--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.01.04 *Mon

はぁ・・・w

今日は諸事情により、ヤモリ画像ですw
詳しくは後ほど・・・(TT)


クレステッドゲッコー♂ アニス
       

ごはんの最中なんで、下を睨みつけてコオロギが通るのを待ち構えてますw

       DSCN1388.jpg

毎晩霧吹きするので、ガラスに水垢~!

体長は最近測ってなくって(^^;
体重は37グラム~
うちに来て半年強。
6グラムだった体重が、約6倍♪


レオパードゲッコー♀ ちょこ
       DSCN1389.jpg

レオパでは小型だと思うんですけど、体重が大晦日に計った時は、88グラム!
この子のサイズだと、60グラム台でちょうどイイ感じだと思うんで、かなりのメタボです。。。

しっぽの太さは、首の太さと同じぐらいが目安だってことなんですが、ちょこさんは首の倍ほどあるからね~(^^;

       DSCN1390.jpg

横に広がったお腹w
これはまだ写りのいいほうで、普段はうちわのように広がってます

少しダイエットさせようと思って、ごはんの回数を減らしたりしてるんですが~痩せるどころか計測の度に増えてます


レオパードゲッコー♂ スノー
  DSCN1391.jpg

スノーも最近よく食べるので、一時減少傾向だった体重が、久しぶりに100グラム越えしてます♪

最近気温が低い日が続いたせいか・・・サカリがついてしまったようで
この後ちょこさんを見て尻尾を高速プルプル!
秋になったら別居させる予定が、あまりにも仲が良いので未だに同居w
あ~今年もまた産卵してしまいそう!


福岡地方、昨夜はとてつもなく冷え込んだようで、朝ハウスの入り口を開けてみると何かがおかしいことに気が付いた。
・・・ハオの色が変
手に取って見てみると、しっとりと濡れたような色艶。

・・・ぎゃーーーーーっ!!凍ってるーーーーーーーーーーっ!!!!!

周りをよーく見てみると、あっちでもこっちでも凍ってるーーーーーっ!!

・・・目の前真っ暗orz

ハオだけじゃなくて、その他多肉たちもかちんこちんに凍っちゃって。。。

気温上昇で溶けたけど、ハオぶよぶよw
カランコエは大量死。
エケとかクラは大丈夫そうだったけど、色が一部変色したのとかある。

ハウスといってもビニール1枚だし、被害のほとんどは一番上の段にあったものなんで、冷気をもろに受けちゃったみたい(TT)
はぁ・・・冬に凍結だなんて、多肉栽培してて初めてだよ・・・
初めての環境なので、こうなってみて初めて知ったって感じ。
勉強になってよかった・・・なんて、ポジティブシンキングするとそうなんだけど、実際ぶよぶよになったおニクたちを見てると、ネガティブにしか(TT)

こんなこつで、今日は植物画像なしですw

イタイ一日のスタートでしたが、今日はうれしいことも♪
ブロ友のゆるり花さんが、遊びに来てくれましたー!
ゆるり花さんのおかげで、ニク凍結の悪夢を忘れていられたので、よかったよ~
たくさんのおニクのおみやげもいただいたんですが、それはまた後日ね♪

お会いしたの初めてだったんですけど、お話に花が咲いてしまって、ランチに行こうねってお約束してたにもかかわらず、食事抜きでぶっ通し喋りまくってしまいました(笑)
ナマゆるり花さんは、ほんわか柔らかな、とてもキュートな方でしたよー(^^*)

今日のおニクコンディションは最悪でしたけど、これに懲りずまた遊びに来てくださいねー!ゆるり花さん♪

スポンサーサイト
CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>SEN さま

北海道は外だと完璧アウトですけど、みなさん当然室内に取り込んでいらっしゃいますもんね~
南国九州、侮れないでしょ!←威張るなってw

凍ったのは日作り苗置き場、の反対側のラックの一番上の段のハオがほとんどなんですよw
もうね、ぶにゅぶにゅ(TT)
怖いですねー!冬越しw
お気遣い、どうもありがとうです♪

北と南に遠く離れてますもんね~
いつかお会いできたらいいですね(^^)
2010/01/05(火) 19:23:32 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

ふんぎゃ~!(TT)
もう泣くしかw

一番上は日作り苗置き場正解!
なんだけど、深刻な被害を受けたのは、その反対側のラックの一番上なのよw
シンビとかクーペリーとかレティキュラータとかw
あと、マジョとかピグとか。←一体いくつ凍ったんだってかw

・・・ありがとう(涙)
マジでお願いしちゃうかもです・・・(‐人‐)

近くのニク友って、貴重ですもんねー!
幸せなことに、たくさんの方とお友達になれましたけど、みんなおうち遠いし(^^;
マーコさんとおうちが近かったら、入り浸っちゃいそう(爆)
2010/01/05(火) 19:18:58 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

あははw
この前のママさんの悲しい記事を読んで、ママさんとこ寒いんだねぇ。。。なんてびっくりしてたら、自分とこも寒かったよorz
ママさん、慰めあおうねw

生長点は大丈夫っぽいのが多いので、サイズダウンはするだろうけど、絶命は免れるかな~
レティはお水が出てるのがあるんで、あれはダメかも(TT)
カランコエのうさぎシリーズは、おもいっきり怪しいw

ゆるり花さんが来られるって当日の予期せぬアクシデントで、こんなお見苦しいものをお見せするのかと思うと面目なくって~
楽しいおしゃべりで気が紛れたので、助かっちゃったんだけど(^^;

ほんとにね~ママさんとおうちが近かったら、いっつも遊んでもらうのにw
私もママさんのにゃんこ達に会いたいー!
2010/01/05(火) 19:12:14 | URL | みゆき #- [Edit
>ユキ さま

こちらはむしろ例年よりも寒いような気がする~この冬w

私も凍結なんて初めてで(TT)
今までは建物の壁があったんで、特に保温なんてしなくても凍らなかったんだね・・・
今の栽培場は初めての環境なので、やっぱり把握できてないのー!
囲むものがほとんどない、吹きっさらしのバルコニー・・・とんだ落とし穴だったよ(TT)
今日は新聞紙とネットをきっちりかけました。。。

ハウス内の湿気は結構すごいかも。
苗数が大量だから、個々からの湿気がどうしても気温低下で上がっちゃうんだよねw
もう悔やんでも仕方ないので、今後気を付けるしかないと、すっぱり諦めます(号泣)

お知恵をありがとう~♪
2010/01/05(火) 19:04:07 | URL | みゆき #- [Edit
わ~~私もショックですーー!北海道ならまだしもそちらで凍ってしまうとは・・!
上段っていったら、そうですよね、みゆきさんの芸術作品である日作りモノの子たちがいる棚・・・。
これはこちらに通う「上段のファン」にとっても大打撃です。
なんとか無事であるよう祈っております。。

ゆるり花さんとお会いしたんですね!いいなあ~私もそこに加わりたかったです・・!
2010/01/05(火) 13:19:06 | URL | SEN #- [Edit
どう言えば…
えぇ~、ですね。
上の段っていえば日作りの大株じゃないですか。
助かって欲しいですね。
こちらより寒そうと最近思っていましたが、とうとう本格的ですね。
家はまだ氷点下-1度位になっただけ。
もしもの場合、言ってください。送ります。

リアル肉友さん、羨ましいです。
本当に肉談義、しだすととまらないでしょうね。
私の周りにも誰かいないかしら。
2010/01/05(火) 12:39:34 | URL | マーコ #- [Edit
え~~~!!
とうとう凍死者が出てしまったの?それは、辛すぎる・・・
あの発見時の「ピッキーン!」ってハートが凍るショック。
私もお気に入りをやっちゃったばかりだから他人ごとじゃないですー。
せめて芯の部分が生きていれば大丈夫ですよ。
まだまだ油断できないですね。お互い頑張ろうよ~!

ブロ友さんにお逢いできて良かったですね。
オニク談議ができるのって本当に楽しいもの。
私もお近くだったら遊びにいきたい。レオパさん達にも会いたいです♪
2010/01/05(火) 09:11:24 | URL | キャットママ #- [Edit
今年は暖冬なんて言われてましたが、全くそんなことはないですね。私も実感してます。
連日の寒さはそちらにも被害を及ぼしていたんですね…
新聞紙とか使って保護してあげるといいみたいですよ~。
うちのハウスは穴が開きまくってるので「新聞紙、ビニール腹巻、腹巻の隙間に新聞紙」を毎日やってます(汗)
水分があると凍るので、水やりも控えて土が凍らないようにするのも冬の間は手らしいです。
大きいサイズのハウスになるとハウス内の湿気も関係あるかも…うちはカラッカラ。
次は絶対に対策できるので頑張ってくださーい(涙)
2010/01/04(月) 22:17:07 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
