--.--.-- *--



2010.01.18 *Mon

タイプ違いの実生っ子♪

実生苗は、同じ鞘から採取された種同士であっても、顔がそれぞれに違ってたりしますよね♪
なので、タイプの違う兄弟をふたつ入手してみました(^^*)
はい♪私の実生じゃないですよー!(爆)


♀H. ドドソン紫オブツーサ×♂H. 大型紫ベヌスタ
  IMG_2066.jpg

両親共に大好きな品種なんで、今後の生長をかなり楽しみにしている実生っ子です

  IMG_2068.jpg

こちらは窓がうっすらブルーで、鋸歯が目立つタイプだな♪
頭は若干丸みがあるかな!?


  IMG_2070.jpg

んでもって、もうひとつはこちら♪
こちらは窓がくすんだ感じで、透明度は最初の方が高いですね。
え!?大差ないって!?

  IMG_2072.jpg

ふたつとも同じトレーで管理してるんだけど、色味がこちらの方が良く紫の色が出てます。
頭は三角で、シャープな感じ。
実生って、実におもしろい(^^)
なら自分でやれって話は、置いときますw


昨日施したハウスの寒さ対策ですが、なんとかうまくいったようです。
冷え込みはかなり厳しかったようで、夜中の3時は氷点下3度だったらしいけど
出し入れは大変めんどくさい作業なんですが、おニクたちのため、しばらくは仕方ないですわぁ~

ハウスはベランダの屋根なし部分にポツンと立ってて、ほとんどの子はその中に入れてます。
それと軒下にもラックを置いて少々置かれてる子がいるんですけど、そちらは全く防寒してないんですよね~
なのに・・・氷点下の夜も難なく越しちゃってるのよw
先日ハウスの中で大打撃を被ったカランコエもいるんですけど、全然なんともないの
建物の壁があるのとないのとの差ってやつかな?
・・・かえって軒下に放置してた方が、こんな思いしなくて済んだのかも
皮肉よのぉ~


COMMENT

>男爵 さま

エヘ♪やっぱわかっちゃう?(^^;
土がねぇ~一目瞭然ですねw

育て方も大きいんだと思ったり。
極小苗のうちからすでにカッチリとした作りw
あの方は・・・魔術師だと思うわ。

ヴェヌ×オブ&その逆って、顔が想像しやすくない?
よほど意表を突く表現がないと、みんなこんな感じなんだろうな~って顔してるような気がします。
なので、男爵さん!意表を突いてよ!意表を!!
2010/01/21(木) 15:58:36 | URL | みゆき #- [Edit
あ~!コレ見た見た!
あの方の実生はホントにいい顔が出そうで 今後が楽しみですよね!
我が家にもあの方の交配種が数点有りますがどれも楽しみでね ベランダに出る度に要チェックしてますわ。

僕は一昨年前に白肌ベヌ×天津黒オブを作りましたが・・駄物っぽい。。
親としては好きだけど、面白味がなさそうっすわ。(笑
この子の今後もまたUPしてくださいね!
2010/01/21(木) 11:16:02 | URL | 男爵 #- [Edit
>ゆるり花 さま

ね!?同じ種なのに、おもしろいよね~♪
今年はちゃんと計画的に、自分で種採ろうかな・・・って、毎年言ってる気がするけどw

凍ってなかったみたいで、よかったね(^^)
ものすごい冷え込みだったから、多少しょぼんてなる子もいるよ~たくさんいるしさ♪
お互い気を抜かずにやり過ごそうねー!

今年寒いよね、マジでw
あと何回積雪するんだろうか・・・
イヤね~(><)
2010/01/20(水) 06:29:43 | URL | みゆき #- [Edit
あ・・・ほんと!色も違うけど、葉先の丸みも違いますね~
大きくなっても、この違いはこのままかしら?楽しみですね♪

今日、多肉達を詳しくチェックしたら、南の子達はみんななんともなってなかったです。

北のベランダに3つハウスもどきがあるけど、そのうちの1つにやばい子が3個ありました・・・ショボ~ンってなって顔色も悪いけど、なんとか大丈夫そう・・・かな?

毎年、なんともないのに今年、寒いよね・・・
2010/01/18(月) 22:52:07 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
