培を満喫されてくださいね♪

転送手続きはしてますが、後でメール入れますよー!
みなさんへのご連絡までまだ手が回らなくって、ごめんなさいですw
2009/11/16(月) 14:34:38 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

よく出回ってるのはどこかで何かかかってるのが多いらしいので、原種はかえって珍しいかもしれません~
ピクタは色んな顔があって、あれこれ集めると楽しいですよね(^^)

私アロエは二つしか持ってなくって(^^;
ひとつは師匠に無理矢理?買わされたやつで、もうひとつはいただきもので、全然詳しくないんです~(汗)
自家受粉するのかな・・・?
2009/11/16(月) 14:25:09 | URL | みゆき #- [Edit
かわいいですね~
ピクタちゃんかわいいですね~。
ピグマエアよりは大きくなるのですね~
この前ホームセンターでバルパっていうの見つけて買ってみました。
アルファさんには本当に年に一回しか行けない予感…


あんなおっきな温室がいくつも!どんなおっきなバルコニーですか!(驚)

うちのベランダはちっちゃいですよ~
でも田舎なんで高い建物が建っていないので見晴らしと日当たりが最高です(笑)

古いベランダを取り替える時に温室みたいなのに取り替えたいと思っていたのに一番安いのにしときました!って言われて…
まあ、確かにビンボーですが…
いつか全部囲って窓付けたいです(笑)


間違い探しのような住所変更、みゆきさんの前の住所に送っても転送されますか!?
2009/11/13(金) 20:31:21 | URL | 晴嵐 #- [Edit
原種のピクタ・・・素敵ですね!
私も、ピクタ2つあるけど、違う顔してます!どれもいい感じです。

私もオイデスの花が咲きそうなので、種を採るの挑戦してみようかな・・・・

アロエのオイデスって自家受粉できるかな?
それとも交配かな?
2009/11/13(金) 20:23:17 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
