--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.11.23 *Mon

なんか色々~♪

フォーカリア 赤髭四海波白筋斑
  IMG_6081.jpg

昨年の晩春だったか夏だったか・・・そのうち溶けるだろうと覚悟の上で入手した、フォーカリアの一種。
メセンのお仲間でしたっけ?
育て方もよくわからず、無謀にも挑戦したんですけど・・・

  DSCN1343.jpg

しっかり夏も冬も越してくれちゃって、髭も紅葉で赤くなってきました♪
・・・意外とお強いのね(^^;


セネシオ 七宝珠(一応輸入品w)
  DSCN1335.jpg

さっき見たら、一輪咲いてた~♪
こじんまりとした地味なお花ですが、清楚で可愛らしいと萌え~ラブ

セネシオ 七宝珠錦
  DSCN1341.jpg

こちらは同じ七宝珠でも、錦の蕾。
比べてみて、違いがわかります?
錦は蕾もちゃんと錦なんですね(*^^*)


セネシオ 銀月
  DSCN1342.jpg

こちらは同じくセネシオの~銀月です♪
フエルトのような緻密な毛に覆われてます(^^)
・・・下葉の一部、ズル剥けてますがw

なかなか生長が遅い種のようで、もう2年以上は飼ってるんですけど、なかなか大きくならないの~orz
単に私がヘタなだけか!?


クラッスラ エレガンス
  DSCN1339.jpg

エレガンスは2タイプ持ってるんですが、こちらは模様が浮き出てない方のエレガンス♪
夏場は黄緑一色だったんだけど、寒くなってきたので、ほんのり赤く紅葉してきました~
真っ赤に染まったら、またアップしますね(^^)


ハオルチア パラドクサ
  DSCN1337.jpg

ぷっくりツヤツヤ
一時噴水になりかけてたこともあったんだけど、現在はしっかりペッタンコ♪


ハオルチア ブラックブルニアエ
  DSCN1340.jpg

あるお方と交換でやってまいりましたー!草ハート
これがちょっと気難しい種とのことで・・・気を付けて見張ってます!

水多めがポイントのようで、水を切り過ぎないように管理してたら、順調に成長点が動き出してくれました♪
窓有ハオが大好きだけど、こういう草っぽいのってこれまた違った魅力があって好きだわ~
クロラカンサの色々とか♪


昨日は私の母と妹と甥っ子が遊びに来てたんで、一日ブログをぶっ飛ばしてしまいました(^^;
撮り溜めた画像が底をついてたんでw

今日はこの後到着した輸入苗の植付けや、既存の子たちの植え替えなどなど、ちょうどお天気もよいことですし、がんばって励みまーすw


スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

ホントにお寒くなりまして。。。
でも、ここは男爵さんのとこよりもかなり気温高いような気がするわ(^^;
毎年真冬でも植付けしたりしてるから、このぐらいなら序の口って感ありです(爆)

銀月って、やっぱ遅いんだぁw
最初ね、あまりにも動かないものだから、死んでるんじゃないかと引っ張ってみたことあるのよw
そしたらしっかり土を捉えてたんで、あ♪生きてる♪みたいな(笑)
春に植え替えて、ちょっぴり新芽が伸びたかもしれないって、それぐらいのスピードだもんねw

ブラックブル、いいでしょ♪こういう草系は素朴でよいっす♪
玉扇って、よくわかりましたね!?さすが~♪
でも、前にアップしたことあるよ♪
未アップの子なら、まだまだありますけど~(ニヤリ♪
2009/11/24(火) 16:21:38 | URL | みゆき #- [Edit
寒さが深まってきましたね。
まだ、植え替えをされるなんてスタミナありますね~
僕は、昨日が今年最後の多肉狩りで抜き苗の植え付けがきっと今年最後の植え替え作業ですわ。
もうね寒くてベランダに出たくないっす。。山だからでしょうけどね。(爆

そういえば、銀月は3~4年植え替えてないなぁ~
だからなのか、性質がそうなのか判らないけど
余り大きく育たないですわ。
大銀月はスクスクと育ってるから もしかしたらそんなに大きく育たない種なのかもしれませんよ。

ブラックブルニアエ渋いっすね!
僕もいつか入手したいハオルチアですわ。
で、その手前の物凄い斑の入ったハオがいますやん!
玉扇っすか?
まだまだ紹介していない子がいてますね。
紹介を待ってますね♪
2009/11/24(火) 10:47:47 | URL | 男爵 #- [Edit
>ゆるり花 さま

エレガンスを初めてネット上で見たとき、なんて気色悪いんだろwって思ったんですよね~実は(^^;
でも、今はこの気色悪さが可愛らしく思えるから不思議(爆)
上に伸びるタイプみたいなので、切り戻して挿し木&脇芽が出てこんもりさせたらより可愛いんだよね♪

七宝樹が蕾をつけたのは、うちも今年が初なのよ~
昨年までは蕾の気配すらw
今年は何が違うのかと思い起こしてみると・・・日当たりと水かな?
今年はたっぷり日に当ててあげて、お水も切らさないようにまめにあげてたって、その違いかも。

来年はゆるり花さんの七宝樹さんも咲きますように!
2009/11/24(火) 10:06:46 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

夏も冬も越したけど、なんだか貧弱になったようなそんな気がするフォーカリアさん(^^;
お他所を拝見させていただいてると、夏に溶けたとか、冬に枯れたとかおっしゃってる方多くて怖かったんだけどねw
・・・き、きっと大事に育ててるよっ!(汗)

クラッスラは交配種が多いと思わない?
コレ系の似たのもよく見るし、スザンナエ絡めた交配種も同じような顔したの多いし。
・・・でも、私も集めちゃうのよね~可愛いから(^^;

うちも時々いるよw
太根が出かかったまま固まるやつw
あれって、いじけちゃってるんだろうな~
私はそんな時はね、存在を忘れることにしてます~(爆)
たまーに思い出したときにシリンジしてやって、そんなこと繰り返してたらいつの間にか健康体になってたってこと多いので♪
なので、ママさんも忘れちゃいなさいな(^^*)
2009/11/24(火) 10:01:23 | URL | みゆき #- [Edit
エレガンス,初めてみました!
すごく可愛いね♪
これ、どんどん伸びるのかな?

七宝珠錦・・・うちの子もモサモサになったけど、蕾、ありません・・・(><)
今日、花伝でみたのも立派な花が咲いてたのにね~
鉢が小さいのかな?
2009/11/23(月) 22:32:07 | URL | ゆるり花 #- [Edit
フォーカリアの斑入りステキ~♪
一年以上前なんだけど、このタイプ(怒涛の斑入り)がオクで出ていて、私は大接戦の末に敗れたことがあります。あの時買った人どうしてるかなぁ・・・

クラのエレガンスはなんだか微妙ですよね。ホッテントッタという名でエレガンス寄りだったり、よくわからないのが多すぎます。そういう私も3種あ持ってたりして・・・(笑)

パラドクサ・・うちチョーヤバイんです。根ぐされして太い根が一本のこったきり細根が出なくて・・ガリガリなのよ。どうしたらいいかしら?まるで即身仏なの。。。。。
2009/11/23(月) 21:34:13 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
