--.--.-- *--



2009.11.29 *Sun

何とか片付けたー!

昨日の夜、足りない分のラックを買いに、家人とドライブがてらちょっと遠くのHCに出掛けた。
残りのラック3つ購入して、今日の午前中に組み立て~
昨日近所のHCでもらってきた苗トレーが5~6個と、同じく昨日家人が所属してるNPO法人の花植えがあって、余った苗トレーを10個ほどもらって帰ってくれたので、ラックに整理しながら並べること約4時間w
・・・もう最後らへんはウンザリしたりなんかして

とりあえず、一部の強健ベンケイソウを除いて、みんなハウスに入れ込みました~!


ビニールハウス1号
       

こちらは隣にビニールハウス2号があるのと、建物の関係であまり強光は射し込まないので、ハオルチア専用で。
大きな苗トレーを多用してるので、大容量な上に、通路もちゃんと確保できた♪
これで奥の方の水遣りも楽チンに(^^*)

  DSCN1353.jpg

入り口を入って左手の一番上。
ここは終日日当りが良いので、強光組を置いてみた。
HCでいただいてきた、ひとつひとつ仕切りがあるトレーが大活躍♪

  DSCN1358.jpg

2段目もそこそこ日当りは良好。
3段目は明るい日陰かなって感じなので、硬葉系とか小苗などを置いてます。

ここも大きな苗トレーを使うと、もっとデッドスペースが減って、効率的な収納が可能になるかと。
またトレーもらってこようっと♪


ビニールハウス2号
       DSCN1351.jpg

やっとこちらも通路が確保できたー!
今まで手前のトレーをハウスから出してしまわないと、奥まで辿り着けなかったんだよ~w
これでこちらも水遣りが楽チン♪

  DSCN1356.jpg

こちらは終日日当り良すぎるぐらい良いので、ハオはちょっと遮光してあげないと無理。
なので、入り口を入って右も左も、一番上はエケベリアなんかのその他多肉たちを並べました。

  DSCN1357.jpg

2段目3段目もたっぷりの陽射しが入るので、強光に耐える品種を置いてます。
大きな苗トレーを使ったので、バラバラになってたピクタもまとめて収めることができるようになったので、ヨカッタ~(*^^*)


入院するのは12月の上旬から中旬にかけてなので、当地はさほど凍結の心配も必要ないんですけどね~油断してると強い寒波の影響で万が一ってこともあるので、ハウスの中に全部入るに越したことないんですわ
かと言って入り口を閉め切ってると、天気の良い日はハウス内の温度は40度をかるーく超えてしまうので、入り口は開けっ放しってことになりますけど(^^;
屋根があるだけで霜には当たらないので、ひとまず安心。
これで入院に備えての多肉の準備はOKかな・・・。
家人に朝開けて、夜閉めて~なんてこと、お願いしても確実に実行は無理だもんね


COMMENT

>キャットママ さま

今までは縦の空間を利用しないと置けなかったので、上の方の棚に置いたやつなんか、ほとんど顔を見てなかったんですけど、今後は私よりも低いラックなんで、しっかり見ることが出来るかな♪

ひぃぃ~動線確保は必須だよね!
ラックを設置するまでの短い期間の間に、いくつのおニクを踏ん付けたことかw
何個の鉢を蹴飛ばしたことかw
これでひとまず安心。。。
2009/11/30(月) 15:59:32 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

たぶんね、画像で見る方が、実際より大きく感じるんだと思います~広角の特性で(^^;
整理整頓も、始めのうちだけで終わらねばよいが。。。と今から心配(苦笑)

福岡にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいましな♪
2009/11/30(月) 15:53:11 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

すっきり片付いて、見やすくなったかも♪
ただ、今までのトレーからバラけさせたので、どこに何を置いたかほとんど把握してないよ~(^^;

入口を開け忘れた時の晴れの日は悲惨だね~きっとw
特に、水遣り直後なんか、日差しと湿気で、冬でも溶けるかも。。。
風通しを見張っとくのも大変だねw
慣れないハウス栽培で一体どうなるのか・・・ちょっと不安(^^;

この辺は1月2月に入ってからじゃないと、そうそう凍結したりしないんだけどね~
晴れた日の夜明けは怖いねw
放射冷却現象で、霜が降りることはあるからなぁ。。。
天気予報とにらめっこしてて、冷え込むような時はハウスを閉めてってメールして、
朝はハウスを開けてって、その都度お願いしようかな。。。
そうしないと、事前に頼んでもいやだ!って言われるのが目に見えるの(^^;

・・・できれば多肉の姿を消滅させたいんですわ。。。ダンナってばw
2009/11/30(月) 15:50:08 | URL | みゆき #- [Edit
お疲れ様でした!

とてもキレイに片ずいていて気持ちがいいですね。これで思う存分多肉たちと戯れることができますね!
何よりも通路ができて足場が確保できたのが素晴らしい!なんにしてもまず動線確保。
狭くてぎっしりだとつっかえたりつまずいたりでえらい事になりますんで・・(ココにしょっちゅうやってて泣いてる人が)
良いなぁ ココ。。。。
2009/11/30(月) 12:39:52 | URL | キャットママ #- [Edit
すごいなぁ
いいなぁ
憧れのハウスが2棟もあって、その上きれいに整理整頓されている!!
ああ、一度中に入ってみたいぃぃ。
2009/11/29(日) 23:44:55 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit
うわーなんだかお店みたい(^∀^)

私は休日の朝も7時か8時に起きてハウスをチェックして2度寝してますw
天井にちょっとした穴でも空いていたら少しはいいかなーって思うんですが小窓付きの簡易ハウスって無いですよね…
購入者は一度は植物をダメにして理解しているような気がします(汗)
温度で曲がる針金とか仕込んで昼は開いて夜は閉じるなんてことができたらって思ってます。
そういう素材売ってないかなぁ。

入院時のハウスの開け閉め、旦那さんに一生のお願いをして協力してもらってください!
2009/11/29(日) 22:59:54 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
