--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.11.25 *Wed

晴草さん便♪

今年の9月に、晴草さんとおニク交換をしました♪
実家に置いてたのと、引っ越しやなんかでゴタゴタしてたので、遅ればせながら披露いたします~ウフ


ハオルチア シンビ交配
  IMG_1691_20091123230555.jpg

実家に置いてた間は、風通しが良くて渇きが早いにもかかわらず、1週間に1回しか面倒を見に行かれなかったので、すぐにカラカラの水切れ状態になり~
引っ越して手元に置けるようになってからは、小苗につきハウスに入れたはいいけど、棚を設置前は床一面足の踏み場もないほどベタ置きしてたので、この子が入ってるトレーまで辿り着いてお水をあげることができず、これまたカラカラの水切れ状態になり~
ようやく棚を設置して通路も作ったので、お水をあげることができたよ~(^^;

でも、乾燥と湿度のメリハリがしっかりついてたんで、根の動きはすこぶる良好♪
到着時はキュッと締まってた葉先も、イイ感じに広がってくれてます(^^*)


ハオルチア マルミアナ IB12491 Penhoek Pass
  IMG_1698.jpg

この子、いただいた直後はもっと小さかったと思うんだけど・・・さすがマルミさん!
2号シャトル鉢が小さくなってきたかもw

繊細な窓が一面に広がって、すごくきれいなタイプ。
うちにもこの産地のは2つぐらいあったと思うんだけど、個体差があるようで、窓はこれほど密じゃないな~


ハオルチア マルミアナ タルカスタッド
  IMG_1693.jpg

この子は先ほどのマルミさんよりもワイルドな匂い
葉色は濃緑で、窓は少なめだけど鋸歯がしっかりしてます。
日作りすると真っ赤に染まりそう♪

他にも可愛いのをいくつもいただいてるんで、それはまた後日のお楽しみに♪



昨日の出来事。
湿っぽいお話なので、ここから先は畳んでおきます・・・。
レオパベビーズの二男ツララが、昨日天国へと旅立ちました。

今月に入ってから突然拒食に陥って、以前エレミヤ様よりお分けいただいたシリンジで栄養補給をし始めました。
最初は体重も減ることもなく、嫌がりながらもお腹がすいてるとぺろぺろとよく舐めてくれてたんだけど、ある日嘔吐と下痢の症状が出て・・・。
脱水症にならないように、私の指先にお水をつけて舐めされてたんですが、それすらも消化不良で下痢をする始末。
水分や栄養を補給はしたいけど、与えれば与えた分下痢しちゃって、余計に体力を消耗するばかり。
どうしたものかと考えあぐねては、一日に何度も様子を見に行ったり。

それでも4~5日はよく頑張ってくれて、落ち着いた様子を見せていたんですが、昨日仕事から帰って覗いてみると、眠るように逝ってしまっておりました。
お昼休みに帰った時はまだちょこちょこと動き回っていたので、私が帰る少し前に旅立ったのかもしれない。

ツララはハッチの時から仮死状態で、なんとか息を吹き返しはしたものの、どうも内的な障害を抱えているような様子が見受けられ、この子は長生きはできないかもしれないと常に覚悟はしてきました。
そんな部分が、ツララが成長する度に、生命を脅かすようになっていったのかもしれないな・・・。

5月2日に誕生して、わずか7カ月足らずの短い命ではありましたが、やれることはやってあげられたかな。
・・・厳密に言うと、もっとこうしたらとか、ああしてあげてたらとか、先に立つ後悔はいくらでもあるんだけど、ツララの顔がすごく穏やかで、眠っているようにしか見えなかったから。
ツララもきっと、そんな私のことを理解してくれているのであろうと思います。

ツラたん、生まれてきてくれて、どうもありがとう。
天国には姫ちゃんがいるから、いっしょに遊んでもらうんだよ・・・。

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

お気遣いありがとうございます(^^)
大丈夫!元気だよー♪
様子がおかしくなったその日は、ひと晩抱っこして寝たし♪
視力がなくなっちゃって、何かに触れるとビクってなってても、声で私だとわかると、安心するようなそぶりだったりね。
よく懐いててくれてました。
いつも「私が入院しちゃったら、ツラたんのごはんどうしようか・・・パパは無理だろうな~」って話しかけてたから、ツララは私に心配かけまいとしたのかなってね。
動物って、不思議と感じ取るところがあるもんね・・・。

他にも世話の掛かるのがいるので、大丈夫!落ち込んでいられないから(^^)
2009/11/26(木) 13:45:36 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

お気遣いありがとうございます(^^)
あれこれ思い起こせばキリがないですけど、やるだけのことはとりあえずやったので、そんな引きずってませんよ~大丈夫(^^)
他にもお世話しなきゃいけない子たちがいるので、ここは気持ち切り替えてゆきます♪

まだ新しい栽培場の感じをつかめてないので、手探り状態です~
小苗は傷まないように明るい日陰程度の場所に置くようにしてるんですけどね♪
マーコさん便の子たちはまだ室内にいたりします(^^;
伸びる前に外に移動させないとねw
2009/11/26(木) 13:37:42 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

お気遣いありがとうございます(^^)
自然界だと、ハッチの時にすでにこの世のものではなくなっていたんでしょうが、そこはCBなんで、なんとしてでも!って思ってたんですが、その後のハードルはやはり高いものでしたw
それでもコオロギを食べられるようになってからは、体長もかなり伸びておニクもぷりぷりになって、それなりに育ってはくれてたんですけどね~残念でしたw

まだ他にも育ち盛りがいるので、メゲてはいられませんからね!ツララの分まで丈夫に育てたいです(^^)
2009/11/26(木) 11:57:18 | URL | みゆき #- [Edit
そんなことがあっただなんて。。。。

辛いですね。家族として過ごした生き物の命に大小は関係なく・・・いなくなった寂しさや悲しさ、心の痛みはとても沁みて苦しいと思います。
何か障害を持っていたのなら。。天命として限られた時間を大好きなご主人さまと過ごせて幸せだったと思います。きっと向こうで仲間と出会っていますよ。

みゆきさん、どうか気を落とさないでください。私の知り合いも離婚前に長い間家族として過ごした痴呆症のレトリバーが・・ひっそりと旅立ったことがあり、その人は「この子は迷惑かけまいと・・わかっていたんだ」と泣いていたことがありました。動物たちはわかっているんですよ、きっと。。。

また・・・生まれ変わって出会えたらいいね。きっと、みゆきさんの手術を見守ってくれますよ。
いっぱい泣いたら ゆっくり立って歩いてね。
2009/11/25(水) 23:16:47 | URL | キャットママ #- [Edit
冥福を祈念します。
ツララちゃん、残念でしたね。お悔やみいたします。
最近あまり出てこなかったので、便りのないのは…と思っていました。
生まれたときを思えば長生きだったと思いますよ。
みゆきさんの努力と献身は、ツララちゃんには良くわかっていて有り難かったはずです。
今は寂しくて後悔ばかりでしょうが、日薬で元気をだしてくださいね。
お体に気をつけて乗り切ってください。

綺麗な瑞々しいハオですね。
お世話が偲ばれます。
2009/11/25(水) 20:53:12 | URL | マーコ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/25(水) 18:13:02 | | # [Edit
ツララたん、お悔やみ申し上げます。
素人の私の感想ですが、仮死状態で生まれてきたか弱い命を良く7ヶ月も守ってあげましたよね。すごく愛情を注いで大事にしてきた証拠ですよ~。
飼い主として愛情いっぱいだとどうしても、ああすればよかったと後悔してしまうことがあると思いますが、みゆきさんはその時その時のベストを尽くしてきたのですから、きっとしっかりツララたんにも伝わっているはずです。
看病お疲れさまでした。

2009/11/25(水) 16:56:45 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
>晴草 さま

みんな生長点がキラキラしてて、ちゃんと動いてくれてますよー!ほんとにどうもありがとう♪
例のブツも、近々公開予定です(うふ♪


晴草さんもつい先日同じ思いされたばかりだもんね・・・
生き物を飼う以上、切っても切り離せない部分ですよね。
ツララは私によく懐いてて・・・私が入院中のツララのごはんのことを一番心配してるってこと、もしかしたらあの子はわかってたのかもしれないと思ってます。
視力がすごく弱い子だったので、ごはんをあげるのはコツが要って、ピンチヒッターのダンナじゃ、きっとちゃんとあげることができないな・・・どうしようって、それが一番心配だったんだけど、ツララは私が安心して入院できるようにって思ったのかなって。

いつもの場所にツララがいないのはとても寂しいけど、天国にはたくさんの友達がいるし、きっとみんなで一緒に遊んでるよね♪
晴草さんのハムスターズも、もちろん一緒に(^^)

お気遣いをどうもありがとうございました。
2009/11/25(水) 16:22:49 | URL | みゆき #- [Edit
丈夫なハオ達なのでぐんぐん成長してますねw



ツララちゃん
一生懸命なみゆきさんに、きっとたくさんありがとうって思っていると思います。
飼い主として、家族として。
やり残したと悔いることがあるのは、よくわかります。
ツララちゃんはきっと、いつも想ってくれているみゆきさんの事をいっちばんわかっていたと思う。
みゆきさんも、ツララちゃんもお疲れさま。
ツララちゃん、そちらにおばかなハムスターズがいるんだけど、良かったら仲良くしてあげてね。
心より、ツララちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2009/11/25(水) 15:39:46 | URL | 晴草 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
