--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.11.26 *Thu

今話題の?エスタブロン♪

♀H. esterhuizenii×♂H. gordoniana NE of Zuurbron 「エスタブロン」 
IMG_1699.jpg

実はうちにもいたりして(^^;
エスタホイゼニー×ゴルド・ズールブロン産で「エスタブロン」

  IMG_1704.jpg

とあるお方のところにて、白い筋状のものが入るって記事を読んだんですが、うちのもそう言われてみればこれがそうかしら?って感じのものが・・・。
肉眼で見た方がわかりやすいです♪

  IMG_1702.jpg

お日さまと朝晩の冷え込みで、イイ感じに色付いてます
播種は昨年とのことですが、しっかりきれいなロゼットを展開しちゃってる。
・・・私が昨年蒔いた種なんて、まだやっとロゼットになりかけたとこなのに(^^;


昨夜ごはんをあげるためヤモリ部屋に入ったら、バニラさんがせわしなく動きまくってた。
足の裏をしきりに気にしてるようだったけど、今朝見たら脱皮しかかってたw
数日前から体色がくすんできてたので、もうすぐ脱皮だな~とは思ってたんだけど、昨夜もいつもと変わりなくごはん食べてたし~あの子(^^;
 ※レオパは脱皮直前になると、食欲がなくなるのが普通ですw

脱皮の直前は皮が浮き上がるので、体が真っ白になるものなんですが、バニラさんはちょっと違う。
くすんだかと思ったら真っ白になるまでには至らず、いきなり・・・脱ぐw
おまけにあの子の脱皮下手といったら!

他の子はみんな、まず頭の皮をシェルターの壁なんかに擦りつけて剥いてから、そのまま下の方へスルスルとほんの数分で器用に脱いでしまうんだけど、バニラさんの場合は、出たとこ勝負w
昨日はどこから脱ぎ始めたのか、最初を見ていなかったのでわかりませんけども、朝見た時は、尻尾と前足の片方、後ろ足の片方のみ脱ぎ終わってて、前足のもう片方の皮は指先でクシュクシュになったまままだはまっていた

ここでいつもバニラさんは、私に助けてサインを送るんですよ。。。
おねがい・・・助けて・・・。 みたいなw
その時のバニラさんの瞳はキラキラと輝いてて~可愛い子に旅をさせきれないおバカ飼い主は、これにころっと騙されて、手伝う羽目になるんですわ(^^;

残ってる皮を指先でつまんで、ぺりぺリと優しく剥がしてゆき、残ったのは頭の部分の皮だけ。
・・・真っ先に剥けるはずの頭の皮が、彼女の場合はいつも一番最後まで残るw

・・・バニラさん、あなたのことはとても愛してるけど、一番剥きやすいとこだから、そのぐらいは自力で何とかしようね・・・。

ってことで、お手伝いはここまで。

昼休みに帰る頃には、きっと脱ぎ終わってる!・・・と思う

スポンサーサイト

COMMENT

>男爵 さま

作出された某S氏によりますと、エスタブロンにはすごく愛着があるので、ひとつ手放すごとに、一抹の寂しさを感じるとのことです(^^;
・・・また今年もたくさん色んなの仕込んでるんだろうなぁ・・・

包装用のぷちぷちで防寒は、私もハウス購入前は考えたー!
でも、無精者なので、そういう細かい事は絶対に途中で投げ出すなwと思い直して、結局ハウスにしたんですわ(苦笑)
男爵さんは広いバルコニーでラックたくさん並べてるから、重労働でしたね~!
ご苦労さまです(^^*)
2009/11/30(月) 06:38:59 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

まだ小苗だからどんな顔になるか想像の世界なんですけど、先が楽しみです(^^)

冬場は加温しないと、成長止まりますもんね~一般家庭の環境だとw
私もハチュ用のヒーターを使おうかとかチラッとやってみたことあるんですけど、日にも当てないと伸び伸びになっちゃうんで自然に任せることにしましたw

気長に育てましょうね(^^;

どういたしまして♪
2009/11/29(日) 01:24:26 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

ぎゃ~!出しました~!!(笑)
ズールブロン産ゴルドは入手困難なので、こういった形でDNAを(^^;
エスタホイゼニーって、あまり好きな品種じゃないんですけど、交配種だといいかも♪
やっぱり湿度と温度管理できるハウスは、実生には必需品ですねw

バニラさんの脱皮下手は、遺伝なのかな~?
毎回こんな調子なんですよw
この時は、夕方帰ったときに、やっと脱ぎ終わってました(^^;
自家ハッチ個体じゃないんですけど、私の姿に一番反応する子なんですよ~バニラさんは(^^)
2009/11/29(日) 01:05:36 | URL | みゆき #- [Edit
そうそう、この子は確かに葉のど真ん中に白い筋が入ってましたよ。
僕も定期的に観察してるんだけど、僕のはノーマルなようです。
おっ!bisuiさんの所にもやってきたんだ。
この子格好良いですよね♪

今ね、棚に包装用プチプチを防寒用に貼り付けたから棚の中が見にくいんで、余り見に行ってないんだけど
今晩は久しぶりに見に行ってみよっと。
もしかしたら白い筋が出てるかもしれないし♪
2009/11/28(土) 10:29:55 | URL | 男爵 #- [Edit
綺麗だわぁ
エスタブロン、こんな綺麗なのねぇ。
またリスト入り、増えていくばかりです。

実生、まだ試行錯誤中です。
芽はでるんですけどね。育ちません。
私も1年苗で2㎝の苗を見たことがあり、どうしたらこんなに大きくなるのかと思っていました。
温度と湿度、肥料でしょうね。
暖房はやはり無人の時は切りますし無理、長い目で育てます。
溶かさないようにするだけで精一杯。
お互いがんばりましょうね。
このたびは有難うございました。
2009/11/27(金) 05:11:33 | URL | マーコ #- [Edit
ぎゃ~~~!またでた!
かっこいいハオがでた~~!
かっこいいな・・・このエスタブロン!
昨年の子なんだ!でもすごく綺麗に成長してますよね♪

バニラちゃん・・・まだ脱皮が下手なんだ~うまくなる日がくるのかな~?
でも、もう、みゆきママに手伝ってもらったほうが楽なのに気付いてるよね(^^)
2009/11/26(木) 22:30:15 | URL | ゆるり花 #- [Edit
>bisui さま

東京のおねいさんって、bisuiさんのことだったんだ♪

うちの3年物のピクタ×ピクタも、ロゼットになってませ~ん♪←威張るなw
やっとロゼットになって大きくなり始めたのもあったのに、梅雨時期に大量死させました。。。蒸らしちゃったのw

一般家庭だと、温度と湿度を維持するのが難しいでしょ?
暖地は特に、夜間や無人だと暖房は切っちゃうし。
なので、冬場は生長が止まっちゃうので仕方ないです~って、自分を慰めてますわ、私(^^;

・・・実生上手なお人がうらやましいねw
2009/11/26(木) 13:52:08 | URL | みゆき #- [Edit
実はうちにもいるのです。
やはり少しずつ顔が違いますねぇ(*^_^*)

実生苗・・・
3年経つけれど、ロゼットになっていないのがありますけれど?
オブ×クーペリの2年ものがいますが、いまだにロゼットになっておりませんよ?
実生下手なのです。
うまい人だと、1年でこんなになるのですねぇ。
2009/11/26(木) 13:33:02 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26(木) 11:59:04 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
