--.--.-- *--



2010.01.11 *Mon

‘venetia'いろいろ♪

今日は幾分寒さも和らいで、比較的過ごしやすいです。
お天気が悪いのが残念だけどw

先日の凍結事件が尾を引いてて、あんまりハオを見たくないんですが、チラッと見えたこの子たちがきれいだったので、比べっこしてみることにしましょ♪
それでは、‘venetia'特集ですー!(^^)


H. venetia just E of Hankey  輸入苗
  IMG_1977_20100111113840.jpg

'07年の輸入苗。うちにあるこの種はみんな輸入苗ですが(^^;
東~とか北~とか、微妙な違いでいくつかありますが、Hankey周辺が産地ってことでしょうね、要するにw

産地の違い同様、タイプも微妙に違いがあるようで、こちらはスラっと縦に伸びるタイプ。
肉厚で鋸歯はなく、黄緑色の肌。


H. venetia N of Hankey  輸入苗
  IMG_1981.jpg

こちらは最初の子と同時に輸入したもの。
先ほどのは東で、こちらは北。
タイプの違いがはっきりしてて、こちらは横に広がるタイプ~

葉は薄めで濃緑色の肌。
鋸歯はこちらもなしです~


H. venetia FSA192 2km E of Hankey  輸入苗
  IMG_1989.jpg

こちらは'08年の輸入。
ノギがやたら長くて目立つタイプ。

肌は黄緑色で、ごく少量だけど鋸歯があります。


H. venetia IB06531 immediately N of Hankey  輸入苗
  IMG_1993.jpg

こちらは昨年秋の輸入苗。
外葉の傷みは到着時からのもので、先日の凍結の影響じゃないよ(苦笑)
更新するまでにはもうちょっとかかりそうw

今のところ、鋸歯が豊富にあるような感じ。
肉厚で、ぷりぷりしてます♪


H. venetia IB06531 immediately N of Hankey  輸入苗
  IMG_1995.jpg

個体差狙いで前述の子と同時に引いたもの。
ありましたねー!個体差♪
この子は鋸歯がほとんどなく、つるんとしてます。
色も若干緑が濃いかも。


同じのばっかどうすんの?って声が聞こえてきそう
・・・原種好きとしては、産地違い・タイプ違いを色々集めることについつい凝ってしまうのよ(^^;

グラシリスから独立種扱いになった子なんですが、なかなか殖えません~
最初の2株は3号サイズなんだけど、未だに気配が全くなしw
グラシリスなら殖えるはずなんだけどなぁ。。。
違いって、繁殖力なのかしらw


COMMENT

>ゆるり花 さま

昨日はお疲れさまでした♪
キツかったやろ~?十分体を休めてね!

私が最初に産地違い収集にハマったのは、レイトニーだったわ~♪
好きな品種から集めると、覚えやすいですよ(^^*)
といいつつ、全然頭に入ってなかったりしますが(苦笑)

hyb.ってのは、交配種のことですよ~
2010/01/12(火) 22:54:58 | URL | みゆき #- [Edit
>マーコ さま

久しぶりにまじまじと眺めた気がしますわ~(^^;
バラバラに置いてるので、探すのが大変だったw

マーコさんとこに行ったのは、ノギタイプじゃなかったかな~?
うふふ~♪きれいに育ってるよね、きっと(^^*)
2010/01/12(火) 22:49:59 | URL | みゆき #- [Edit
>bisui さま

そうですよね~♪
タイプ違いは別物♪♪どんどん語ってーっ!!
興味のないダンナからすれば、全部一緒らしいですがw

これ、最初のふたつは一緒に日当たり良好な場所に置いてるんですけど、明らかに違うので、やっぱ各々そういうタイプなんだと思う~
色々あるから、難しいですよねw
2010/01/12(火) 22:46:13 | URL | みゆき #- [Edit
ほんとだ~!全然、違う~!
私、名前や属さえ、こんがらがるのに、
産地違いなんて・・・難しい・・・

あ!みゆきさん!
ハオの名前の後ろに hybって書いてるのはどうゆう意味ですか?
2010/01/11(月) 22:45:10 | URL | ゆるり花 #- [Edit
明日見てみよう!
綺麗ねぇ!
いつも言っている気がします。

タイプ違い、家のはどちらかしら?
ちょっと楽しみに覗いてみますね。
こんなに綺麗になってるのかしら、ドキドキです。
2010/01/11(月) 21:34:09 | URL | マーコ #- [Edit
ああ、なんて素敵なのでしょう♪
タイプ違いは、同じじゃないですよ!!
全くの別物!!
(しまった、つい熱く語ってしまったわ)
横に広がるタイプってあるのですね。
うちにいるクーペリにもべローンと横に広がっているのがあって、しめても閉めても横に広がるので、どうしようかって思っていたのです。そうか、いじめすぎてごめんよ・・・・
また一つかしこくなった気がします(*^^)v

2010/01/11(月) 20:38:12 | URL | bisui #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
