--.--.-- *--



2009.11.30 *Mon

赤いシリーズ♪

今日のタイトルの「赤いシリーズ」・・・懐かしい
・・・わかる人にしかわかんないけど(^^;


エケベリア グラウス
  IMG_1751.jpg

育てが辛すぎるその上に、素焼きの鉢入りw
・・・ちっとも大きくなんないよ~(^^;
もうかれこれ1年ほど育ててるんですがねー
その辛い状況下のせいか、真っ赤鋭角ハート

・・・もっと優しくしてあげようw


エケベリア 大和姫
  IMG_1755.jpg

大和姫は大量にあるんですが、この子は春に挿し木した子だったかな・・・?
当時は径が1センチ強の極小苗でしたが、2号鉢いっぱいいっぱいまで育ってきました♪
このところの気温低下で、だいぶ色が上がってきて、まだら模様もはっきりとし始めました。
まだまだこれから~♪


エケベリア ハムシー
  IMG_1762.jpg

ちょっと前までは、もっと可愛らしいピンクだったのにぃw
色付き過ぎてドギツイ濃赤ピンクになっちゃったわ
この子も挿し木を繰り返したんで、そこらじゅうにたくさん(^^;
開花株もあったはずなんだけど・・・どこ行ったかな?


エケベリア 相府蓮
  IMG_1765.jpg

この子はハウス内ではなくて、南向きの軒下組。
日当たり十分、朝晩の低温にもしっかり当たってるので、きゅっと締まって良いお色味になってきました♪

  DSCN1175.jpg

↑は先月中旬の様子。
ひと月ちょっとで、ずいぶん変わりましたねー!


エケベリア 高砂の翁
  IMG_1768.jpg

巨大株を目指してるので、大きな鉢に植え替えたいんだけど~そこまで行き着きません
もう春になっちゃうかなw

こちらもハウス内ではなくて、南側の軒下組。
しっかり赤くなって参りました♪


一昨日・昨日と、しゃがみ込んで作業ばっかりしてたので、今日は持病の腰痛出てます。。。アイタタタ・・・w

苗をお送りするお約束の方の梱包をしようと思ったら、ハオ達には土曜日にしこたまお水をあげてしまったことに気付き←どんだけ出たとこ勝負!?
根が傷むので、乾くまで今しばらくお待ちください(^^;
ホースでジャブジャブ水遣りできるようになったのが嬉しくて、つい調子にorz
今週中には発送しますのでっ!!



COMMENT

>ゆるり花 さま

遠目から見ると徒長とか傷みとかわかんないからね~(^^;
現物見たら、なんだ・・・こんなもんかwかもしれないです(汗)

了解しましたー!(^^)v
2009/12/01(火) 16:16:01 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

ピンポォ~ン♪
見そびれると、次の日学校で話についていけませんでしたよねー(^^;
懐かしいなぁ♪

ここのところ朝晩冷え込みが一層厳しさを増しているせいか、どんどん赤くなってきてますね♪
大和シリーズは私、姫と錦しか持ってないんですよw
ぼちぼちコレクションしたいな♪

グラウスはどんどん小さくなってるような気が(^^;
春にプラ鉢に植え替えようかと思って。。。
色はすごくきれいでしょ♪
2009/12/01(火) 16:13:53 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

環境と育て方次第ですけどね♪
日当たりでお水を控えめに育ててあげると、きれいに色付いてくれます(^^)
辛すぎると大きくなりませんがねw
肥料もあまりあげない方がいいみたい~

品種によって同じ赤でも色々なので、ホントに目を楽しませてくれるね♪
うちのハムシーってば、色付き過ぎw
鉢もディスプレーするには大事な要素よね~
うちはそういう部分、まったくかまってませんが(苦笑)
寄せ植えはちょっぴり可愛い鉢に植えてます(^^;

多肉消滅を願うなんてねー!(ーー;
ユキさんとこご主人と、意気投合しちゃいそうだわw
2009/12/01(火) 16:09:33 | URL | みゆき #- [Edit
昨日の記事・・・すごい、涎がでそうなコレクションですね~楽しみにしてます。
4日でOKです♪

また、前の日に電話して詳しい道順を聞きたいので、いつでもいいので、メールに携帯の番号を送ってください~!
2009/11/30(月) 22:43:37 | URL | ゆるり花 #- [Edit
わかるわぁ~
百恵ちゃんですね。
年がばれちゃうって、もう知ってますよね。

綺麗に色づいていますね。
家も染まってきました。
大和シリーズ今年はどんな紅葉を見せてくれるか楽しみです。
グラウスの真っ赤にノックアウトです。
2009/11/30(月) 19:58:32 | URL | マーコ #- [Edit
エケベリアってほとんどが赤く紅葉するんですね!
今頃気づいたかも(^^;
緑に赤の縁取りもいいけど、ダークなボディに赤もいいですね。
ハムシーはビビットなカラーにやられました。
ピンクの鉢に植わって売られてたので、相乗効果で買ってしまいましたよ~。
白い鉢に植えたらちょっと映えに欠ける感じですw

多肉の消滅を祈っている人間は我が家にも約一名いますよw
二人が共謀しないようにしなくては、ははは。
2009/11/30(月) 18:30:19 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
