--.--.-- *--



2008.01.30 *Wed

水も滴るライトグリーン♪

H.emeralda MBB6925 Kok-se-pad  輸入苗  
  IMG_3023.jpg


瑞々しいライトグリーンが魅力のエメラルダ。
輸入直後は、葉がべろ~んと広がっていたが、
だいぶ形が整ってきた。

  IMG_3028.jpg


シンビフォルミスからの分類であるとのこと。ってさっき書き込んだが、再度調べてみたらビミョーですw
形はシンビだが、この葉の色艶は独特。

  IMG_3026.jpg


透明感はわりと高め。
葉の表面は、エナメルでコーティングしたかのような艶。

  IMG_3031.jpg


形を整えるためにやや強めの光線下に置いたが、葉痛みもなく・・・強いみたい。



H.bella MBB 6798 Houtkloof upper Elandasriver valley  輸入苗
  IMG_3141.jpg


  以前アップしたベラが、大きくなってきたようなので、経過報告。
1回りほど大きくなって、中心から新しい葉がもりもり出てきている。

  IMG_3145.jpg


小さいながらも、ガラス細工のような透明感。

  IMG_3150.jpg


やっぱり元はイザベラエ。成長が早いw

IMG_3152.jpg


大きさこのままで、もりもり群生したら可愛いだろうなぁ~♪



エメラルダ・・・某業者さんがシンビフォルミスで出してたので、シンビから分類としましたが、
ちょっと他のサイトとか調べてみたら、ビミョーですw
シンビとゴルドの中間種ってあったり、シンビフォルミス系統であったり~
師匠に聞いてみますっ!

COMMENT

>のん さま

こんばんは~はじめまして♪

きれいでしょー?
こっちはきれいなんです♪
もういっこのただの草、今度アップしますね~
ほんとにただの草ですからw
おっもしろいですよ~(^^)

また遊びに来てくださいね(^^)ノ
2008/01/30(水) 21:29:39 | URL | みゆき #- [Edit
はじめましてー。
このベラっていうのはじめて見たんですがものすごい透明ですねーー。
私もハオ輸入したくなっちゃいます!
またおじゃましますー!
2008/01/30(水) 20:06:34 | URL | のん #- [Edit
>ユキ さま

はじめまして、こんにちは♪

イザベラエも色々産地違い・タイプ違いがあって、わけわかりませんね~w
ご紹介したベラは、全く同採集№のものをもうひとつ同時に引いたんですが、全然こんなじゃないんです~!
まるで草・・・w
おもしろいですよねっ!

ショッピングカート付きで、ペイパル決済できる海外業者さんなら、簡単ですよ~♪
私ができたんですから(爆)
ユキさんもやっちゃってください!(^^)

また遊びに来てくださいね~(^^)ノ
2008/01/30(水) 16:19:04 | URL | みゆき #- [Edit
はじめまして。とってもきれいですね。
小さなイザベラエを持っていますが、窓がないのでこんなにキラキラしていません。
個人輸入はするつもりもなかったんですがこういうのをみちゃうとお取り寄せしたくなります(><)

また遊びに来ます。よろしくお願いします♪
2008/01/30(水) 13:43:09 | URL | ユキ #tAok2D16 [Edit
>男爵 さま

ベラ、いいでしょ~♪
まだ2号鉢のほんのおちびなんですけど、とにかく目立ちます~
透明感にひらひら、好きなものがぎゅっと詰まってる感じe-266
このまま群生したら可愛いですよね、ぜったい(^^)
2008/01/30(水) 11:05:37 | URL | みゆき #- [Edit
ライトグリーンいいですねぇ~♪
H.bella Houtkloof upper Elandasriver valleyが特にお気に入りっす!
メッチャ可愛い♪
このまま群生して欲しいですよね♪
この子が群生株になったら綺麗でしょねぇ♪
2008/01/30(水) 10:44:22 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
