--.--.-- *--



2009.11.12 *Thu

好きだわー!こういう子♪

H. oculata MBB6789 komdomo, Groot River Poort  輸入苗
  IMG_1629.jpg

'picturata'から分離独立種扱いになった、'oculata'です♪
マットな質感の肌に葉脈がくっきり
夏に輸入した苗なんですけど、状態はすごくよくて、ほぼ今のこの状態だった~萎んでたけど(^^;

  IMG_1630.jpg

さらさらとしたブルー葉。

  IMG_1635.jpg

葉縁には窓。

  IMG_1633.jpg

小型種なのかな?到着した時点で、すでに子を吹いてた。
現在2.5号鉢入り♪

この手の子はー似たようなの多いですねw
シンビとか、トランシエンスとか、同じような顔した子がいっぱいww
・・・札落ちしたら、シンビあるいはトランシエンスの不明種で処理しそう。。。
気を付けよう!


ようやく雨風がおさまった
昨夜もものすごい風で、ハウスが飛ばされるんじゃないかと何度バルコニーを覘いたことか~!
一応足元に重石しておいたんだけど、風のパワーは計り知れないし、心配で夜も眠れず・・・ウソw
ベッドに入ったら、すぐ落ちましたけどね(^^;
なにわともあれ、朝起きたらちゃんとあるべきところにあったんで安心~♪

新居は会社から徒歩1分半という超至近距離なので、お昼休みは家に帰ることにしてますが、昼前から少し日も射し始めたもので、風に煽られないようピッチリと閉めきっていたハウスの中は亜熱帯か!?ってぐらいの高温・高湿度!
慌ててビニールを上げて風が通るようにしました~こういうとき近いっていいね!

せっかく雨風がおさまったけど、明日はまた雨だそうで
今日の夕方は、昨夜届いたビニールハウス2号をちゃっちゃと組み立てまーす


COMMENT

>マーコ さま

またしても同じものが!?
ホントにマーコさんとは好みがかぶってますよね(^^;

そちらはもう気温がかなり低いでしょうから、仕方ないですね~
こちらもそろそろ水切って準備していかないと・・・。
ってか、私の場合雨曝し状態なので、早くハウスを機能的にバージョンアップしないとっ!!です(苦笑)
2009/11/13(金) 16:34:49 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

ムフフ・・・自己満足と言われようが、至福の時ですよね(*^^*)

今日はちょっと寒いかなって感じですよ~福岡もw
ホントに、動かしやすい時期でよかったよ。。。
真冬とかだと、もう嫌になってたと思うー!

こちらの最低気温か・・・うんと冷え込んでも氷点下1度とかじゃないかな?
そんな日はめったにないような気がしますが。
昨年は薄いビニール1枚の簡易温室で、凍り死んだ子はゼロでした♪
寒さに弱いといわれる種も、外で冬を乗り切ったからね~
・・・ママさんとこ、そんな寒いのねっ!!ブルブルw
2009/11/13(金) 16:31:28 | URL | みゆき #- [Edit
見つけましたよ
昨日からあったはずと番号と首っ引きで探しました。
昨年の10月、オクで来ていました。
どうにか見つけましたが、仔も吹いて、元気は元気でしたが葉が薄い、水が足りないみたいです。
もう少し、温かくみてあげなくてはならないようです。

2009/11/13(金) 14:19:16 | URL | マーコ #- [Edit
こういうマットな感じのハオ、私も好きですよ。ちょっとスモーキーなブルー?っていうんでしょうか。とにかくハオは同じグリーンといってもさまざまあるから、ずらりとならべてみたときの満足感ったらありませんよ~。ムフフ。。。。。(専門的な話ができないのバレバレ・・・シュン)

しかし、寒いです。
多肉のお引っ越しも11月で良かったですね。12月だったら大変でしたね。ちなみにそちらの最低気温は何度くらいまで下がるの?こっちはマイナス6℃はいきます。
2009/11/13(金) 09:33:44 | URL | キャットママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 23:42:28 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
