--.--.-- *--



2010.01.16 *Sat

名前は可愛いけどね~

ハオルチア ピグミー
  IMG_1999.jpg

ピグマエア×オブツーサですよね♪

生長がやたら遅いんですけど、うちだけ・・・?(^^;
なのに、徒長してるのよね~
引っ越す前の栽培環境は、キビしかったからなぁ・・・w
ただ今引き締め中です(汗)

  

今は日当たりが良いので、中の方はこんな感じで詰まってます~

  IMG_2012_20100111122136.jpg

水きりと寒さのストレスで、赤黒く発色中!
・・・うちの子はみんなこんなだよw


今日は久しぶりに晴れ間も見えて、過ごしやすい一日でした。
溜まってた用事をせっせとこなし、グッタリw
悪天候が続いたせいかな~?手術跡がうずきます。。。
仕事がハードだったせいか、肩凝りと腰痛も(TT)
おまけに家人が風邪でダウンしてて、ずっと家にいたりなんかして(ーー;
明日はちゃんと仕事に行っちゃってくださいねー!


COMMENT

>ゆるり花 さま

日照が足りないと、目いっぱい広がって光を浴びようとするんだね~(^^;
うちのも下段にいた子はそんな感じだよw

年齢的なこともあるよね~実際w
体力が落ちてるのがヒシヒシと身に染みるわ~(TT)
荷物を持ちながら階段を上るのが~!っとにしんどいw
のんびりやりま~す。。。
ご心配ありがとうね♪
2010/01/18(月) 16:27:45 | URL | みゆき #- [Edit
>晴嵐 さま

私も色付きハオが大好きー♪
けど、今年は緑瑞々しく育ててみようかなと思ったりw
栽培環境下のいろんな要素のバランス取るのが難しいですね~

白うさぎは片親がヴェヌなんで、色が付きやすいんだと思います~
どうかお気になさらず♪うちのも白くないですから(爆)

土もあれこれ自分でブレンドしながらやってみるって、結構楽しいですよ(^^)
ぜひがんばってトライしてみてください♪

寒いと体に力が入るので、余計にうずくんですよ~
昨日今日は比較的暖かなので、イイ感じです♪
ご心配くださってありがとう(^^*)
晴嵐さんも、風邪引かないでね♪
2010/01/18(月) 16:23:56 | URL | みゆき #- [Edit
>noory さま

交配式では♀株が先に表記されるんですが、nooryさんがお持ちのとは逆交配なんでしょうかね?(^^;

一般的に、♀株の特徴が形として表れるって言われますけど、♂株で使ってても、特徴が表れやすい品種ってありますから、一概には言えない部分があるんですよね~実際w
オブとかシンビの遺伝子は強いらしいですよw
2010/01/18(月) 16:15:26 | URL | みゆき #- [Edit
うちはベランダだから、スペースが限られてて、ハオはほとんど北側だから・・・
環境は悪いですね~(^^;)
時々は入れ替えてますが・・・
なんか、広がってる子もいますね。

私も手術の後はしばらく体力も戻らなくて、きつかったのを覚えてます。
腹腔鏡だったから傷は痛みませんでしたが、
麻酔の影響できつかったですね・・・
みゆきさんも無理しないでね!
2010/01/17(日) 12:30:58 | URL | ゆるり花 #- [Edit
ピグミー
姿も可愛いですね!長い所も今から短くなるのですか!?

家のオブとかピグマエアとかウィミーとかも茶色で、大丈夫なのかなぁ!?と心配になりましたが、新芽や蕾も出てきましたし、楽しみです。
緑なのもいいけど茶色のも渋くてかっこいいと思ってしまうのです。

でもみゆきさんにいただいた白うさぎが白くないのは悲しいです。

次は自分で土を作ってみよう!と言うことで土を色々見てきました。
私の水やりではもう少し水持ち良くしてもよいかもしれないです。

寒いと傷口にひびくのですね~
多肉さんやらレオパさんやら人間さんやらお世話が大変でしょうが、くれぐれもご自愛下さいね~
2010/01/16(土) 22:31:12 | URL | 晴嵐 #- [Edit
ウラがとれました!
おお~!
葉っぱの形は、♀株に由来する遺伝なのですね。我が家には、オブ×ピグマエアの「ピグミー・オブ」(カクタスニシさん)がいて丸窓です。なんか事情が良くわかった感じがして嬉しかった瞬間です。
渋い色合いでかっこいいです。これも欲しい。つづく。
2010/01/16(土) 21:37:57 | URL | noory #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
