--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.11.27 *Fri

マーコさん便♪

引っ越して早々、ニク友マーコさんから大量のおニクたちが届きました♪
全部で24種類~!!
根付のものと、根無しのものとあるので、まずは根付のものから順にご紹介しまーす(^^)ノ


アエオニウム 姫明鏡
  IMG_1659.jpg

これ、欲しかったんだけど、なかなか出回ってないので持ってなかったんですわ♪
いただけるだなんて~幸せ(*^^*)

すごく小さい子なのに、すでに親株。
径1ミリぐらいのお子さまは、到着時捥げちゃってましたw
土に乗っけてるけど、根っこ出るかしら(^^;


アエオニウム サンシモンバイオレット
  IMG_1650.jpg

このこは!!・・・難物指定ですよね・・・?(^^;
ものすごく緊張しながら様子を見守っておりますが、カット苗状態で届いたのが、すでに発根した模様です。
現在はこの時よりも葉にハリ艶が出てきてて、ふわ~っと広がってくれてます♪

アエオ、今マイブームなんですよ~実はウフ


ハオルチア 水蓮華
  IMG_1656.jpg

シンビの何かの和名でしょうかね~?
素敵な響きのお名前の子です♪

まだ膨らみきってないので顔がはっきりわかりませんが、はてさて、どんな表情を見せてくれるんでしょうか~


H. mucronata var. rycroftiana CL1 JDV90/62 Gouritz Bridge
  IMG_1653.jpg

ムクロナータって、よく考えたら持ってなかったのよね~
なので、この子がファーストムクロだわ♪
でっかくなりそうな気配


ハオルチア 紅波園セタータ
  IMG_1646.jpg

この子は見かけたことはあったんですが、未所有。
ノギノギが長くて、ひらっひらしてます♪
大株になったら、さぞ見事なことでしょう(^^*)


根付の子たちは植付け直後に灌水してあげたら、きゅっとボールになってた子なんかは途端に水を吸い上げてくれて、現在はかなり膨らんできてます。
まだまだ多種多彩なラインナップなんですが、ちまちま小出ししながらご紹介しますね♪

マーコさん、こんなにたくさんいただいちゃって、どうもありがとうございました(^^)

スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

姫明鏡はネット上で以前見つけてたんだけど、画像だと実物の大きさがわかり辛いので、現物を目の当たりにしてその小ささにビックリしましたよー!
センペルとか、葉がふんわり柔らかなので、ロスラリアなんかにソックリかも♪
殖やしておすそ分けできるようにがんばるね!
アエオにハマるきっかけになったのは、男爵さんからいただいたアエオトリオだし(^^*)

サンシモンバイオレットォ~w
そうw男爵さんのブログ拝見させていただいてて、しっかり難物のイメージが~!(><)
夏までにしっかり育てよう!

いただいたのは23種じゃなくて、24種でした(汗)
こっそり直してます~(^^;
マーコさんとは好みがよく似てるので、ヨダレ垂れまくりですよっ♪
2009/11/29(日) 08:25:21 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

姫明鏡はあまり出回ってないんだけど、前にネット上で見てから欲しい♪って思ってたの~いただけるなんて!すんごい嬉しい(*^^*)
たくさん殖やして、おすそ分けできるようにがんばるね♪

アエオはこの時期成長目覚しいもんねー!
私も必要に駆られてカットした愛染錦がすぐに根付いてくれたんで、別の子もカットしようかなと思ってます~

サンシモンバイオレットw
やっぱり難物なんだぁ・・・w
今年の夏はグリーノビアとか冬型クラとか、無事に越せたけど、来年は初めての環境だから、感じがつかめないからなぁ・・・緊張する~!(汗)
2009/11/29(日) 01:35:45 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

アエオって、以前は好きじゃなかったんですよ~
男爵さんからいただいたアエオたちが、すごく素敵だったので、毎日触りまくって眺めてたら、すっかり虜になってしまいました(^^*)
あまり数は持ってないんですけどね~マーコさんから欲しかった子をいただいたので、ますますハマリそう♪

サンシモンの夏越しが今から怖いんですけど、ドドランさんと同じでいいんですね?
がんばりますっ!

一度の灌水で、根付きっ子はみんな動き始めましたー!
へへへ・・・明日はハウスに移動ですよ♪

ほんとにたくさんどうもありがとうね(^^)
2009/11/29(日) 01:30:17 | URL | みゆき #- [Edit
姫明鏡って初めてみました。
これで、親株だなんて物凄く可愛いアエオニウムですね。
小さくってセンペルかと思いましたよ。
サンシモンバイオレットもついにやってきましたね!
僕も難物やと思いますわ。
アエオで唯一夏越しが困難でね、年々小さくなってるような・・・・明鏡やドドランタリスなんかも難物って言われるけど、サンシモンバイオレットに比べると強健種に感じるほど。
マーコさんはどうやって夏越しされてるんでしょうかね?コツが知りたいですわ。

それにしても23種って凄い量ですね!!
ヨダレもんですやん♪
2009/11/28(土) 10:22:21 | URL | 男爵 #- [Edit
アエオニウムってなかなか良いですよね!
姫明鏡ってあるんですか。とってもミニミニサイズなんですね。
私もブロ友さんに明鏡の赤ちゃんをカット苗で頂きましたが、この時期だとすぐ根っこが出ますよね。

サンシモンバイオレット・・・やはり夏越しはハラハラもんでしたよ。
とてもヤバかったのですが、今は元気になりました。
この際私も思い切って首を飛ばしてみようかな?増やしたくても怖くてできなかったんですよ。
今からでも大丈夫かしら?
切ろうか、切るまいか・・それが問題だ!
2009/11/27(金) 21:55:07 | URL | キャットママ #- [Edit
紹介有難う
今、私もアエオが気になってます。
サンシモンバイオレットの多頭が見たくて秋早々に首を切ってみました。
気になっていたので安心しました。
茎には狙い通り芽が沢山でています。
夏は日陰でドドランと同じにすごしました。

ハオも重なっていないものがあってよかったわ。
家よりも待遇がよいので安心してます。
2009/11/27(金) 13:10:00 | URL | マーコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
